大溝城高島町指定文化財

高島郡高島町勝野


■創築年 天正6年(1578)
■創築者  織田信澄〜京極高次/分部氏
■形式 水城
■遺構 石垣、曲輪(天主台)
■別称 -
■標高  -

 織田信長が、安土に壮大な城を築いた頃対岸の高島の地に大溝城が築かれた。この城は、琵琶湖とその内湖を巧みに取り込んで築いた水城で、明智光秀の縄張りで出来たと伝承される。

 その頃、高島郡一円を委ねられていた新庄(新旭町)城主磯野員昌が、信長に背いて突然出奔したため、信長は天正六年(1578)二月三日その跡地を甥(弟信行の長男)の織田信澄に宛行い大溝城主とした。

 城主に入った信澄は、高島郡の開発・発展に尽力すると共に、信長の側近として、また、織田軍の遊撃軍団の一つとして活躍した。

 ところが、天正十年六月二日、明智光秀が本能寺に謀反を起すと、光秀の娘を妻としている信澄に嫌疑がかかった。信澄の蜂起を恐れた織田信孝(信長の三男)は、丹羽長秀と謀って、六月五日、たまたま四国遠征途上にあった信澄を、大阪城内二の丸千貫櫓に攻め込んだため、信澄は自害して果てた。

 大溝城はやがて解体されて、甲賀郡水口の岡山城に移されたが、城を中心に形成られていた大溝の城下町は、元和五年(1619)伊賀上野国(三重県河芸町)から入部した分部氏に引き継がれ、整備され湖西地域の中核的存在として、豊かな歴史と文化を育んで来た。                    史跡案内板より引用