カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2018年 10月

  1. ●833号 10月31日
    折りたたみベッド
  2. ●832号 10月24日
    旧スクワット
  3. ●831号 10月17日
    椅子マット
  4. ●830号 10月10日
    腰も首も良くなった
  5. ●829号 10月03日
    肩が筋肉質

●833号
2018年10月31日
折りたたみベッド

■はじめに
60歳代、女性、縫製業、年に数回来院
娘のお産に行って、折りたたみベッドで寝ていたら右の腰が痛い、足もだるいので診てほしい。

・症状と結果

うつむき時、右足が5mm長く、骨盤を調整
お尻の中央、仙骨を調整。首の骨1番を調整。
足の筋肉が硬直していたので、筋肉調整。
帰りには、痛みも無く、楽に歩ける。

・あとがき

過去には、パイプベットで悪くなった経験をしています。
折りたたみベッドは良くないな、と思いつつも手伝いに行っているので、無理して使っていたようです。
帰ってから、すぐに来院されたので、スムーズに回復しました。

■11月の本は、「へんしん おてんき」です。
学生さんは、部活の試合。社会人は、年末へ向けてスパート。
体も心もストレスですから、だじゃれで、リフレッシュしていってください。

■タカから、

今週は、春秋の患者さんが、来院されました。
季節の変わり目は、体も変わるときです。
ちょうど、鍋が食べたくなってきたら、体を調整しておくことを、おすすめします。

11月も、元気にいきましょう!

●832号
2018年10月24日
旧スクワット

■はじめに
60歳代、男性、土木建築業、年に数回来院。
お腹を凹まそうと、スクワットをしていたら足腰がいたくなってきたので、止めたのだが、痛みがとれない。

・症状と結果

うつむき時に左の足が5mm短く、ぎっくり腰のようになっている。
骨盤と、腰の骨5番と1番を調整。
首の骨5番、2番も大きくズレている、手を組んで押さえていたようだ。
足の筋肉、腰の筋肉が張っているので調整。
足首、膝、股関節も、念のため調整。
帰りに痛みは回復しました。

・あとがき

学生時代を、思い出して腰をかがめて立ち上がる昔のスクワットをして痛めたようです。
あのころは、ウサギ跳びなんかもしてましたね。

■HPは、「旧 スクワット」です。
最近のスクワットの方が、腰を曲げているように思ってましたが昔の屈む姿勢の方が、腰が曲がっていました。
時代によって、進化してますね。

■タカから、

今週は、足が痛む患者さんが気になりました。
どうも、軽い脱水症状が、起きているようです。
10時3時の休憩には、エネルギー補充におかし、水分補給に、お茶、コーヒーにお水が、大切ですね。

●831号
2018年10月17日
椅子マット

■はじめに
70歳代、女性、主婦
慢性の腰痛で少しでも楽にならないか
娘さんの紹介で来院。

・症状と結果

うつむき時に右足が10mm短く、骨盤を調整。
両足首にねんざ痕があり、足首、膝を調整。
腰部の筋肉が、硬直、緊張しいているのでお話ししていると腰痛のために、いつも座る椅子に、5センチ厚のマットを使っている。
2回目3日後、腰も楽になって、足も軽くなった。
うつむき時に右足が3mmに減少しているので軽く骨盤を調整。
足首の動きも良い、全体を調整して施療完!

・あとがき

足の調子も悪かったので、楽になるようにマットを使っていたようです。
座布団に代えたところ、立ち上がりも楽になったそうです。
少しでも楽なようにしようとしていたことが、体へ負担をかけて、慢性的な状態になっていた症例でした。

■タカから、

10月も折り返し、早いですね。
足が重い、首が回らない患者さんが、続いています。
筋肉が痛むので、痛みが強く、首など回せなくなります。
寒さに、体が着いていかないようです。
疲れたと感じたら、おいしいもの食べて、温泉でリラックスですね。

●830号
2018年10月10日
腰も首も良くなった

■はじめに
50歳代、女性、教師
4日前からぎっくり腰がよくならない。

・症状と結果

うつむき時に左足が5mm長く、左骨盤を調整。
腰の骨1番、4番を調整。首の骨1番、5番を調整。
2回目、5日後、腰も首も良くなった。
うつむき時に両足はそろう。腰の骨1番、首の骨5番を調整。
さらに全体を調整して、施療完!

・あとがき

初回時に、腰の骨1番が、ズレたような、変形しているような感覚。
学生時代のスポーツかなと、お話ししても、原因は判らず。
その後、首を触診すると、首の骨5番が、通常ズレない方向へ行っている。
お話ししていると、数年前に交通事故がある。
レントゲンで、腰と首がズレていると言われたことがある。
納得!どうも、そのままになっていたようです。

■タカから、

台風後の片付け、畑仕事、運動会、動いた後の汗冷え。
朝晩の冷えで、首が回らない、腰や肩が痛い患者さんが続きました。
寝具も、衣替えが良いようです。

葉加瀬太郎のコンサート行って、元気を充電してきました。

●829号
2018年10月03日
肩が筋肉質

■はじめに
20歳代、女性、事務パソコン仕事
半年前から、左足の付け根が痛い、ついでに顎も診れますか?

・症状と結果

うつむき時、左足が15mmも長い、左の骨盤と仙骨を調整。
首の骨1番が大きなズレ、右の顎も調整。
2回目、6日後、足も首も、顎も気にならなくなった。
うつむき時、左足は3mm長く、骨盤を調整。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

学生時代のスポーツで、肩が筋肉質で厚い体格でした。
女性としては、高く堅めの枕が合うタイプでしたのでお話ししておきました。
フカフカタイプから変えてくれたそうです。
仙骨・顎などに影響を与えていたかもしれない症例でした。

■10月の本は、「ハロウィーンってなぁに」です。
50歳代には、なじみが無いですよね。
日本のお盆と似てるな。地元では、多賀大社の万灯祭かな
世界共通なんだと、感心しました。

■タカから、

次から次へ、台風ですね。
大屋根に登って、足腰を痛めた患者さんが続きました。
緊張の筋肉痛と、無理な体勢で、足や骨盤、腰の骨がズレてました。
いつもと違う作業には、気をつけましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA