ライン
7月観察メモですよ
玄関に
もどる


7月16日 皆既月食です  望遠鏡にくっ付けるて撮りましたよ
序じょに左側から欠けはずれ ついに ぼんやりお月様になりました ぼんやり黄土色のお月様は長い間続きました 
明かりを消してベランダに出て見たら よく見えました 写真には写りませんでした
薄い光 薄い褐色 黄土色の汚れた感じに  オレンジ色の少し黒い色の満月でしたよ 薄曇のせいではありません 
薄暗闇が続いてますよ 地球の影がうつってるんでしょうね それにしても 地球の影は少し小さい感じがします 月ではさぞかし大慌てでしょう?月から見れば日食ですから
少し右側が明るくぽーと明かりがつきました 左三日月がだんだんふえてきています もう今ごろは もとの満月にきっと戻っていることでしょう      
] いやーよかったぁ〜パイン
富山も晴れましたよ。
欠けはじめからずーっと皆既月食になるまでみてました。
オレンジに輝いて神秘的な美しさでしたね、すばらしい!
み〜んなで見てると思うとなおさら楽しくなってくる。
また戻り出した頃から雲に邪魔されてしまい、最後までみれませんでした。
お〜 オニオニ
満月でてるよ!東の空に・・・
あと一時間!
Re: お〜 オニオニ  
実況放送です。
自分の部屋からよく見えます。左下から欠けるのですね。
蚊に噛まれたくないので、網戸二枚で見てましたが・・・
いまから、一枚開けます。
鼻眼鏡、車に置いて来ましたから、目、細めてみてます。
今、半分ぐらいですね。
Re: お〜 オニオニ -
あぁ、今からボイスですわ。実況報告、一時中断します・・・
Re: お〜オニオニ -
いやいや、ボイスどこれでない!
もう、目ほそめても、薄明かり。
いまね
きゅうちゃんがボイスにでてくれました。
千葉でも、お月さん、きれいにみえると・・・
Re: お〜 オニオニ -
あれ?今ね、お月さん、高くあがり過ぎました。
部屋からはね、寝転んで見てます。薄目あいてね。
Re: お〜 オニオニ -
あれ?寝転んでも、薄目あいても、もう見えません。
どこへいったんでしょうね?
Re: お〜きゅうちゃん -
オニオニさん、ご一緒しましたね〜♪♪♪

我が家から見えるお月様はとてもきれいです!!
だんだんと、かけてきて幻想的ですね〜(^-^)
暫くの間、天体ショウを見ましょうね(^o^)/
赤いよ〜 よっちゃん -
今、お月様は、ちっちゃっくて薄暗い赤です。
丸いのですが、右上が暗いです。
これからどんなに成っていくのでしょう?

お月様の翼! よっちゃん -
今、戻り始めたようです。
細いお月様の両側に、まるで翼のような形の光が輝いています。
ダイヤモンドリングのかわり?

沢山のてるてる坊主さん、ありがとう!
私も見てます ひらめ -
今、半分くらい、光を取り戻してますね。
全部隠れた時でも、結構お月様よく見えてびっくり。
赤っぽくて、あまり光っていなくて、お月様でないみたいでした。
違う星に来たような気になって(?!)すこーし、心細くなってしまいそうな・・。またいつも通りのやさしい光に戻っていって、ほっ、安心。
今日、晴れて良かったあ。



7月10日 はれ
近くの近くの裏山にお昼いってきましたよ 田んぼを通って 学校の横を通って山のとこまで行って撮ってたら 電池がなくなって もう帰ってきました
それでも暑かったです ふー 
ここは里山です 赤松の林です 山裾の木陰はやはり ひんやり 
県道に一本だけあるあべまきです クヌギやクリに似てますが 幹が厚く コルク質です 実際のコルクもこんなんかな?次はいわなしです桃色のちいさな花を咲かせます 実も食べられます ちょっと花も実をわかりませんでした 
だいだい色の八重の花はやぶかんぞうです 用水路に咲いてましたよ 花が八重でもねじれて ぐにゃりとしてます 
いぬざんしょう さんしょうに似てますが食べられません もんでもいいにおいはしません でもいぬざんしょうにはそんなこと関係ありません 花をつけてました あげはちょうのいもむしも葉をたべますよ緑色の網を張るくもです いろがきれい
この時期は秋と同じできのこの季節です
白の7,8センチのきのこです
いわかがみが林の下にありました緑色のつややかなふちがぎざぎざの葉っぱですここでは あんがいと低いところなんですがあります 朱色が混ざる葉っぱもありますよ

7月になりました 7月は私の月です こんな暑い蒸暑い季節に生まれました
感謝 産むほうも大変だったでしょう  誕生日 出産日?
今日は 東寺のガラクタ市に行ってきました 午前中は良い天気すぎました
  3時頃夕立時雨で 客も店のほうも右往左往  それで早仕舞いして帰りました
  客散りて シートに溜まる 通り雨

帰りしなはもう さっきの夕立はどこへ行ったやら 東寺の五重塔の上には入道雲がにょき にょき 晴れ渡っていました それで 写真を撮ってきました 蓮のつぼみには雨滴 蓮とあじさいが上に下に咲き競ってましたよ
  あじさいと 蓮が上に下に 咲き競う


7月3日 ねむの木に  絹の房が もつれおり 
 いつもの川原へお散歩です 真夏を思わせる暑い陽気
さちあいはいわなくても真っ先に川に入ります 両側は粘土質 海岸を思わせます 対岸にみんなで歩いて渡っていきました おやっさんがじゃぶじゃぶ さちがジャブジャブ軽やかです あいがちゃぽちゃぽこの子は上品です しばらく行くとねむの木がありましたよ 3メートルぐらいです 足長蜂が日陰にいました くもは両手両足をそろえて えものを待っています ねむの木の花は桃色のほそい絹糸をふわーと広げて崩したような花です 蕾はピンクの糸を少し出しかけていました
ちょうちょ ひめしじみの交尾がみられました かなり近かづいても大丈夫でした 
とっくりばちの泥の巣は1センチたらずで雨にぬれても大丈夫?
もう1つのもベンチの下にありましたよ 筒じょうのが二個くっついてました三センチもあったでしょうか?両方とも穴がもうふさがれてました
最後は蛇のたまご?川原の砂に穴があいており 卵がでてました もう1個穴の中に見えてます 孵化に失敗したのでしょうか? 



ライン