「びぃめ〜る」こと
「GENKI情報発信基地びぃめ〜る for WOMEN in SHIGA」。

本当に欲しい情報が少ない滋賀・・・だったら、自分達で作っちゃえ!と滋賀県内に住む主婦ばかりで始めた女性情報紙です。私はさしずめファン(Eメールで感想を送った)第1号。で、そのまま編集スタッフとなった次第。(釣り上げられた、という内部説アリ)代表・藤原さんを始めとするびぃめ〜るの「女性がGENKIになる、はじめの一歩を踏み出す、そのお手伝いをしよう」という趣旨に共鳴する人の輪が、あちこちに広がっています。


 スタッフ間やりとりはすべて、インターネットMLを使用。だから遠くに住んでいても意志疎通はバッチリ!企画会議のみならず、子育て相談、おいしいもの見つけた、どこそこに新しい店オープン、など気分は井戸端。MLの醍醐味よね(^-^)


 スタッフはまた、さまざまな技も持っています。WEBデザイン、グラフィックデザイン、校正、プログラマ、公文書マスター、営業(非営利ですが、印刷などに費用がかかるので広告をとっている)etc. 仲間の意志を尊重しつつ、自分でできそうなことを積極的にやっていく。

 これがびぃめ〜るの秘訣?!ちなみに私は、手薄だった湖北&湖東地域を一手に引き受け、イベント情報欄も担当。毎回100件強の情報を集めています。


 自主企画セミナーだけでなく、最近はラジオとも関わりができるなど、展開の早さには、スタッフ自身驚いています。その波に乗って来年は本を出版しようと企画中で、その名もズバリ、「びぃめ〜るBOOK」。滋賀の女性がGENKIになれる情報をたっぷり詰め込んで作ります。(担当は私や)応援して下さいね。




ita-cat@mx.biwa.ne.jp