カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2017年 7月

  1. ●772号 7月26日
    膝の半月板
  2. ●771号 7月19日
    人事異動
  3. ●770号 7月12日
    普通のぎっくり腰
  4. ●769号 7月05日
    2次障害

●772号
2017年7月26日
膝の半月板

■はじめに
50歳代、男性、農業、年に数回来院
動噴(動力噴霧器)で肥料まきしていたら、膝が、がくっとなってから、内側が痛くて歩けない。

・症状と結果

膝の内側が膨れている、発熱はない。
膝の動きが引っかかっているので、半月板を調整。
ぐにゅっと動いた感覚から、腫れもひき膝の引っかかりもなくスムーズに動くようになった。
左仙腸関節、首の骨1番、背中の骨3番、腰の骨1番調整。両膝、足関節を調整。
帰りには、歩いても痛くない。

・あとがき

斜面で立っていた時に、がくっとなったそうです。
体重に加えて動噴は、エンジンと肥料で、重いです。
その加重が膝の内側に集中しズレが生じたと考えられます。
50歳からは、無理しないように話していました。
半月板のズレは、がくっと元に戻ると、楽になります。
膝や、あご(顎関節)の患者さんが、時々あります。
くせになりますので、気をつけるように話します。

■タカから、

梅雨明けから天気が悪いですね。
8月は、とりあえずお盆まで、暑さに負けないようにがんばりましょう。
ダイエットより、しっかり食べてパワーの温存ですね。

●771号
2017年7月19日
人事異動

■はじめに
20歳代、男性、販売業
肩こり、頭痛、県外から人事異動で越してきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

うつむき時、左足が10mm短い、左仙腸関節調整。
首の骨1番、7番のやや大きなズレを調整。
2回目7日後、頭痛、肩こりもなく、順調。
全体を調整して、施療完

・あとがき

次の予約は、入れませんでしたが、調子を見て、定期的に来院されるようになりました。
知らない土地の、検索は、インターネットですね。

ハローページは、なくなるようですね
当院でも、ハローページを見て来院されるのは、ほとんどありませんでしたから、数年前から太字拡大掲載は、やめていました。時代の流れを感じました。

■タカから、

今週も暑さでしょう。
筋肉疲労からのぎっくり腰が続いています。
もんだり、温めたりしないように、動けなくなります。
痛い部位を中心に、冷たく感じるまで冷やしてください。

●770号
2017年7月12日
普通のぎっくり腰

■はじめに
20歳代、男性、営業
前日からぎっくり腰で、仕事を休んでいたら、
家族から、行ってこいと言われて来院。
家族に送られて来院、ベットまで歩くのが、やっと。

・症状と結果

うつむき時、左足が7mm短い、左の腰が発熱、炎症している。
仙腸関節、腰の骨4番を調整後、アイスパック、テーピング使用。
2回目、4日後、自分の運転で来院、歩行も大丈夫。
うつむき時、左足は3mm短い、炎症はおさまっている。全体を調整して、施療完!

・あとがき

職場で、若いのに、と言われていたようです。
ぎっくり腰は、年齢には関係なく20歳代でも多いです。

■hpは、「足長」をまとめてみました。
足底板など、使用した方がいい方は、ごく少数でしょうが、そのぶん、治らない腰痛、肩こり、頭痛などに困っていることが多いようです。
患者さんが気がついていないのに、触診で見つけることもあります。
また、逆に、足長の差を気にして来院される患者さんが、施療でさっとそろってしまうこともあります。

■タカから、

今週は、暑さで筋肉が限界にきているのでしょう。
部活や、室内の高温で作業していて足をひねった患者さんが続きました。
筋肉を痛めると、痛みが強いです。
さらに、暑さで回復が悪いです。

無理しなくても、痛める時期です、気をつけましょう。

●769号
2017年7月05日
2次障害

■はじめに
10歳代、女性、学生さん、陸上選手
右足底筋膜炎と言われて、湿布とテーピングをして練習を1ヶ月休んでいるが、痛みが取れない。

・症状と結果

うつむき時、右足が5mm短い。
足底の筋群、ふくらはぎに、左より右が、やせている。
部位から考えると、テーピングによるやせがのようだ。
炎症や、触診、可動で痛みはない。
両仙腸関節、腰の骨5番(やはり大きなずれ)腰の骨1番から5番が全体的に、右に傾斜している。
2回目、6日後、陸上をしても違和感程度に改善。
足の筋肉も回復してきているので、全体を調整して施療完。

・あとがき

腰の骨1番から5番の傾斜が気がかりでしたが、腰の骨5番と仙腸関節を調整後、筋肉の緊張が取れ、調整しなくても戻っていきました。
やはり腰の骨5番の影響で足が痛くなっていたと思われます。
さらにテーピングによる、2次障害が生じて筋肉も痛みが出ていたと思われます。

■タカから、

暑さ、湿気、夏ですね。
今週は、ぎっくり腰も一段落。気温上昇と共に筋肉が疲れ腰痛、肩首痛が増えてきますので、充電期間ですね。

7月は、暑さにまけず、元気にいきましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2017.TAKAYAMA