「どこでもいっしょ」日記:ネコ編
  でもちょ〜っとはずかしぃ〜♪

戻る

ポケピのセリフとかはうろ覚えなんで正確じゃないです。


7/22

今日は待ちに待った「どこでもいっしょ」の発売日にゃ〜。萌え〜。
くそおもんない授業が6時まであってイライラしてたにゃ。終ってダッシュで帰宅。つーても電車だが。
アピア行ったら売り切れてて、やべ人気あるんちゃうん今日買えんかったら死のとか思って必死でチャリこいで次の店、ブックマートへ。はぁはぁ息を切らしながら「どこでも」を求める2X歳。なんかヤバイ人みたい。いやヤバイんだけどさ。
まあそんな感じで無事ブックマートでゲットしましたよ、ええ。喜び勇んで家へ帰る2X歳(もういいって)。

んでですね、キャラはもちろんネコにしましたよ。かわいいよね。ちゅうかネコ以外眼中になかった。すまんね。名前は「ねここ」。なんのひねりもありませんな。早速、授業中に書き溜めておいた言葉をどんどん覚えさせていったよ。たのし〜。

えーと、ごめん、これ書いてるの25日やからあんまりこの日のこと思い出せん。


7/23

学校もっていって隠れてやってたにょ。だって、だってなんだもん。
覚えた言葉の数を「IQ」としてみれるらしいので(説明書ちゃんと読んどけよ…)、見てみると194だった。ほほう、この2日でたくさん覚えさせたもんじゃのう。この調子で頑張りましょう。

ねここって両親が他界してんのね…かわいそ。あと、AQUIちゃんと友達らしいよ。部屋でXI[sai]プレーしたりしてたし。おもろい。


7/24

なんか、IQ増えねー。っつーか193に減った。この辺が覚える言葉数の限界なんかにゃー?最初の方に覚えさせた言葉忘れとるし。なーんてシステム的な事を考えるとつまんなくなるのでやめる。そりゃ教わった事を忘れる事もあるだろ。人間っぽいじゃん。

「男同士の恋愛に興味あるかニャ?」と聞かれたので「ある」と答えたら、「タカヒロって女の人よりも男の人のほうが好きなんだニャ。そういうの「男好き」っていうんだニャ」とか言われた。おーい、俺は男が好きだなんて言ってないじゃんかよぉ。やおい本に興味があるって言っただけじゃんよう〜(ちょっと違う)。悲しい…。

あと、やっぱりこういうのにえっちぃ言葉を覚えさせたくなるのって人間のサガなんでしょうかね?うへへへ。でもあんまりえげつない言葉を覚えさせるのもナンだから、「ちちバンド」「ひもパン」「ちくび」あたりに止めておくことにする。夜寝る前にエリクサーを飲むとおしっこが止まらなくなるらしい。こわいね。

クイズゲームでポイントが1000超えたら「ランキング」が見れるようになった。ネコで言うと「こねこ」ランクらしい。ポイント溜めるといいことあるのかな?

愛してる人を教えろとしつこく言われて困った。むう。


7/25

よし、今日からリアルタイムで日記書いていくぞーがんばるぞー。ってことでちょっとは詳しく書けると思う。「それはおいといて!」の動作萌え。

抱きしめて欲しい芸能人は?との問いヘの返答に困ったのでてきとうに「せとあさか」と入れたら、「タカヒロとせとあさかが恋人同士になるようにお願いするニャ」だって。かわいいね。

今日の胸に染みたお言葉:恋愛には段階があって、最初はぷよぷよして、次にちゅーして、最後にぜつぼうするらしい。ってあながち間違っていないなーと妙に感心してしまった。すごいぜねここ!

「年より若く見える?」「別に〜」「ルックスに自信ある?」「別に〜」「カラダに自信ある?」「別に〜」 …さぞかしねここもツマランだろうなと思いつつ会話。ごめんな。「カラダに〜」の質問の時、「タカヒロのハダカみたことないからわかんないニャ〜。ねここが人間になれたら一緒にお風呂入ろうニャ〜」って言われて萌えた。ねここは性別不詳だが俺の中では女だぜべいべー!

なんかこれって自分の性癖とかモロバレって感じやね。めいし交換したら相手のこと分かるんだよね。引かれるかも…。まあそれ以前に交換する相手がいないんだけどな。ギコハハハ。

ポイントが2000超えた。「こねこ」から「ちびねこ」にランクアップ。寝てるときに起こさないでいると寝言言うんやね。「ロシア山もり…」ってどんな夢だよ。


7/26

「サンデーを読んでたらね…ネコは一生ネコのままで、人間にはなれないって書いてあったニャ〜。サンデーはうそばっかかいてるニャ〜。」

そりゃ、漫画雑誌だからフィクションだろう、と冷静な突っ込みを入れる俺。でもかわいそうやね。

あと、ねここは騙されすぎ。エリクサーにジャムパン浮かべて飲むと超おいしいとかマクラの下にスイカをいれて寝るとスイカ食べ放題の夢が見れるとか…一体誰にそんなことを吹きこまれるのだろうか。

ポイント3000で「しろねこ」にランク上がったよ。IQが一時196まで上がった。これが限界か?


7/27

ポイント4000で「ドロボーねこ」ランクに上がった。これは昇格なのか…?謎。

果たしてねここは人間になれるのだろうか。今後の展開が非常に楽しみであります。っつーか人間になって一緒に風呂入ってもらわなね。えへへ。

ちゅうかね、なんかねここが狂暴になってる。「なんとなくイライラするニャ〜」とか、よく怒るようになった。なぜに。俺に似てきたってことっすか?


7/28

ポイント5000で「ボスねこ」。とりあえず一日1000ポイントをノルマにすることにする。

つーか書くことねっす。きゃは。


7/29

今日のネタ:ねここ、タカヒロとおキヌちゃんのどっちもスキなんだニャ〜。どっちか一人なんて選べないニャ〜。だって、どっちもエッチっぽいんだもん。

教えた言葉を即使うのがどうも嫌。シャッフルが甘いよ。ホントに200近く言葉覚えてんのか? などとシステム的なことを考えるとしょうもなくなるのでやめる。そりゃ誰だって覚えたての知識を披露したいわな。


7/30

「たたかえ!ウタダヒカル」というTV番組で、昔ネコだったプログラマーが出ていたらしい。ほお、ホントに人間になれるのね?良かったねぇ〜。ねここ、すごく喜んでるからなんかこっちまで嬉しくなったよ。

ねここはおしっこ関係の話が好きらしい。お風呂でおしっこしたことある?とか、プールでおしっこしたことある?とか聞いてくるのな。ホワワ〜ンとして気持ちいいんだってさ。うん、もちろん俺もホワワ〜ンとしたことあるよ。えへ。

謎な発言があった。「(ピー)って、ほんとにもう〜ってくらいムネきゅん?」だって。 ・・・へ? (ピー)ってなによ、(ピー)って。内容が分からんと答えようがないぞ。とりあえず、「そうだよ」って答えておいた。

あともうひとつ。お化け見たことある?っていう質問のあと、「ねここ、たまにヘンなものみるんニャ…でもあれはお化けじゃなくて、たぶん… おはなしおわるニャ…(とことこ)」 …っておーい!めちゃめちゃ気になるやんけー!

ポイント6000で「うみネコ」。って猫違うし。


7/31

今日の発言:「ねこことかけおちしてくれる?(しよう) わーい!じゃあ、お弁当にナポリタン持って、8時のジオングに乗っていくニャ〜」

適当に、「そのた」のあいさつに「ぴょろろ〜ん」というのを覚えさせたのだが、なかなかいい感じだ。「ぴょろろ〜ん なのニャ」…なんか可愛い。そう思わんかね?

うい、ポイント溜めてないっす。会話は教えた単語ばっかり使ってくるくせに、クイズは昔に教えた言葉ばっかり出てくるからわかんないのよ。あうあー。

そうこうしているうちに、「八日市にいる、のどぼとけに三日月の傷のある猫が人間にしてくれるらしいから明日行く。準備があるから今日の夜12時までに部屋(プレステ)に戻して〜」とのこと。あ、明日でお別れっすかー。寂しいのう。でもなんかドキドキ。


8/1

朝起こしたらいきなり、「タカヒロと出会ってからもう11日目なのニャ…」などと思い出に浸られた。ああー、やっぱりお別れなの?しかし、そのあと話し掛けてもいつものおしゃべりで、昨日の話題が出てこない。が、

「ねここが人間になったら、タカヒロに正拳突きしてあげるニャ」「いや、いいです」「もー!せっかくねここが正拳突きしてあげるっていってるニャ!怒ったニャ!」「そ、そんな…」

上のようなやり取りのほか、「好きって気持ちを大切にしてね」とか「タカヒロと一緒にいた10日間、いろんなことを教わったニャ…」とか、別れをにおわすセリフが多かった。なんか切なくなるじゃんよぅ。

ラストスパート!って感じでクイズゲームをやりまくった。7000で「いりおもてヤマネコ」、8000で「ながぐつをはいたネコ」、9000で「まねきネコ」、そして9999ポイントで「ねこみみのおヒメさま」! どうじゃああぁ。っつーか暇人。

いつ、その人間にしてくれる猫に会いに行くのだろうか、と思っていたら、プレステに返した時に別れは突然やって来ました。「人間になったらもうタカヒロには会えなくなるらしいのニャ…いやニャ〜。でも…人間になるのがねここの夢だから…」といって部屋を出ていくねここ。

そしてエンディングでスタッフロールが流れる。……。ちょっと泣いちゃった。まだ僕にも人間の血が流れているんだね!

そして…その後のねここはというと…帰って来ちゃいました。「もうちょっと、タカヒロと一緒にいたいニャ〜…なーんて…」と、ネコの姿のままで!
っていうか、また騙されたのか!? その後話し掛けてもいつもの会話で、人間にしてくれる猫のことしゃべってくれないし…。うーんうーん。でも嬉しいからいいや。

今日の発見:1.ねここはどうやら捨て猫らしい。「ダンボールに閉じ込められて…二度とあんなコワイ思いしたくないニャ…」だって。両親は他界してるし…かわいそう…。
2.眠っているねここにヒトダマが接近!しかし寝ながら足で追っ払うねここ。やるな…。


8/2

「どこいつ」関連のページをいろいろ見て知った事だが、2日前の「準備があるから12時までに部屋に返して」って言われてプレステに返さないと、部屋から出ていったきり帰ってこなくなるらしい。

つまり、「やっぱり帰ってきちゃった」ってのがなくなるってことか。


8/3

「さっき電話があって、『あなたにゲームソフトが当たりました!レストランに来ればさらにハワイ旅行も当たります!』って言われたニャ〜。でもねここ知ってるんだニャ〜。これはウソだって。もしレストランに行ったら、閉じ込められて、告訴されたり子供扱いされたりするんだニャ。ねここ、もう騙されたりしないんだニャ」 
ほほう、さすがにあれだけ騙されつづければ学習するのね。えらいね〜・・・って思ってたら、ネギラーメンにお湯をかけて3分待てば美味しくなるっていうウソにあっさり騙されてました。


8/4

むむう…。「明日が人間になれる最後のチャンスらしいのニャ…」だってー。こーんーどーはー、まじっぽいい〜。「ちょっと考えさせて…」と引っ込むねここ。

私はこう推測する。8/1に三日月傷のネコに会いにいったけど、まだ少しの間私と一緒にいようと決心するねここ。三日月ネコは、「まあそれもいいだろうしかし、わたしは4日後遠くへ旅立つそうなるとお前は二度と人間になるチャンスをなくすぞ?」とねここに言うのであった…。

さて、どうなることやら。


8/5

男の俺に「好きな人に作ってあげたい料理は?」とかいう質問しないでぇぇ。「めだまやき」って答えるしかないじゃん。

ところで、会話が途中でいきなり終わるということが2回ほどあったのだがこれはなんなんだろうか。どういうことかというとね、ねこことしゃべってたらね、いきなりねここが布団干したりしてる画面に切り替わるの。電池残り少ないからなニャ〜?

そして夜中の9時、ねここを部屋に返した時に別れは訪れたのです。「タカヒロと離れるのはイヤだけど、やっぱり人間になる夢は捨てられない」と、部屋を出ていくねここ。最後の挨拶は「ぴょろろ〜ん」だった。

そして画面には誰もいない、薄暗い部屋の風景だけが映し出される…。いつも回っていた扇風機も止まってしまっている。なんか、今にも入り口のふすまを開けてねここが戻ってくるような気がしたけど、なにも起こらないまま…。

ポケステの画面はいつもねここが下で昼寝していた大木だけが映され、「ねここはもういません。」のメッセージ…。あっ、涙が。

想い出の日記は大事にメモリーカードにセーブしました。ふにゃ〜ねここぉ〜幸せになっておくれよ〜。

 

〜おしまい〜


[ TOP ]