かやぶきの里

美 山


4
2016年6月5日撮影





近畿地方も梅雨入りとなりました。
雨模様の朝、車を美山へ走らせました。
美山は前から一度は訪ねたいと思っていた場所です。

京都の周山街道を北上し、美山に着く頃には雨も小降りとなり、
雨に濡れた緑が鮮やかなかやぶきの里を堪能してきました。
雨模様の天気で空には雲が低く流れています。
その下では紫陽花が咲き始めていました。
生憎の天気にもかかわらず
この里には多くの人が訪れていました。
海外からの観光客も多く見かけました。

雨に濡れた日本の原風景を
それぞれ堪能していったことでしょう。
はじめて訪ねたかやぶきの里。
雨に濡れた風情も捨てがたいものです。

しかし機会があれば
蝉しぐれの時期や秋の刈り入れの時期
そして雪に閉ざされた世界と、四季折々に訪ねてみたい場所です。