■HOME■
パンダ★NOTE

クルマの色が
黄色だったり、ピンク(せめて赤かグリーン)だったりしたら駐車場で探さなくてもすぐ見つけられるね。お買い物が終わって、さあ、どこに止めたか?忘れてしまったョ・・。探すのが一苦労。(草津駅前の大型ショッピングセンターの駐車場で)
2009/2/27(Fri)


オフ会3
午後のティータイムも「フォレオ」の中のコーヒーショップ♪食べてばかりでカロリーオーバー。ヤバい、ヤバい。
2009/2/22(Sun)


オフ会2
美術鑑賞って案外お腹がすくものですね。早めのランチは美術館の近くの大型ショッピングモール「フォレオ」のなかにあるレストラン・・・・?(名前忘れた)のプレートランチ。
2009/2/22(Sun)


オフ会1
「たわごとサロン」のTOMOさんとオフ会です。まずは県立美術館で作品展を鑑賞♪
2009/2/22(Sun)


アンサンブル練習会
アンサンブル練習会に参加された方々、お疲れさまでした♪最終組は保護者5人による「イエスタディ」。本日はフルメンバーでしかも一発でキメたのはサスガです!終わった後は簡単にティータイム。写真のケーキはイタリアンのお店「利芭亭」(漢字違ってたらごめん)の洋梨タルト・・・これが意外に美味しいでした。

2009/2/21(Sat)


LaVieちゃん1号機が危篤!
LaVieちゃん1号機がダウンしました!Windowsがたちあがらなくなったのです。最近はLaVieちゃん2号ばかり使ってるので怒ってるのかもしれません。ただ困ることは今までのファイル(押し入れがわりに詰め込んである)のが使えません。困ったな〜
2009/2/20(Fri)


じん吉@
レッスンが終わったのは午後9時前、まだ家族はだれも帰っていない。空腹なのに食べるものがない。灯油もなくなった。結局一番早く帰ってきたダンナとラーメンか・・・。瀬田駅近くで国道から5歩ぐらい入ったところにある”じん吉”で九州ラーメン。こんな時間にラーメンなんて体に悪そう。


2009/2/19(Thu)


これは大変!
ビワローブがDTIへ3月1日から移動するそうです。
「メール」とか「ホームページのUP(FTP)」について設定変更をしなくてはいけないし、それより大変なのは CGI が使えなくなり「お知らせBoard」や「パンダノート」も「連絡フォーム」もダメになるとか・・。当HPを制作、管理してくれてる「女史」から連絡をもらいました・・・困ったな!でも彼女が何とかしてくれるだろう!気を取り直していちごを「いただきま〜す」


2009/2/18(Wed)


ロシア語2
同窓会の帰りに車で送ってあげた元クラスメートのTさんは見かけによらずロシア語が堪能でいろいろ教えてくれました。来週はアルビナ先生のロシア語レッスンがあります。アルファベットのテストをするって言ってたから頑張らなくては☆
(Pはロシア語ではエルって発音するんだね・・・英語とちがうね)

2009/2/16(Mon)


鮒寿司
高校時代の担任の先生宅に元生徒11人が集まりました。奥様が用意してくださったご馳走と昔話に花が咲き・・・楽しい時間はあっというまに過ぎました。なかでもこの鮒寿司はとっても美味しいでした。


2009/2/15(Sun)


プログラム
発表会まであと一か月あまり。プログラムができました!淡い色調の桜が春らしくてステキ♪(いつもK・Eさんが作ってくださっています)出演者のみなさん、もう後戻りはできません。毎日学校や幼稚園、保育園から帰ったらまっ先に練習しましょう!
2009/2/9(Mon)


ロシア語を
はじめました♪先生はアルビナさん。ピアノでは生徒だけれどロシア語では先生。ネイティブもネイティブ、どうやらモスクワっこらしい・・・・。日本語も上手で的確な表現をされるのですが・・・細かい部分とか微妙なニュアンスが伝わりにくい。そこで自分がロシア語を学ぶことによって密にコミュニケーションとれるかな!なんて・・・いまさら(汗)なのですが・・・やっぱ難しい!ロシアのアルファベットも英語とずい分違っていて発音も「ブーとか、ヴーとかやたら濁音が多い」でも頑張ってみるョ(^^;

2009/2/9(Mon)


かえるのうた
「かえるの こどもは まだなけないの ないているのは あれはおとうさん けろけろ ころころ」 な、なんてわかりやすく説得力のある歌詞でしょう!そりゃカエルのこどもはオタマジャクシやさかいなかへんわ・・・。こんな歌があったなんて初めて知りました。関根栄一作詞・團 伊玖磨作曲。保育士目指してレッスンに来てるYちゃんの試験課題曲です!ガンバ〜♪写真は末娘の手作りカエル(ちっともカワイクないね)
2009/2/2(Mon)


おひなさま
お雛様を飾りました♪3月3日には片付けます〜
2009/1/28(Wed)


ピカチュウ
弟KEN君のレッスンの間、お姉さまのSIZUちゃんが作ってくれた「ピカチュウ」。どれもみんな楽しそうなお顔してるね(^^)


2009/1/26(Mon)


トレーニング
いつもニコニコ、ほのぼのキャラのAYUちゃん♪レッスンのはじめはクニャクニャ指だったけれど、すぐに直って終了時には鍵盤に吸いつくように指を立てて、しっかり打鍵できました!
2009/1/22(Thu)


ザ・シンフォニーホールの中
ラン・ランの演奏会場、もちろんホール内は撮影禁止だけど。コンサート前だからいいかなと思ってこっそりケータイでとったら「カシャ」なんて音がするもんだからすぐ後ろにいたホールスタッフに叱られました〜♪(この写真はいただいたものです〜)

2009/1/18(Sun)


ラン・ラン ピアノリサイタル
ラン・ランを追っかけてはや10年。3度目のリサイタルは大阪のシンフォニーホールでした。まずはおなじみのモーツァルトのソナタK.333。続いてシューマン幻想曲。休憩をはさんで中国の作品を5曲。グラナドス、リストと続き、最後はリストのハンガリー狂詩曲第6番で魅せてくれました。拍手喝采の中、アンコール曲はショパンのエチュード(別れの曲)でサヨウナラ♪(写真は当日のパンフレットから・・)

2009/1/18(Sun)


新年会その4
新年会最終日は風邪で欠席が2組あったので参加者は4人。5年、4年、2年、1年と世代間のギャップが感じられる微妙な取合せだったけれど年長者が仕切るというフツーのパターンで盛り上がりました。
2009/1/14(Wed)


お花
暖房つけていても寒い部屋のなか。お花も寒そう〜♪
2009/1/12(Mon)


初詣
今年も無事に過ごせますよう…・石山寺に初詣
2009/1/12(Mon)


新年会その3
今日の新年会は男の子が多くて(おもちゃの)ボーリング大会は迫力満点でした!コピットゲームや野球のゲーム、男女対抗カルタ大会などで盛り上がりました。発表会に向けてのアンサンブルの「ルージュの伝言」もそれなりにサマになってきたのにピアノソロ演奏が・・・・問題です!長い冬休み練習した?
2009/1/12(Mon)


新年会その2
今日の新年会は小学5年生がたくさん参加してくれました。景品争奪ボーリング(おもちゃの・・・)大会やカルタの対抗戦などで盛り上がりました!
2009/1/10(Sat)


新年会その1
教室の新年会がスタートしました。今日のメンバーは、ちびっことママたち。みんなそれぞれ好きな曲を一曲づつ弾いて、ちびっこ合唱団で「・・・ポニョ」を歌って、去年の発表会のビデオをみて、最後にカルタ大会をしました〜
2009/1/8(Thu)


芦浦
琵琶湖の湖周道路を走って、ちょうど守山と草津あたりに来た時、ヨシが茂って内湖のようになってる場所がありました。車の窓からカメラのシャッターを押したらちょっとズレてしまって・・・・肝心なところがうつってないよ。
2009/1/6(Tue)


祇園丸山その3
お料理の途中に出てきた縁起ものの一品。7種類の「運」がついてくる・・・というお正月用料理。かき氷を雪にみたててその上に銀杏、金柑、レンコン、ニンジン、ポン柑の天ぷらなど7種類、それに紅梅・白梅・南天が添えられていた。


2009/1/3(Sat)


祇園丸山その2
もう一方の床の間のしつらいは、金色の扇、寒椿そして枝垂れ柳。〜ステキ♪
2009/1/3(Sat)


祇園丸山その1
初詣の人々で賑わう八坂神社のすぐちかくにお店はありました。一番いいお部屋・・・ということで床の間飾りをハイ、パチリ!松・水仙・南天の生け花。天井からの枝垂れ柳。掛け軸は200年前の初日の出♪
2009/1/3(Sat)


新年おめでとうございます
本年も「パンダNote」を宜しくお願いします。♪お花をいただきました。『〇○桜』と言って東北でいちばん最初に咲くおめでたい桜だそうです。花が終わったら葉が茂ってきて長く楽しめそうです!


2009/1/1(Thu)