「授業中の事」  第17話
 暖かいお風呂の中にしばらく入っていると、頭がぽーっとしてきました。何だか指先が少ししびれてます。
「きっと、新しいからよく切れるよね」
 包丁を箱から取り出して手首を切りました。思ったより鋭い痛みで思わず手が止まりました。失敗。もう一度切る。また失敗。上手く切れない。でも、段々とあまり痛くなくなってきたから、今度はもっと力を入れて切りました。刃が何かが引っかかる手応え。もっとグッと力を入れる。何かが切れる手応え。ザクって感覚。よし、頑張った私。よくやったね、私。
 刃についた血をお湯で洗う。さっと薄くお湯が赤く染まりました。その中に赤い魚が泳いでました。
「お魚が泳いでる…。そうね。お風呂も温かいし、晴れてたし…。バナナフィッシュを食べるにはいい日よね」
 それは多分、空気に触れたて少し固まった血です。でも、同時にそれがバナナフィッシュだとも思いました。

<< Back || Next >>


|| 授業中の事 Top | CG | Profile | BBS ||