2000年オールメンネルデイ


場所:立命館大学草津キャンパス/2000年3月19日(Sun)

レポート:田中(S58)
総会議事録:石原(H5)


例年オールメンネルデイが開催される以学館(衣笠)が、改修工事中という ことで、草津キャンパスで初めてのオールメンネルデイが開催された。
連休の真ん中、しかも雨という悪条件ではあったが、昨年以上のOB(25名前後)に 参加頂きました。
午前中は、初めて草津キャンパスに来られるOB中心に、構内ツアーが企画され、 午後は、OB総会、フェアウエル演奏会、パーティと、いつものように進行した。
当然飲み足りないので、JR南草津の居酒屋で二次会へなだれ込んだ。

草津キャンパスに来る度に、キャンパスの広さと静けさには、驚かされる。我々の 私の現役時代(衣笠、広小路)は、学生紛争の名残や、クラブ勧誘等で、学内は、 学生と拡声器の騒音でザワザワしていた。用事が無くてもブラブラしっている学生が うろついていた。冷たい雨の中、死んだように静かなキャンパスを歩くと、 広いキャンパスがなお広く、立派すぎて淋しいと感じた。
私の自宅の近所でも、休日に校庭や公園で遊ぶ子供が非常に少ない。 それと共通した何かがあるのでは?それは、メンネルの団員減少とも因果関係がある...?
JR草津駅周辺も、初めて現役の新勧応援に来た、2,3年前に比べると、飲み屋、 ファミレス、マンション等が立ち並び、街らしくなってきた。
さて、本題へ.....

[OB総会]
今年も遠方よりS33卒の不破先輩の出席、東京単身赴任中のS43卒の河野先輩を はじめ約25名のOBにお集まり頂きました。おもな議題と結果は以下です。詳細は、 添付の議事録、及び打ち合わせ資料を御参照下さい。今年の総会では、OB会費 回収率の改善、浦山先生招聘20周年事業等がメインテーマとなりました。
会計担当の戸田君、記念事業の郷田君らが、事前に資料を作成してくれていたので わかりやすい会議となりました。総会で決議まで至らなかったことも多々ありますが、 現状が正確に把握できたことは、意義深く、持ち帰りの宿題を各位が検討され、 次回総会には、建設的な一歩が踏み出せるようにOB各位に期待したい。
■役員改選
・会長:大東(S37)留任
・副会長:磯林(S40)留任
・会計:戸田(S63)留任
■事業報告(影近@S60)
・現役への新歓活動支援等の報告
■会計報告(戸田@S63)
・OB会収支報告
・個人、学年別の会費回収状況のデータ管理,分析
■事業計画 ・浦山先生招聘20周年事業(郷田@H1)
・電話等でローラー作戦を行ない、参加予定者70名->135名程にまでアップ
・現役への新歓活動支援等(影近@S60)
・今年は、キャンパスへ応援には行かない。4月の合同の宴会
・現役からの活動計画の報告があり、コンクール出場とのこと

[フェアウエル演奏会]場所:名前を忘れた!
・OBは、「最上川舟唄」、「月夜(月ピ)」、「月光とピエロ」を演奏(テナー系で音取り不十分。良い響きを出したベースに支えられまあまあ...)
・現役は、思ったよりも緻密で、奇麗なハーモニーが出てくるようになっていた。
・来年度の向上を予感する演奏であった。

[パーティ]場所:構内のレストラン、これも名前を忘れた!
浦山先生、上野先生(ピアノ伴奏)、園田先生(顧問)にもご出席頂き、卒団生5名の卒団と OB会入会を祝った。

####OB総会関連資料####
■議案書(2000_ob_meeting.pdf,456kbytes)
(この資料をオープンするには、パスワードが必要。パスワードは、OB会MLにて、連絡します。)
・会計報告抜粋(収支、学年別会費納入状況等)
・浦山先生招聘20周年事業関連(実行計画、参加予定者リスト等)
・明立40周年事業計画
■議事録(meeting_note.txt,2kbytes)
・当日の議事録

戻る

Copyright (c)1998-2000 Ritsumeikan Univ. Maenner Chor OB Club. All rights reserved.