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近江大橋有料道路

平成25年12月26日から無料開放となりました。
ご利用ありがとうございました。
回数通行券の払戻しについては、
こちら

イラストマップ 近江大橋有料道路


近江大橋有料道路管理事務所
〒525-0067 草津市新浜町299-2 TEL・FAX 077-562-4080
建設目的 滋賀県の政治・経済・文化の中心地である大津市と、産業経済の発展著しい湖南・湖東を結ぶ幹線道路である国道1号のバイパスとして建設しました。
交通量の増加に対処するため、四車線拡幅事業を行い平成7年4月に全線供用しました。
区間・路線名  大津市丸の内町から草津市矢橋町まで(県道大津草津線)
草津市矢橋町から草津市木川町まで(県道草津守山線)
延長 6.1km(大橋1.29km)
建設費用 204億4千万円
供用開始 昭和49年9月26日
料金徴収期限 平成25年12月25日
料金徴収時間 終日
料金 有料道路料金表へ


近江大橋はこんな橋です

○上から見た形


○横から見た形


○橋の断面





交通量の推移(1日当たりの交通量)



近江大橋アラカルト

1. 近江大橋は柔らかな曲線美の橋です。
 近江大橋は、琵琶湖大橋に比べ、なだらかな曲線を描いています。力強さを感じる曲線の琵琶湖大橋に対し、やわらかで優しい雰囲気を持った橋です。


2. 近江大橋を渡れば、約15分早く対岸に到着できます。
 国道1号や瀬田の唐橋が毎日渋滞する状況にあります。こうした中、近江大橋を利用すれば国道1号を利用した場合と比べ、約15分もの節約ができます。


3. 近江大橋には、こんなに多くのコンクリートが使われています。
 近江大橋は、コンクリートできた橋です。コンクリートの使用量は、大型コンクリートミキサー車で約8,400台位にもなります。


4. 近江大橋は、こんな方法で架けました。
 陸上で製作したPC桁を特殊な機械で順次次の橋脚にのせて行きます。



 アーチ部分は、やじろべ方式で橋脚を中心に順次左右に箱型の桁を延長して行きます。





近江大橋で行った耐震補強工事

近江大橋で行った耐震補強工事(H12〜H15実施)

上部工



下部工



近江大橋で採用した全国初の新工法です

1.接着剤を塗って

2.型枠設置後、モルタル打設
 
3.鋼製ブラケットをつけて
4.落橋防止装置完成!



太陽光発電システム

 化石燃料依存型社会から環境への負荷が小さく資源制約の少ない新エネルギーの導入促進を図り、地球温暖化の防止に向けて取り組むため、滋賀県道路公社では近江大橋に太陽光発電システムを設置し、道路施設等の電源として利用しています。

○太陽光発電システムの概要

  • システム出力は、60kWです。
  • 年間発電量は、約49,000kWhです。
  • 昼間の発電の余剰分は関西電力に売電します。
  • 橋梁の高欄側面に太陽電池モジュール(パネル)を設置しています。
  • システム運転開始日 平成16年1月27日

○太陽光発電システム設置による効果

  • CO2削減効果は、年間23t- CO2。 森林面積10haのCO2吸収量に相当します。
  • 燃料節約効果は、原油換算で年間約12キロリットル(ドラム缶60本分)になります。
  • 近江大橋の年間消費電力量の約20%を太陽光発電で賄うことができます。

○景観への配慮

  • 近江大橋から湖上の眺望を妨げないよう、また近江大橋全体の景観を損わないよう、草津側の陸上部分の橋梁に設置しています。設置延長約300m。

○その他

  • 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)の「新地域エネルギー導入促進対策費補助制度」並びに財団法人関西情報・産業活性化センターの「関西グリーン電力基金助成制度」を活用しました。(約1/2が補助金となります。)
  • 通行車等へのPRのため、料金所に発電量表示盤を設置しています。

 琵琶湖に臨み、交通量の多い近江大橋に設置することにより、皆さんの環境保全へのさらなる関心が高まることを期待しています。