とりあえず知らない人に解説。
I`veとはエロゲの主題歌の作曲を請け負う音楽集団。
KEYのkanonの主題歌の編曲を担当した辺りから人気に火がつきだし、
いまやゲームの売れる要素の一つに絡むレベルまできている。
説明面倒なんで、
こことかどうぞ。メチャ詳しいので。

僕の意見としてはそこらのオリコン歌手よりよっぽど良い歌創ってるのでは…
とか思ってしまうのだが、どうなんでしょう。
あ、ちなみにこのテキストの中では完全に敬称略っす。
歌手にさん付けするのって僕内ではなんか不自然なんで。気に触る方が居たら申し訳ない。

ちなみに、I`ve曲で好きな順位を挙げると

1、birthday eve/SHIHO

2、冬空の軌跡/島宮えい子

3、Pure Heart/AKI

4、Dreamer/島宮えい子

5、砂の風/MELL

6、季節の雫/R.I.E

7、FLY TO THE TOP/MELL

8、flow〜水の生まれた場所〜/KOTOKO

9、sacred words/島宮えい子

10、sensitive/KOTOKO

下記:番外(I`veは編曲のみ)

鳥の唄/Lia
comment te dire adeiu/MELL
瑠璃色の雪〜振り向けばとなりに〜/島宮えい子

 

-----------------------------------------

結構意外とか云われるかも。

birthday eveはsense offのEDで完璧にハマった感じですのぅ。

成瀬シナリオに至ってはこの唄が流れた瞬間、感動で意識が飛びかけたような(ぉ

とりあえずsense offへの思いは別ページで語るとして。birthday eveラブ。

冬空の軌跡は島宮先生の声と、歌詞に漂う「冬の夜」のイメージが好き、あと全体的に萌える(ぉ

Pure Heartは云うまでもなくAKI万歳ってことで(ぉぉ

実は砂の風とかも割と好き。MELLの高音が好きなのかも。

砂の風とかrepeatとか、sacred wordsは聞きこんでる内に良くなってくる系。

LAMとかFUCK ME、Discriminationみたいなちょっと他とは違う音のも最近好きですな。

---------------------------------------------------------------------------

ボーカルの中で一番好きなのは何を隠そう(別に隠してないけど)島宮えい子さんだったり。

PREYとかTo lose in amberみたいなダウナー曲の時の悲壮感漂う声がかなりグッと来ますな。

関係無いけどとらは3のsee youは、ゲーム中で「あの設定」にするなら

KOTOKOとMELLじゃなくてKOTOKOと島宮だろ、とか思うんですが。MELLだと若すぎじゃないすか感。

次に好きなのがAKI。萌えるし。以上(ぉ

ていうかAKI・・・べんとう娘はネェだろ、とか思ったけど。

石川みたいにモーニング娘。のメンバーが加入すればAKIもテレビデビ(関係無いので削除)

SHIHOは好きだけど曲数が少ないのでちと残念。どの曲も好きなんだけど…

それと、outerもなんとなく好き。風変わりな感じで。




すごくどうでもいいけど、I`ve=[島宮:母、SHIHO/MELL:姉、AKI/KOTOKO:娘]という図を

何故か想像してしまう僕はおかしいですか、そうですか。

---------------------------------------------------------------------------------

I`veの曲は良いんだけど、内容がアレなゲームがI`ve曲だけを売りにするってのは

あんまり良い感じはしないですな、やっぱり。

まぁ「I`ve買い」をしてしまう僕みたいなユーザーがいるからメーカーも乗ってくるんだろうけど。

理想的なのはbirthday eveとかsacred word、冬空の軌跡みたいにゲームと共生関係を結んでいる形なんだろうなぁ、と。

---------------------------------------------------------------------------------

index