カイロで健康

足の むくみ

足が、むくむ、のですがとよく質問されますので、考察してみました。


座位状況

●むくむ

座った状態では、足へ血液が貯まり、徐々にむくんできます。
長時間続くとエコノミークラス症候群のように血栓が出来る危険性もあります。

■歩く

むくみは、水分の補給・筋ポンプの作動(立ち上がったり、歩く、足踏み、足の筋肉を強化する)することで軽減できます。

■時間

椅子の疲労を調べた、人間工学では、45分毎の休憩がすすめられています。
立ち上がって背伸びや歩行を心がけましょう。

▼現実、、、

心がけるだけでは、なかなか実行できないのが人の常ですよね。
そこで、次のように歩いてしまう環境を作ること、おすすめ、します。


立ったり、歩いたり

●お茶

人にたのまず、自ら立ち上がって入れにいくようにしましょう。
水分補給でトイレにも行きますので、一石二鳥!!(小さめのコップで、回数を増やします。)

●書類

わざと離して、こまめに取りに行きましょう
(手元にまとめると、座ったままでムリな姿勢をしたり、動かないので悪循環)

▼余談

職場で、元気に歩き回っている人がいますよね。
元気だから歩く、歩いているから元気、と言えます。ね


足や腰部の関節を調整

カイロプラクティックでは

足のむくみの対策は、歩く環境を作ることを、おすすめします。

カイロで健康
「臨床」