12月15日 朽木の奥 もう冬の訪れでした
三上山 行く途中です 琵琶湖大橋です かいつぶりがいました にお 
と言います 鳥が入ると書いて
にお におのうみ 
昔の琵琶湖の呼び名です

ももです ここから 
朽木の森に入ります 見てね
途中の 環来神社 戦地に行った家族の無事帰還を願って
お参りされたそうです もうそんな時代には戻したくありませんね
ここにはめずらしい木が (なぎ) 暖地に生えてます
奈良の春日大社にもあります 藤原一族のお宮に多い木だと
土地の人が言ってました


天気はじょうじょう 見るもの みんなきれいに
見えました


じょじょに朽木に近づいていき
ます それにつれて 雪も
次第に少しずつ増えてきました
干し柿の吊るしてある家が
じっちゃまのおうち