カイロで健康

指の骨折後 (マレット骨折)

指の骨折後(マレット骨折)の症例です。


首の骨1番、7番、背中の骨3番、右手を調整

■はじめに

40歳代、女性、事務仕事(pc使用)
4ヶ月前に右手中指を骨折しピン固定
2ヶ月前に抜糸したが、痛みがとれない。

・症状と結果

関節が変形しており、マレット骨折だと思われたので、お話すると、転んだときに指を突いて折れた。
病院で、そんな名前だった気がする。
骨折は、1年から3年かかるとお話ししました。
転んだときに、他の関節がズレていないか、診て見ましょう。
骨折部位は、無理せず、改善できるか、調整してみましょう。

首の骨1番、7番、背中の骨3番、骨盤を調整。
肩、肘、手首、指関節を調整。
骨折部位は、動かなくなっているので、筋肉が硬直している。
関節はそのままで、関連する筋肉を調整。

2回目、4日後、指の動きは悪いが、痛みは気にならない程度
pC仕事も、なんとかできる。
全体を調整して、施療完。

・あとがき

骨折や手術をされた患者さんが、治ったのに痛いと言われることが良くあります。
治った=痛みが無くなると思われているようです。
出血性の外傷でも1年かかると言われています。
骨折や手術は、1年から3年、慢性的になることも普通です。
ツボを押しや薬で、治癒力以上に早く治すことはできません。
理解しても、どこか心の片隅で、何かしたら早く良くなるのでは、と思ってしまいますよね。

体には時間が、必要です。
体の治癒力に、全力が出せるように施療をするのが、仕事だと再確認した症例でした。

メルマガ836号

マレット骨折は、突き指から発生

手をついて、骨折したときの状況を、考察してみました。

マレット骨折は、突き指をした状況で起こります。
足がつまずいて転んだ状態を再現してみました。


手首・肩・首へダメージがあります。

骨折を起こした状況は、体のあちらこちらの関節にもダメージを受けています。
骨折が良くなった後に、カイロプラクテックがお役に立てるでしょう。

カイロで健康
「臨床」