静岡県
☆堂ヶ島ビジターセンター ピアドーム天窓
伊豆と富士箱根の素晴らしい自然や文化・歴史を、映像や展示を用いてわかりやすく紹介しています。
メイン施設の大型ドームシアターでは、上空や海中からの撮影による迫力ある映像が上映されており、実際に空を飛んだり海に潜ったりするような感覚が楽しめます。上映は毎時0分と30分から。

☆堂ヶ島マリン
堂ヶ島の美しい自然を巡る観光船。堂ヶ島洞くつ巡りコースでは、三四郎島など伝説の島々や天然記念物の天窓(中央の天井が海蝕により丸く抜け落ち、光のカーテンが降り注ぐ)ほか、スリルと神秘に満ちた船旅が楽しめるそうですが、あいにく波が高く、欠航でした。(車椅子ユーザーでも手助けにより乗船出来るそうです。)
◆静岡県賀茂郡西伊豆町堂ヶ島温泉天窓洞公園内
◆п@0558-52-1119
◆入場料=大人900円、障害者割引有り
◆開館時間=8:30〜17:00
◆年中無休
◆駐車場=有り、無料150台

◆車椅子用トイレ=公園内に有り(ちょっと手入れが行き届いていない感じで、トイレットペーパーも有りませんでした)
◆レストラン=有り
※高台にあるピアドーム天窓へ上がる為のスロープは、一応車椅子マークも付いていますが無茶苦茶急勾配で、駐車場の係員から「上がるのは無理でしょう」と言われました。折角来たのだからと無理して上がりましたが、介助人に手助けしてもらってもきついものがありました。ハッキリ言って危険です。

確認日:1998/09/
ピアドーム天窓 堂ヶ島マリン乗船場 三四郎島




福祉的観光地情報 福祉的生活  トップページ