カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2017年 01月

  1. ●747号 1月25日
    新車
  2. ●746号 1月18日
    腰痛が普通
  3. ●745号 1月11日
    でん部しびれ

●747号
2017年1月25日
新車

■はじめに
30歳代、男性、製造業、年に数回来院
最近、右膝の内側が痛くなってきた。
職場や仕事の内容は変わっていない。特別運動をしたわけでもない。

・症状と結果

うつむき時、右足が10mm短い。
臀部や股関節周辺が硬直、腰の骨3番の大きなズレ。
腰の骨5番、両仙腸関節、股関節、膝関節を調整。
カルテを見ると、1ヶ月前にも腰痛で診ている。
膝の痛みはなかったが、症状が似ている。
新車に替えた話をしたのを覚えている。
ひょっとして
「ドーナッツの座布団使ってます?」
新車にしてから、運転が安定するっていうので使ってます。
ピンポーン
「どうも、体に合わないようですね、そのままのシートで乗ってくださいね」

・あとがき

新車にしてから、凸凹したマット、ツボ押しマット、腰伸ばしマット、今回のドーナッツマットなど、体に合わないことが結構あるようです。
自動車のシートは、人間工学で考えて作られています。
まずは、そのまま、ポジションを調整して乗ることをおすすめします。
私は、ランバーサポート、アームレストは、使用しません。

■タカから、

雪が降り続きましたね。
10度を下回ると、寒さが、体にひびきますね。
50歳を超えて、老眼が来ると、冷えが倍増した気がします。
筋肉の発熱量が減ったのでしょう。
暖かいベースレイヤ(肌着)に替えました。
やせ形、スポーツマン、老眼以降、冷えに注意ですね。

●746号
2017年1月18日
腰痛が普通

■はじめに
20歳代、女性、事務仕事
中学時代にむち打ち、部活で左膝を痛めて気になる。
腰痛が普通になってしまった。肩もこる。
家族が、良くなったので、私も診てほしい。

・症状と結果

うつむき時、左足が、15mmも長い。足先の開きも不均等。
左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨1番2番(特に2番が大きなズレ)を調整。
両膝、股関節、足首を調整。
帰りに、年末なので、また電話します。
年明けに予約あり。
あれから腰は、快調。肩も楽になった。
今週、コンサートに行くので、診てほしい。
左足の長さも5mm程度、足の関節も大丈夫。全体を調整して施療完。

・あとがき

年末は、日が空いてしまい施療計画が立てにくい時期です。
また電話します。と、経過がわかりにくく、心配の種になります。

腰痛が普通では、コンサートが心配ですよね。
腰痛、肩こりの心配なく、楽しく元気に楽しむのにお役に立てて、良かったです。

■Hpは、

まくらの形状
普通のタイプが一番。低反発の例外、座布団まくらは、向きに注意。

■タカから、

雪が降り地元の奥伊吹スキー場も、一安心。
雪かきで腰痛は、地の人じゃなくて、雪がない地方からの移住者です。
基本的に筋肉痛なので、冷湿布、アイスパックです。

●745号
2017年1月11日
臀部しびれ

●明けましておめでとうございます。
2017年も、皆様の健康をお祈りいたします。

■はじめに
20歳代、女性、立ち仕事
慢性的な右臀部しびれ感、3週間前から右の腰痛
職場の紹介で来院

・症状と結果

うつむき時、右足が7mm短い。
股関節周辺、梨状筋が硬直している、聞くと、凹座布団を
1ヶ月前から使っている。(症状が出た期間から原因Dそうだ)
右仙腸関節、腰の骨5番を調整。
右足首に、繰り返したねんざのあとがある。膝もねじれている。
(右臀部のしびれ感は、これが原因のようだ)
2回目、5日後、腰痛は、全然大丈夫。臀部のしびれも気になる程度。
しびれも、回復傾向なので、全体を調整して施療完。

・あとがき

施療後、2日目から楽になったので喜んでみえました。
いつもは、1、2週間かかっていると話していました。
臀部のしびれは、ねんざから、ジワジワ来ていたようです。
スポーツ学生だったようで、右足のねんざは、何度したか覚えきれないようでした。

■1月の本は、
「もしも地球が ひとつのリンゴだったら」心が広くなる本です。

■タカから、

年末年始は、お天気が良かったからでしょう。掃除でぎっくり腰が、目立ちました。
例年より暖かいのでしょう、使い捨てカイロの患者さんは、少ないです。
が、インフルエンザで寝込んで腰・肩首痛の患者さんが続いてます。
寝込んだ後は、カイロですっきり。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA