カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2016年 10月

  1. ●737号 10月26日
    右足ねんざ
  2. ●736号 10月19日
    すのこベッド
  3. ●735号 10月12日
    足まくら
  4. ●734号 10月05日
    まくらなし

●737号
2016年10月26日
右足ねんざ

■はじめに
50歳代、女性、配送業
慢性の頭痛・肩こり・腰痛。1週間前から右足がしびれてきた。
親戚から聞いて来院。

・症状と結果

うつむき時、右足が5mm長い。思ったほどズレは少ない。
右足のねじれが気になる、触診すると、右足首の可動が悪くねんざのあとがある。
足首、膝、股関節を調整。右仙腸関節、腰の骨4番を調整。
首の骨1番2番(逆方向にずれて、頭痛の原因かも)調整。
2回目、6日後、頭痛もなく肩は楽になった。
腰も少し楽になったが、足のしびれが、強弱する。
うつむき時足の長さはそろう。右足首の動きは改善。
仙骨、首の骨1番を調整。
3回目、16日目、足のしびれも気にならない。腰も楽になった。
うつむき時に右足が3mm短くなり、初回と反転している。
(反転が診られるときは、長期にわたるずれで症状が、長引いている時に、診られます。)
左仙腸関節を調整。全体を調整して、施療完!

・あとがき

昔ハイヒールで足をねじったようです。
足長の反転が出るときは、そろそろ回復する時期です。
慢性的な原因は、足にあったようです。

■11月の本は、「どうする ジョージ!」です。
10月に買った、「ちょっとだけ まいご」が気に入ったので、クリス・ホートンさんの本にしました。
読みながら、どうする ジョージ!と言いたくなる、本です。

■タカから、

今週は、実家の母が、狭心症で入院して、バタバタ状態。
施療に響かないように、気をつけた週でした。
急に冷えたのが、足腰にも来ているようです。
防寒に備えた方がいいようです。

●736号
2016年10月19日
すのこベッド

■はじめに
50歳代、女性、事務仕事
慢性の右肩痛、腰痛、頭痛もある。
家族がよくなったので、私も診てほしい。

・症状と結果

うつむき時、右足が20mmも短い。背部がぷにゅぷにゅ感。
すのこベッドで冷えて、脂肪がついているようだ。
右仙腸関節、腰の骨1番調整。
首を診ると、首の骨1番の大きなずれ、頭痛はこれのようだ。
2回目、8日後、2日目から楽になった、頭痛もない。
全体を調整して施療完

・あとがき

娘さんが良くなったので、私も診てほしいと来院されました。
いつも寒くなると、肩こりや頭痛がひどくなるので、早めに来院されたようです。
すのこベッドで冷えていたので、11月中旬から、症状が悪くなっていたと考えられる症例でした。

■HPは、「まくら 横向きはどう?
あまり、神経質にならなくても、いいかと思います。

■タカから、

今週は、どこともなく調子が悪い患者さんが目立ちました。
天候不良で野菜の値段が高くなると、人の体も天候に影響され不調になる気がします。
こまめに服を調整して、乗り切りましょう。

●735号
2016年10月12日
足まくら

■はじめに
70歳代、女性、主婦
2週間前に海外旅行から帰ってきてから右の腰がだるく。
最近、ひどくなってきた。年に数回来院される患者さん。

・症状と結果

腰の骨5番がいつもになく、大きくずれている。
右仙腸関節、足首、膝も調整。肩首も軽く調整。
帰りには、だるみもなく、改善。

・あとがき

どうも、足がいつもになくむくんだ感じがありました。
お話していると、旅行から帰って足がむくんだので、足に座布団を入れ上げて寝ている
腰の骨5番のずれは、足に座布団だと思われます。
足を上げたまま寝てしまうと、寝返りで腰をひねるようです。
寝るときには、足の座布団(足まくら)を外しましょう。
参考「ひざまくら」にどうぞ。

■タカから、

涼しくなったと思ったら、寒いくらいですね。
足やおなかの冷えでも、腰痛になります。
そろそろ、冷えに気をつける季節になりましたね。

●734号
2016年10月05日
まくらなし

■はじめに
30歳代、女性、主婦
1年前に出産後から右膝が痛い、2ヶ月前から右腰も痛くなってきた。
慢性的な肩こりは、あきらめている。友人に聞いて来院。

・症状と結果

うつむき時に、右足が10mmも短い。
右仙腸関節、腰の骨4番、首の骨2番を調整。右股関節、膝、足関節も調整。
8日後、2回目、腰や膝は、気にならなく楽になった。
うつむき時、両足はそろう。全体を調整して施療完!

・あとがき

骨盤のずれが、膝の関節や筋肉に無理をかけていたようです。
初回の仰向き時に、まくらは、いらないタイプでタオルを敷くだけでもいいですよ、とお話ししておきました。
2回目に、腰や膝に加えて、肩首が楽になって寝られると話していました。
まくらはしたほうがいいと思っていたようです。

■10月の本は、「ちょっとだけ まいご」
アイルランドは、感覚的に合うのでしょうか、楽しく読めます。

■タカから、

今週は、暑さ寒さに湿度が加わったためでしょう。
頭痛や倦怠感、そして、ぎっくり腰が続いています。
服や布団で体温調整が、重要な時期のようです。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA