ラベンダー講座 NO.2

 

〜夏のラベンダーのお手入れ

ラベンダーは、日本の高温多湿がいちばんの苦手。夏バテしないよう、助けてあげてね!

 


デンタータ


早咲き3号
●花穂が残っていても、切る。(未練は残るけど)
●風とおしが良くなって蒸れないように剪定します。変な方向に出ている枝なども思い切って整理し、株を扇形にこんもりと形良く。背丈を高いままにしておくと、下葉が枯れてひょろ長くなったり、冬に雪の重みで折れたりするので、思い切って低くするのがコツ。来年の花付きも良くなりますよ。

●鉢植えの場合--->涼しい所へ移動し、表面の土が乾いていたら早朝か夕方に水やりを。日中は煮えてしまうので水やりは禁物。
●夏のあいだの施肥は厳禁!消化不良をおこしてしまいます。涼しくなってから少しあげる程度でOK。
●高温多湿に弱いハーブ コモン(トルー、イングリッシュ)、ロドンピンク、ナナロゼア、4号(オカムラサキ)、ヨウテイ
●暑さにわりと強いハーブ ヒドコート、グロッソ、早咲き3号、ストエカス(フレンチ)、スーパーセビリアンブルー、デンタータ(フリンジ)


ナナアルバ

 



ita-cat@mx.biwa.ne.jp