12月8日 暖かい冬の一日でした 県立希望が丘公園


午後から暖かい陽射しに誘われて少し離れた川向こうのの希望が丘にお散歩に行きました この時期 ウォーキングする人は もう少ないです 林の中はまだ 紅葉も残っているところもあり 風のあたらない日だまりは静かで 鳥の声が少し聞かれる のどかな散歩路でした  


公園の奥の建物 研修センター 
変な建物ですね 通勤の駅からも
見えてます 植木職人二人が剪定
作業 この時期が一番適しているん
でしょうね 公園といってもかなりの
面積 芝生の大きな広い広場から林
の中に キャンプ施設 散歩道が
いくつも つけられています 



手入れされた庭園 
芝生の広場 落ち葉も片付け
られた散歩道 でもまだまだ
林の斜面にはいいところも残さ
れています 本当は放し飼いは
いけないんですが まあ 
いいか 人がきたら繋ごうね


今日出会った花たちです 花のないのもあります
咲いていました! 今日の
目的の一つでした 大きな株に
なってぽつぽつぽつと咲いて
いました 春みたいに たん
ぽぽも 林の中はスミレの
仲間はずいぶんあったのですが
咲いていませんでした
日当たりのいい斜面にありました



今日出会った いきもの いきものが残した物
いのししがどんぐりを食べに
来ています 今年はどんぐりの
なり年だという人もいます 
ほんとうにいろんなどんぐりが
多かったです こじゅけいを
あいが追い出しました ひなが
数羽走り出て 低く飛び立ちま
した 親鳥でしょうか?じーと
して さちあいの通り過ぎる
のを待っています 



今日見付けたいろんな実
風で運ばれるもの 
地面をころがるもの 
鳥に食べてもらうもの
形もいろいろ 色もいろいろ
赤い実もいろいろ


いろんな冬芽 とうがです どの木かよく見ていたら わかるかも
いろんな冬ごしの準備をして新芽を守っています



今日出会ったいきものたち
最初の蜂は つぎの世代に引き継ぎました 山茶花にはなあぶ ?
確か鳥が受粉の手助けするはずですが 虫は手助けではなく 蜜を横からいただくだけかな?