燃費計 その後


プリウス乗りのたますさん作の燃費計。
しばらくの間、モニターとしての協力です。
その後、配線にもいくつか変更がありました。

回路、ソフト共にほぼ確定しましたので、近日中にたますさんの所に詳しい作成方法等がアップされることと思います。


diy20-2_01(1KB)
まず、車の電源が汚いため、エンジン始動時や、キーをオフにした瞬間にリセットがかかり、データが正常にEEPROMに書きこめないことがありました。
そこで、電源ラインに、ダイオードと電解コンデンサの追加です。


diy20-2_02(10KB) diy20-2_03(22KB)
もともとは、キーのオンオフだけで各種設定を行っていたのですが、操作用のスイッチを追加しました。
LEDの下に穴を空け、裏から接着してあります。
これにより、操作性は格段に向上。(^o^)/

あと、別の理由で、配線ライン上の抵抗を、ダイオードに変更したりしてます。


mkoma@mx.biwa.ne.jp

Steppy DIY

Steppy

ホーム