晩秋の大正村を訪ねて

岐阜県恵那市明智町


2016年12月4日。
新しく手に入れたカメラ、リコーGRUの試し撮りも兼ねて
大正村を訪ねました。

大正村を訪ねたのは何年ぶりでしょう。
休日の一時、ささやかなタイムスリップを楽しんできました。

ここに掲載した写真はすべてGRUで撮影しました。




駐車場からまず最初に大正路地を訪ねました。

旧い蔵並、石畳、そしてマンホールが静かに出迎えてくれます。

大正路地を抜けて大正村役場に足を向けます。

晩秋にしては暖かな日です。
雲間からさす太陽が古びた建屋を優しく包み込みます。
「うかれ横丁」に足を向けました。
この路地を訪ねるのは、今回が初めてです。

かつては賑わっていたことであろう路地も
今は時の流れに取り残されていました。

今日は村内を気ままに歩き回り、
程よい疲労に身をゆだねながら、帰路に着きました。