夏模様

藤原宮跡〜おふさ観音〜矢田寺〜御杖村

2017年7月9日。
奈良県橿原市の「おふさ観音」で風鈴まつりが開催されていると聞き出かけてきました。
折角なので藤原宮跡のハスや矢田寺の紫陽花、そして御杖村の半夏生も見てきました。
生憎の曇り空、しかも蒸すような暑さの中でしたが、夏の風情を楽しむ事が出来ました。

藤原宮跡では、開花したてのハスが涼やか迎えてくれました


おふさ観音の境内には無数の風鈴が吊るされています。
夏の淀んだ空気の中を時折流れる風が
涼やかな音色を届けてくれました。
矢田寺の紫陽花は見頃を少し過ぎていましたが、
それでも広大な境内一面を埋め尽くす紫陽花の姿を
堪能してきました。


   
矢田寺から御杖村へ車を走らせました。
R369(伊勢本街道)で山々を縫いながら御杖村を目指します。

御杖村に到着。
道の駅で小休止の後、紫陽花咲く小径を進むと半夏生の群生が
出迎えてくれました。