11月23日 良い天気に誘われて  甲賀町の奥の山

小さなダムの周りを歩きました


もう鈴鹿峠に近い甲賀町 榊(かむろ) 大原ダム 第2名神の工事が進行中 里山を貫いて切り開いています 産廃処理場もあります 甲賀町で 新たな産廃処理場の建設計画もあり地元で揺れ動いています この日は晩秋の淡い透き通るような青空 ついまた散歩に行ってしまいました 茶畑に鈴鹿山脈の南部が見渡せます そこから近くの小さなダム ちょっと大きな池みたいでした ダムの周りには植栽された もみじが色づいていました 春は花見 桜もきれいです






ダムの奥をぶらぶら歩きです こならの紅葉はちょっと渋い味わいが この日はまだ まだらで味わい不足 花が咲いてるのも少なかったです 虫たちももうあまり活動していません 野鳥の鳴き声がそのかわり 耳に入ってきます うぐいすの地鳴きの(チャ チャ チャ ) シィジュウガラ エナガ (ツツホー ツツホー ジュルジュル)ガ聞こえてきます
花の替わりに きのこがまだ出ています むらさきしめじ 薄紫のきれいなきのこ! 名前のわからない ちいさなきのこ もみつかりました
うばゆりが種の穂をすくーと立てています 山ゆりの穂と同じ 種は薄ぺらい円盤型 風に吹かれて ぱらぱら吹き飛ばされて 次々とめくれあがって飛んでいきます 一度に飛んで行かないように入れ物の穂が横に糸が張ったようになっています