カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2015年 11月

  1. ●693号 11月25日
    低い椅子
  2. ●692号 11月18日
    ホカホカカーペット
  3. ●691号 11月11日
    慢性の腰痛と背中痛
  4. ●690号 11月04日
    形成不全

●693号
2015年11月25日
低い椅子

■はじめに
60歳代、女性、事務仕事
慢性的に足の甲が痛い、肩こりもひどい

・症状と結果

うつむき時、左足が15mmも長い。
膝と臀部の筋肉が、怪しい。
お話ししていると、椅子を低くして膝が曲がった状態で仕事をしているのが、原因のようだ。
左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨2番、両膝、両足関節を調整。
2回目、7日後、2日目から足の痛みは無くなった
肩こりも楽になって、よく眠れるようになった。
両足もそろい、全体を調整して施療完!

・あとがき

足の甲が痛いのは、足の踵が浮いた状態で、良くないと思い椅子を下げて仕事をしていたようです。
そのため、痛みがひかないばかりか、肩こりも出ていたようです。

■タカから、

今週は、ギックリ腰がチラホラそのなかで、足が痙るとお話しされる患者さんが続きました。
寒くなると、水分を取らなくなるのが良くないようです。

●692号
2015年11月18日
ホカホカカーペット

■はじめに
30歳代、女性、主婦
左ギックリ腰で1週間経っても良くならない。
数年前にギックリ腰で1年かかった記憶がよみがえって
家族のすすめで、初来院。

・症状と結果

うつむき時、左足が5mm短い、なぜか仙腸関節が動きがわるい
両仙腸関節、仙骨、腰の骨1番を調整。
大腰筋が異常に緊張しているので、筋肉調整。
5日後、2回目、腰はだいぶ楽になった。が、左足は5mm短い、仙腸関節が動かない、
大腰筋の緊張
も戻っている。おかしい。
いろいろお話ししていても、原因がつかめない。
冷えに気を使っている。これがヒントだった。
驚いたことに、
夏以外、年中、ホカホカカーペットを使っている!それも5だから中ぐらいの温度。
11日後、3回目、痛みは無いが腰が前から伸びきらない。
大腰筋がまだ緊張している。
左足が3mm長く反転してきた。左仙腸関節を調整。
18日目、4回目、腰も伸びて動きが楽になった。
仙腸関節の動きも改善。大腰筋の緊張もない。全体を調整して施療完!

・あとがき

今回の症例は、驚きました。
仙腸関節が動かない、大腰筋の緊張、
年中、ホカホカカーペットだとは、気がつきませんでした。
初検時には、まだ暖房器具を使う時期ではなかったので全くノーマークでした。
普通の生活にして、やはり回復に2週間ほどかかりました。
お話ししていると、何年か前のギックリ腰の時も温めなくてはいけないと、ホカホカカーペットを使っていたそうです。だから、回復に1年もかかったのかもしれません。

■タカから、

朝冷えでしょうか、
首が回らない、腰が伸びない患者さんが、目立ちました。
この時期、日中の汗冷えにも、気をつけましょう。
風邪薬のCMを見たら、防寒に注意です。

●691号
2015年11月11日
慢性の腰痛と背中痛

■はじめに
60歳代、女性、製造ライン
慢性の腰痛と背中痛、仕事柄あきらめている。
マッサージと整体に通っているが、二三日で戻ってしまう。
友人から聞いて来院。

・症状と結果

うつむき時に左足が20mm長い、左股関節がおかしいドーナッツ座布団だった。
左仙腸関節、腰の骨4番、1番、首の骨1番を調整。
8日後、2回目、1週間経っても楽になっている。肩が凝る程度。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

初検時は、どこ行っても、同じだろう
みたいな感じでしたが、ドーナッツ座布団を当ててからコロッと信用されたようです。
定年後も、みなさん働いてますから、大変ですね。
健康のために働いていると思うのが、いいのではないでしょうか。

■HPは、「マットレスのへたり、おばあちゃんの形見」です。

■タカから、

今週は、「だいぶよくなったが、もう一度診てほしい。」
と言われる患者さんが、目立ちました。
疲労が蓄積して、体の回復が、やや悪くなっているようです。
疲れに注意ですね。

●690号
2015年11月04日
形成不全

■はじめに
60歳代、女性
スロージョギングを始めたら、左の腰が痛くなって取れない
左股関節の形成不全があるので、少しでも運動しようとしたのですが、、

・症状と結果

うつむき時、左足が30mm短い。左股関節が外旋しにくい。
左仙腸関節、腰の骨4番、首の骨1番を調整。
調整後、左足は10mm短い。左足の高さを調整をすると、3mmの調整でよさそう。
5日後、2回目、腰は楽になった。
靴屋さんで、2mmほどの中敷きを買って使ったらすごく歩きやすくなった。
うつむき時、左足は7mm短い、全体を調整して施療完

・あとがき

自分でも気づいて前に左足を高くしたら歩きにくくなり止めてしまったそうです。
その時は、10mm上げていたようで、厚すぎたようです。

■タカから、

今週は、ギックリ腰と新患さんが多かったです。
朝の冷えも、肩こり・腰痛の原因になります、保温に気を使いましょう。
そろそろ、カレンダーを配りかけました。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA