カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2018年 3月

  1. ●804号 3月28日
    グランドゴルフ
  2. ●803号 3月21日
    腰痛
  3. ●802号 3月14日
    やっぱり板の間
  4. ●801号 3月07日
    脇にあんか

●804号
2018年3月28
グランドゴルフ

■はじめに
70歳代、女性、主婦
2ヶ月前から左膝が痛い。
ヒルアロン酸を打ってもらっても良くならない。
グランドゴルフ仲間から聞いて来院。

・症状と結果

ヒルアロン酸は5回打ったそうだが、膝の変形は、少ない。
動きが、両膝とも悪くなっている。聞くと、足だけ電気毛布を入れている。
うつむき時に左足が5mm長く、骨盤を調整。
腰の骨下から2つ目、4番が変形し肥大化して動きがわるい。
心当たりがないようだが、4番、5番と連続して調整。
首の骨(頸椎2番)も、結構なズレで調整。
2回目、4日後、グランドゴルフをしてても痛くない
うつむき時、両足は、そろっている。腰椎4番は、変形があるが、動きは良くなっている。
膝の動きは、90度あたりから、悪くなっているが、痛みはない。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

大好きなグランドゴルフが、だんだんできなくなってきて、これではいけないと来院されたようです。
2回目の時に、30歳代の時に、階段から落ちて寝込んだ時があったそうです。その時に腰椎4番を痛めていたようです。
関節内注射を5回も打っていたので、こまったなと思っていました。
しかし膝関節の変形も少なく、グランドゴルフの運動をされていたのが、よかったのでしょう痛みは、早くひきました。

■4月の本は、「リラックマ そばにいます」
新学期、新年度、ストレスが、重なります。
なんか、かわいい コリラックマで、笑顔をもらっていってください。

■タカから、

ぎっくり腰が目立つようになってきました。
陽気につられて、ついつい、動きすぎてしまうようです。
ぽかぽか陽気は、汗冷え、動きすぎに注意!

●803号
2018年3月21日
腰痛

■はじめに
70歳代、女性、主婦
2週間前から左の腰が痛い。
レントゲンでは、異常なく、痛み止めを処方されている。

・症状と結果

うつむき時に左足が10mm長く、左の骨盤を調整。
首の骨2番、背中の胸椎5番、腰の骨1番4番を調整。
背中の肩や、お尻に、脂肪の層が厚い。
やはり電気毛布を、強で使用している。
肩を診ると、やはり背中への動きが、悪くなっている。
2回目、5日後、腰は痛いが、痛み止めは飲まなくて大丈夫。
うつむき時、左足は5mmに減少、左の骨盤を調整。
肩の動きは、変わらない。
3回目、10日後、左のお尻が引きつれる感じ。
両足の長さは、そろっている。左足の筋肉を調整
4回目、19日後、腰は楽になっている。
肩の動きは、変わらないが、楽には、なった。全体を調整して、施療完了!

・あとがき

電気毛布に痛み止めでしょうか、
快復に時間がかかってしまった症例でした。
肩の動きは、数年が経過しており、動きが多少良くなり動かしたときの、筋肉の引き連れが改善するにとどまりました。

■タカから、

今週は、春休みや、年度切り替え、人事異動、
いろいろな患者さんが、いろいろな目的で来院されました。
気温の変化に、重ね着で対応ですね。

日本健康マスター検定を、受けてきました。
会場では、20歳代が多くて、若いパワーがあふれていました。
50歳になると、覚えや集中力が悪くなってるし、試験が終わると、体力を使い果たして、ヘロヘロ
試験勉強の知識を、患者さんへ、お話できるようがんばります。

●802号
2018年3月14日
やっぱり板の間

■はじめに
20歳代、男性、営業
肩と背中が痛くて、最近は胸まで痛くなってきた。
レントゲンは、異常なく痛み止めを使用。

・症状と結果

うつむき時、左足が3mm長く、左骨盤を軽く調整。
首の骨2番を調整。背中の胸椎5番が大きなズレ、胸の方にもズレている。
背部に脂肪が入ってゴリゴリしているので、お話しすると、板の間に布団をひいて寝ている。これだ!
2回目、6日後、あんまり変わり無いんですけど、とのこと。
板の間、変えてくれました? まだですけど、前回と同じ部位を調整。
帰りに、今日から、畳の間に変えてみます。とのこと
3回目、13日後、あれから胸の痛みも、ほとんどなく、肩こりも楽になった。
背部の脂肪は、柔らかくザラザラした感じになってきた。
全体を調整して、施療完

・あとがき

一番気になっていたのは、胸が痛むのが気になっていたようです。
3回目には、やはり、背中側が、かなり冷えていたのを、実感されたようです。

背骨の調整だけでなく、環境も大事、直接施療しているからこそ体の状況が、判る、症例でした。

■タカから、

気温の上昇と共に、ぎっくり腰が、目立つようになってきました。
快復が、やや悪いので、筋肉疲労を感じたら無理しないようにしましょう。

●801号
2018年3月07日
脇にあんか

■はじめに
70歳代、女性、数年ぶりに来院
肩こりと腕が痛い、頭痛が良くならない。

・症状と結果

うつむき時に左足がわずかに短く、左骨盤を軽く調整。
背中の胸椎3番5番を調整、同じ部位の肋骨も調整。
首の骨1番を調整(このズレが、頭痛のようだ)
帰りには、楽になったので、様子をみて予約ください。
5日目に来院。
すごく楽になったが、朝方に顔が汗ばんだり、ボーっとする。
電気毛布は、使ってないが、電気あんかを2つ使っている。
問題なさそうだなと思い話していました。
触診で、皮下脂肪を診てみると、足ではなく、脇腹がわずかに厚くなっている、前回に調整した肋骨と一致する。
聞けば、電気あんかを、脇に挟んでいる!!脇ですか!
「脇は血流が良く、体が温まりますよね」たしかに
しかし、これが朝方調子悪い原因のようだ。
背中の胸椎3番5番、肋骨を調整。肋間の筋肉を調整。
帰りには、電気あんかは、足もとにします。

・あとがき

みなさん、いろいろな使い方ありますね。
今年は、寒さが厳しかったので、電気あんかの温度を上げたのも症状が強く出た要因の1つだと考えられます。

■3月のページは、「あんか(脇)」でまとめてみました。
いろいろな使い方に、関心します。

■タカから、

今週は、受験の学生さんが、来院されました。
全力を出し切れるように、施療しています。受験生、がんばれ!
花粉症が出だしましたね。
くしゃみは、姿勢良くして、腰痛予防しましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA