カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2016年 01月

  1. ●700号 01月27日
    ラクナ梗塞跡?
  2. ●699号 01月20日
    咳でひびく
  3. ●698号 01月13日
    慢性的な腰痛

●700号
2016年01月27日
ラクナ梗塞跡?

■はじめに
70歳代、女性、自営(販売業)
慢性の右膝痛、左小指がしびれる。
頭部MRIで、ラクナ梗塞跡があり、後遺症で、膝、指の障害が出ていると言われて、あきらめている。
姉にいわれて、病院以外初めて来院。

・症状と結果

初めてなので、声かけを多めに、なるべくソフトに触診。
うつむき時、左足が5mm短い。
左仙腸関節、腰の骨1番調整、頚椎2番調整。
両膝調整(右膝は、ガックと動きが改善)
両手調整(左肘(橈骨)が、ポッキッと改善)
5日後、2回目、膝も腕も楽になった。
頚椎1番に、新たなズレ、全体を調整して施療完

・あとがき

膝も肘も、関節の可動制限が、ポキッ音と共に回復しました。
膝痛、指痛の原因は、梗塞では、なかったと考えられます。
ポキッ音は、しなくても、可動域が回復することも多く診られます。
音を出すために施療しては、よくありません。
あくまで、可動域の回復の施療で、音も出たと「本末転倒」「主客転倒」に気をつけてます。

■2月の本は、「ルリユールおじさん」です。
寒い2月、心温まる物語で、ホッとしていってください。
本も大切にしましょうね。

■タカから、

雪が降りましたね。
冷えた筋肉はちょっと無理をすると、ギックリ腰を引き起こします。
足元の冷えにも、気をつけて2月も元気にいきましょう。

●699号
2016年01月20日
咳でひびく

■はじめに
30歳代、女性、看護師
慢性の右腰痛、臀部痛で、ひどいと咳でひびく
レントゲンは、異常ない、あまり痛いとロキソニン使用。

・症状と結果

うつむき時、右足が、20mmも長い
仙腸関節は、左がロックしている。仙骨が右へねじられている。
左仙腸関節、右仙骨、腰の骨1番3番を調整。
首の骨1番もかなりズレているので、調整。
2回目、6日後、腰は気にならなくなったし咳をしても大丈夫。
全体を調整して施療完

・あとがき

仕事柄、ムリをして腰を痛める事が多く診られます。
仙骨がねじれていたので、咳をして腰に響いていたようです。

■HPは、「年中、ホカホカカーペット」まとめてみました。

■タカから、

今年は、めずらしく雪は降ってないです。
肩首痛、頭痛の患者さんが、目立ちました。春先の来院を感じさせる週でした。
まだまだ、冷えに注意!

●698号
2016年01月13日
慢性的な腰痛

■あけましておめでとうございます。
今年も、皆様の健康と多幸をお祈り致します。

■はじめに
20歳代、女性、立ち仕事
慢性的な、左腰痛 1ヶ月前から足がしびれてきた

・症状と結果

折りたたみベット、ドーナッツ座布団、さらに鉄のサプリ
左仙腸関節、腰の骨1番、背中の骨3番、頚椎2番を調整。
2回目、6日後、腰は楽になった、左足がだるい。左仙腸関節、腰の骨1番調整
3回目、13日後、足も腰も楽になった。全体を調整して、施療完

・あとがき

慢性的な腰痛を何とかしようと、いろいろ努力して来たようです。
折りたたみベット、ドーナッツ座布団、さらに鉄のサプリ どれが問題だったのか、複合要因だったのでしょうか。

■1月の本は、「おどります」
何年か前から、新年用にと思ってきたのですが、他の本に替えていました。が、ついに登場しました。

■タカから、

年明けも、ギックリ腰、肩首痛、あたたかいためか、不調のようです。
疲れを、明日に持ち越さないように、気をつけましょう。
足が痙るとお話しされるのが、気になります。
寒いからこそ、水分補給に気をつけましょう。そう言えば、CMでも見ますね

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA