カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2017年 6月

  1. ●768号 6月28日
    足先しびれ
  2. ●767号 6月21日
    ストレッチ
  3. ●766号 6月14日
    すねの打撲
  4. ●765号 6月07日
    膝痛

●768号
2017年6月28日
足先しびれ

■はじめに
60歳代、男性、前日から左ぎっくり腰、慢性的に足先がしびれる。
職場で聞いて来院。

・症状と結果

うつむき時に、左足が10mm短い、左仙腸関節調整。
腰の骨3番も調整。腰が発熱、炎症しているので、アイスパック、テーピング使用。
2回目4日目、腰は楽になった、が、足先がしびれている。
腰部の腫れがひいて、腰の骨5番のずれが、出てきたので調整。
3回目10日目、腰も足先も気にならない。全体を調整して施療完。

・あとがき

足先のしびれは、慢性的で、病院で診てもらったり、マッサージや温泉にいったりしても同じなので、ぎっくり腰さえ、良くなったらいい。と来院されたようです。
腰の骨5番の影響が大きいのを、見た症例でした。

■7月の本は、「へんしん おんせん」
6月の「へんしん トンネル」は、待ち時間に子供さんがへんしん、へんしん、と楽しいんでくれました。
調子に乗って、へんしんシリーズ買ってみました。

■タカから、

今年も、半年過ぎてしまいますね。
オフィスも、エアコンを使うようになりました。
患者さんにエアコンの風が当たらないようにセット。
患者さんの高さに温度計で冷えすぎないように注意。
消臭剤に、空気洗浄機、でエアコン臭に気をつけてますが、体は、だるくなりますよね。
熱そうな夏の3ヶ月、がんばりましょう!

●767号
2017年6月21日
ストレッチ

■はじめに
40歳代、女性、事務仕事
年に数回来院されている患者さん。
肩首が凝ってきた、今日は、背中が痛い、寝返りもしにくい

・症状と結果

いつもと違う症状を、お話されたので、もう一度カルテを確認。
触診すると、肩甲骨が、浮き上がりぎみ、背中の骨5番が前方へずれている。
軽く押さえると痛みが再現され、そのまま調整。痛みの消失を確認。
あとは、全体を調整して、帰りには楽になりました。

・あとがき

お話していると、事務仕事に変わったので肩やが詰まってきたので、肩甲骨をはがすストレッチ体操をしだしたそうです。
再現してもらうと、痛みが出る部位と一致し、納得されたようです。
強く伸ばしたストレッチは、気をつけてくださいとお話しておきました。

■HPは、「かかと痛 いすで体操2」です。
体操のしすぎには、気をつけましょう。

■タカから、

厚くなってきましたね。
気温差や湿度で、免疫機能が低下しているようです。
患者さんの、回復も悪くなってきています。
痛める前に、体を休めるようにしましょう。

●766号
2017年6月14日
すねの打撲

■はじめに
60歳代、男性、漁業
左すねを打撲1ヶ月前から腰とおしりが痛む。
レントゲンでは、足も腰も異常なく、湿布をしている。

・症状と結果

うつむき時、左足が、5mm長い、左すねの腫れはひいている。
左仙腸関節、腰の骨3番、5番調整。膝、股関節、足くび調整。
2回目、7日後、腰もおしりも気にならなくなった。

・あとがき

左すねを打撲したときに、腰もひねったようです。
外傷の時に、あっちこっちズレが診られる、典型的な症例でした。

■タカから、

涼しいぐらいの日が、続いてますね、子供の頃、これぐらいの涼しさだったような、気がします。窓を開けて寝たり、おなかを出すなとよく怒られた記憶がありますね。
冷えの症状で、首が回らない、子供さんの足が痛い、患者さんが来院されています。着たり脱いだり、気をつけましょう。

●765号
2017年6月07日
膝痛

■はじめに
70歳代、女性、主婦
膝痛で、膝に注射を打っていたら、だんだん動かなくなって
痛みが強くなってきた。かばっていたら、腰や肩も痛くなってきた。

・症状と結果

膝が、腫れている。
右の仙腸関節の大きなズレ、腰の骨1番から3番が左へねじれている。
仙腸関節、腰の骨、膝、足首の関節を調整。
膝は、腫れがあるので、筋肉は調整せず、関節のみ調整。
2回目、8日目
右の仙腸関節の大きなズレ、腰の骨1番から3番の左へねじれが戻っている。膝の腫れは、やや引いてきた。
話していると、ドーナッツ座布団のようだ。
3回目、18日目
仙腸関節は、安定している。腰の骨もねじれが少なくなってきた。
膝の腫れは、だいぶ引いたので、軽く筋肉調整。
4回目、25日目
だいぶ楽になって、畑に行ってきたが、大丈夫。
腰の骨も安定してきた。膝の腫れは、ほぼ引いているが、少し変形が残っている。
5回目、32日目
動き始めに、気になる程度に改善。全体を調整して施療完。

・あとがき

関節内注射を3回ほどされていました。
触診では、膝が変形しているが、可動は、保たれているので、ある程度までは、回復できると考えられました。
2回目で、ドーナッツ座布団に気がつき、骨盤が安定しだしてから膝の回復が、自覚できるようになりました。
4回目から畑に行くことができ、5回目には、野菜をもってきてくれました。

■「頭痛と後頭部」まとめてみました。

■タカから、

今週は、気温の乱高下でしょうか、頭痛の患者さんが目立ちました。
まだ、夏は、長いので、体力温存で行きましょう。

アマチュア無線コンテスト断念
締め切り日なのに、うまくいきませんでした。
趣味なのに、断念したとたん、どっと疲れました。
自分の技術力に、落ち込むやら、むなしいやら、コレを、バネにがんばろう、とはわかるんですが、ね

カイロで健康
「はじめに」
©2017.TAKAYAMA