ゲーム★いろいろ話



★「魔神転生T、U」★

実はTはグッドエンディングでクリアしてますが、Uはクリアしきって無いんです。
恐ろしい事に「後四マップ(ゲーの途中だったのに・・・)」という所で
セーブデータ消失
という事態に襲われて戦意も消失してしまいました。
いつか気力を取り戻したら頑張りたいと思います。(でもまたデータが消えたらと思うとっ・・・)

Tでは「みあらかの指輪」をゲットできたので、
天使も鬼神も仲魔にして進める事が出来ました。
が、Uではニュートラルルートを進んだのでイベント仲魔がゲットできず、
代わりの高レベル仲魔のリミックスには頭をひねってしまいました。
こっちは途中まではラクな攻略ですが、途中から敵のレベルは上がるは、ターン数制限があるはで、
(貴重なアイテムやイベント仲魔を諦めれば関係ないけど)かなり難しくなりましたから、
イベント仲魔が皆無(鬼神はゲットしましたが)はきつかったです。
気づけば、人間達のレベル上げを忘れていたりとか。(笑)
そのために「アンクスタッフ」はレベルが足らずに取れませんでした・・・。
(全体レベル67では女神イシスが仲魔に出来ず、無念っ)

そして・・・、TもUもバグがえぐいっ。
Tでは何かの弾みに(仲魔にしようと話しかけた途端、攻撃をかけた途端など)
ゲームが止まり、画面がモザイク化。・・・そして、セーブデータが飛ぶ。
などという恐ろしい事態が続発、怖々のプレイでした。
Uではプレイしようとスイッチを入れると・・・何故か画面が真っ暗なまま。
スイッチを入れ直したり、リセットを押したりすると、
これまたセーブデータ真っ白。
(なんとデータが二つとも消えてNEWGAMEになってしまった時が三回っ)

尚、ルシファー様と戦うと、オギワラの素性をばらしてくださいますが、
この秘密の凄さにははっきり言って腰が抜けました。
オギワラって、あの二人の子供なの〜!?・・・と。
おかげでオギワラを倒さなくては進めないロウ、カオスルートへ
進めなくなってしまいました・・・。(ごめんね、カレンちゃん)
そう、私はUは、ニュートラルルートしかプレイ出来ないのです・・・。



★「アークザラットT、U」★

エンディング後、「責任者出てこ〜いっ。」と叫んだゲーム。
総プレイ時間は100を時間を越え、
メインキャラ、つまりアーク、エルク、トッシュ、シャンテ、
ちょこちゃん(アクラ)のレベルも100を越えるまでやりこんで
ラスボス戦で延々戦い続けた結果がアレでは・・・。
綺麗なオチだと言われればそうなんでしょうが、
あれは悲しすぎました・・・。



★「聖剣伝説V」★

これは、六人のキャラそれぞれのルートがありますが、
私はシャルロットルート(ラスボスはダークリッチ)以外のラストを見ていません・・・。
(「パパママ・・・」で始まり「うわーん」で終わったルートでした)
その時のメンバーはシャルロットがビショップ(はりせんチョップが可愛い)、
リースがヴァナディーズ、アンジェラがグランデヴィナという光り輝く女の子達でした。
ホークアイルート(ラスボスはアークデーモン)とデュランルート(ラスボスはヒュージドラゴン)も
途中まではやってるんですけどねえ。
パーティメンバーはホークアイ(ニンジャ)デュラン(ナイト)ケヴィン(モンク)という
ミドルクラス止まりの、むさ苦しい男ばっかりパーティーでした。
(いずれはナイトブレード、ロード、ゴッドハンドにする予定だった・・・)
デュランはアンジェラとシャルロットでクラスチェンジ前なので
ファィター、マジシャン、クレリックのままです。
これはデュエリスト、メイガス、イビルシャーマンの闇パーティーにしたかったんですが。

笑えたネタ→幼いシャルロット、エッチな本も「むつかしくて、読めましぇんっ。」
悲しかったネタ→リースに化けたモンスターに光弾槍ふらされて全滅したこと。
驚いたネタ→エンディングでの「げっ、ヒースが生きてるっ。」
しかし、ヒース、せっかく生き返ってもシャルロットのキープ君決定では
人生明るく無いかもね。



★おまけ「パロディウスだ」★

・・・ち×び×た×カに踏まれた・・・。


ゲームトップへ