黄檗宗・慧日山永明寺HP |
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永 明 寺 歴 代 住 職 |
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勧請開山 鉄牛道機 (てつぎゅうどうき ・ 1628〜1700) 世寿73才 |
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長門市に生まれる。姓は益田氏。 縁あって、鳥取県龍峰寺・提宗禅師について得度した。隠元禅師渡日の報を聞き、長崎に向かおうとしたが果たせず、後、隠元禅師の弟子であった木庵禅師の弟子となる。 修行は進み「紫山の英傑」と称せられた。 鉄牛道機の名は木庵の命名になる。後、潮音道海禅師、慧極道明禅師とともに「木庵下の三傑」と称せられた。 非常に小柄な方であったと言うが、千葉県東庄町・補陀落山福聚寺(鉄牛寺ともいう。)ほか、全国に多くの寺院を開く一方で、椿沼の干拓を指導するなど、社会事業でも知られ、鉄牛の名は津々浦々に知れ渡り、逸話も数多く残されている。元禄13(1700)年8月20日示寂。 (写真上は当山蔵画像、下は禅師遺偈で示寂前日の19日に書かれたモノという。「明々歴々 歴々明々 此れは是何物 迥かに死生を脱す」) 〔注〕遺偈(ゆいげ)とは僧が、死の間際に遺弟子のために書き残す書。 自己の境涯が漢詩や、和歌にして詠まれている。 |
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開山(第2代) 独心元寂 (どくしんげんじゃく ・ ?〜1681) |
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当山開山(第2代)。富士市・福寿山瑞林寺第3代。 諱は当初「如寂」、後「元寂」。勧請開山・鉄牛禅師とは長崎以来の法友であったと思われる記録があるが、印可を受けているので師資の礼をとっていたものと思われる。 記録では、酒塩谷から移転した年に、鉄牛禅師をたずね江戸へ下向しており、天和元(1681)年2月10日、福寿山瑞林寺で示寂。 |
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第3代 活宗元眼 (かっしゅうげんげん ・ ?〜1705) |
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諱は当初「如眼」、後「元眼」。福寿山瑞林寺第7代。宝永2(1705)年8月22日示寂。 |
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第4代 確車元輪 (かくしゃげんりん ・ ?〜1711) |
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諱は当初「如轍」。富士市・神護山法田寺第2代住持の後、当山に入山したものと思われる。宝永8(1711)年4月4日示寂。 |
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第5代 桂宗浄香 (けいしゅうじょうこう ・ ?〜1753) |
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千葉県東庄町・補陀落山福聚寺第5代。宝暦3(1753)年3月9日、奈良県喜福寺にて示寂。 | ||||||
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第6代 永明寺中興 大徹浄真 (だいてつじょうしん ・ ?〜1732) |
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補陀落山福聚寺第7代。 享保17(1732)年2月18日示寂。 | ||||||
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第7代 岱山浄香 (たいさんじょうこう・ ?〜 ) |
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経歴不詳。 | ||||||
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第8代 大梅浄發 (だいばいじょうほつ・ ?〜1763) |
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元文5(1740)年5月13日入山。この世代によって当山「入祠堂規約」が作成され、菖蒲原から寺ヶ鼻(現在地)への移転が実施される。 千葉県東庄町・補陀落山福聚寺第7代。 宝暦13(1763)年6月3日、群馬県大梅庵にて示寂。 |
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第9代 千峰衍止 (せんぽうえんし・ ?〜1761) |
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宝暦7(1757)年5月、裏山に高さ約2.4mの多宝塔を建立。「宝暦11(1761)年12月18日、京都・浄住寺にて示寂。 |
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第10代 萬江衍珠 (ばんこうえんじゅ・ ?〜1766) |
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明和3(1766)年4月1日、当山にて示寂。 | ||||||
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第11代 石寿如鈍 (せきじゅにょどん ・ ?〜 ) |
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経歴不詳。 | ||||||
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第12代 龍山如雲 (りょうざんにょうん ・ 〜 ) |
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天明6(1786)年12月12日大阪市・生安寺にて示寂。 | ||||||
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第14代 明宗如眼 (めいしゅうにょげん ・ 〜 ) |
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富士市・神護山法田寺第5代。 寛政3(1791)年11月24日、当山にて示寂。 | ||||||
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第13、15代 照江如月 (しょうこうにょげつ・ ?〜1813) |
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小田原市・長興山紹太寺第12代。 文化10(1813)年2月24日、彦根市・景徳寺にて示寂。 |
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第16代 梅嶺衍栄 (ばいれいえんえい ・ ?〜1829) |
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小田原市・長興山紹太寺第13代。 享和元(1801)年4月11日入山。 文政3(1820)年11月29日、当山にて示寂。 |
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第17代 敬之如顕 (けいしにょけん ・ ?〜1843 ) |
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萩市・護国山東光寺世代。天保14(1843)年10月24日示寂。 |
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第18代 東呉如江 (とうごにょこう ・ ?〜1842) |
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長崎の人。 初め津山・玉傳寺や本光寺に住持する。その後文政9(1826)年9月8日登檗して当山への入寺の敬を行い、同月15日晋山開堂した。 のち、伊達公に招請され、仙台・両足山大年寺第21代住持として入山。後、宇都宮・慈雲山真福寺に退隠し、天保13(1842)年示寂。真福寺に塔する。 |
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第19代 玉傳 燈 (ぎょくでん とう ・ ?〜) |
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経歴不詳。 |
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第20代 大顛如笑 (だいてんにょしょう ・ ?〜) |
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天保14(1843)年3月26日入山開堂。 | ||||||
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第21代 慧定真戒 (えじょうしんかい ・ 1784〜1853) 世寿70才 |
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姓は佐川氏。 三学軒と号す。 蒲生町に生まれ、日野町正明寺・華頂文秀禅師のもとで修行。 香火で読書するなど努力を重ね、24才で華頂禅師の印可を受けたと言われる。 内外の書籍に通じ、書は王義之に拠る細字を能くしたという。 また詩をよくし、大塩平八郎との応酬もあった。 華頂禅師の示寂後、上梓される法語集の校正は、慧定禅師が行ったと言われる。 天保10年、正明寺の住持となり、多くの経典を提唱したと言われている。 嘉永3(1851)年冬、慧定禅師は五個荘町清水鼻の慈恩寺に隠栖し、自ら幻居と称していたが、永明寺四檀家から住持にとの招請を受け、承諾。 翌年3月20日晋山開堂した。 この時、50余名の僧侶が参列し、中には曹洞宗・妙応寺の僧も十数名参列していたという。 嘉永6(1853)年3月微熱を示し、11月には後事を四檀家に託したという。その際、自画讃の「隻履達磨像」(当山蔵・左写真)を掛けて拈香のあと、遺偈の代筆を弟子に委ねた後、『年を歴てこの世に心なかりせば先の世までもそっと一睡』と言い終え、右脇にして示寂。寿70才。当山と正明寺に塔す。 世事に疎く、九九を諳んぜず、人の優れた点は大いに讃え、曲がったことは大いに諭したという。〔参考「黄檗文化人名辞典」〕 |
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第22代 懐宗通仁 (かいしゅうつうにん ・ 1832〜1915) 世寿84才 |
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大正4(1915)年6月21日、正明寺にて示寂。 |
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第23代 栴林弘檀 (せんりんこうだん ・ 〜1903) |
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姓は北島氏。明治7年4月30日当山住職を拝命。 のち、群馬県笠懸町、鳳陽山国瑞寺第10代。 明治36(1903)年12月21日、同寺にて示寂。 |
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第25代 神龍寂驤 (しんりゅうじゃくじょう ・ 1832〜1905) 世寿74才 |
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姓は谷氏。 大津市大鳥居の出身。 20才で印可を受けたと言われる。 明治5年大教院に勤務した後、本山に勤務している。 その後、長崎市・分紫山福済寺第26代住持となる。 さらに各地を巡教し、管長にも選出されたが、任に非ずと辞退し、当山住持に請われて開堂を行う。 のち伊吹山松尾寺住持となり、なお美濃加茂の大慈山小松寺の住持にもなったが再度、松尾寺に戻っている。 平常、読書を好み、また書を善くし、文書に長じた。 明治38(1905)年2月11日示寂。 遺偈に曰く。「快活快活 七十三年 自由自在 七十三年 喝」(頂相、遺偈ともに松尾寺蔵) |
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第26代 即成弘機 (そくじょうこうき ・ ?〜1913) |
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姓は渓(旧姓・青山)氏。幼少より懐宗禅師に仕え、その法を嗣ぐ。大正2(1913)年2月18日示寂。 書を能くし、歴代の中では比較的在住期間が長く、毘沙門即成を名乗る。 |
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第27代 俊崖弘鉄 (しゅんがいこうてつ ・ 1877〜1922) 世寿46才 |
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姓は服部氏。 現・東洋大学の前身である哲学館で学び、「望月仏教大辞典」の編纂事業に当初からかかわったほか、鉄眼禅師の事蹟研究に没頭した。 将来を嘱望されたが、横浜市にて関東大震災に罹災し、若くして他界。 著書に「鉄眼禅師」(鳳林社 大12)、「白隠禅師言行録」(内外出版協会 明43 < 偉人研究 第64編>)、「隠元禅師の大精神」(黄檗山万福寺 大11<真空大師と黄檗>) ほかがある。 |
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第28代 義明仁信 (ぎみょうじんしん・ ?〜1930) |
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姓は福島氏。 | ||||||
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第29代 真浄廣○ (しんじょうこう? ・ ?〜1997) |
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姓は村田氏。のち還俗。 | ||||||
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第30代 光泉廣湧 (こうせんこうゆう・1912〜1994) 世寿82才 |
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姓は住谷氏。 醍醐寺理性院において真言密教を修行後、檗門に入る。 正眼寺第14代住持を経て永明寺に晋山開堂。 詩や俳句に優れていた。 |
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第31代(現住) 瓜頂智厚 (うじょうちこう・1946〜) |
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姓は住谷。黄檗宗布教師。 | ||||||
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