10月16日 快晴
滋賀の 国宝善水寺です


甲賀郡の甲西町の岩根にある善水寺
小さいとき 遠足でここまで行きました
確か2年生のころ? お弁当に水とう 
ぬきたまごにキャラメルもって
それはさて置き 弘法大師ゆかりのお寺
建物の周囲は蔀(しとみ)戸が
本堂は国宝 宮殿を思わせる優雅な
桧皮葺  ふっくらした金銅誕生釈迦
仏も有名 
山の中腹にあります 
ぶらぶら参道を登って行くと
古い苔むした地蔵菩薩 阿弥陀如来の石仏 
さらに行くと立派な本堂がみえました
この辺は赤松が多いところですが 
やはり常緑樹の古い木がまだ残されています 
椎の大木 あらかし がこんもりと茂っていました
春 下の川原からも黄色の花がたちあがっているのが
見えてました 


中腹から阿星山を眺めてい
ます 
下は野焼きの煙がたなびいて
いました
広い道にでました 散歩には
いいところです
すすきが 西日を受けて銀色に
光り輝いています 
葉っぱから小さなきのこが 椎の木の版根 地層が固いの
かな?熱帯地方の木々みたい
になっていました