ビートマニアGB

もどる

アーケードモード  意外な曲が移植されていたり。

曲のジャンル(タイトル省略) 難易度 コメント等
break-bts オリジナルに近い感じがする。イヤホン使ってプレーすると音が左右に広がってすごい。GBのボタンでの操作に慣れるのに最適な曲。
funk んー…「ねこ」ってちゃんと言ってるような気がするぞ。すごい技術やね〜。あ、でも他のゲームでも肉声が出てるやつあったな。
techno ☆☆☆ オリジナルの方のテクノあんまりやったことないからわからん。
dj-battle やっぱりDJバトルはターンテーブル回してこそやね…。スタートボタン連打してもなぁ…。
j-dance pop ☆☆☆ 歌詞なしでもノリは再現されてると思います。
bossa groove ☆☆ ゲームボーイで「ぱっぱやっぱや」を表現するのは不可能だったか…。あと、熊もなんか可愛くない。つーことでイマイチ。
bigbeat mix ☆☆☆ いまいちサウンドに重みがないか?でも頑張ってる。オリジナルより判定が甘いのが嬉しい。
konamix ☆☆☆☆ 弾けるようにになるまで時間かかった曲。オリジナルよか簡単だったとは思うけど。オリジナルもそうだけど、あんまり好きじゃないです。
minimal techno ☆☆☆☆ こんな複雑なのをどうして移植するのでしょう?まあ楽しいからいいけど。オリジナルと同じく、すごく指が疲れる曲です。後半は持ち方を変える必要がある、ってとこがテクニカルですな。変えなくてもクリアできるかもしれんけど。
euro beat ☆☆☆☆☆ skaとこれだけは厳しすぎるから移植されないだろうと踏んでたのに…。で、激ムズ。曲自体はすごく雰囲気出てて好き。まぐれで一回だけクリアできたからもういいかな?

 

GB-MIXモード  個人的にはこっちの方が好きかな…。

曲のジャンル(タイトル省略) 難易度 コメント等
reggae jam jam reggae に似た感じのする陽気な曲。曲の途中でリズムが変わるところがあったりして面白い。
jazz ☆☆ 後半の、マヌケっぽいサックス(?)がいい。
rakugakids ☆☆ ポンキッキで流れそうな曲やね。名は体を表す、って感じで好き。
latin ☆☆☆ 微妙にリズムを狂わされる難しい曲。俺判定:☆4
classic 1 ☆☆☆ コナミのクラシックアレンジ好きなんですよね。「パロディウス」のやつとか。よく知ってるクラシック曲のメドレーで、楽しく演奏できる。
classic 2 ☆☆☆ 1と同じくメドレーですが、こっちの方がオブジェ配置が素直でGREATが取りやすい。
country ☆☆☆☆ 後半の曲の割にはすごく簡単。西部劇って感じ(そのまんま)。
disco ☆☆ ノリといいオブジェの配置といい、houseに似た感じのする曲。星の数の割には難しい。
e.n.k ☆☆☆☆☆ タイトルの「Okkasann no uta」というのには笑った。ニッポンの演歌そのもので、歌詞がつきそうなメロディーです。
classic 3 初心者に厳しい曲ばっかりのこのゲームで唯一(クリアするのが)簡単な曲。にもかかわらず隠し曲になってるのが納得いかないです。練習には最適な曲なのに…。あと、元ネタはクラシックの有名な曲らしいけど、わかんないです。テンポがのろすぎて逆にGREATが取りづらい。