どこでもいっしょ日記
〜「こねこもいっしょ」編〜

戻る


1月27日(木)

 さあて、買って来ました「こねこといっしょ」。「どこいつ」はさすがに最近はほったらかしだったけど、これでまたしばらくの間遊べるね。

 それにしてもタイトル画面がおもしろい。「ぼうや〜よいこだねんねしな〜」だね。こねこの名前は「ねここ」にしたよ。「どこいつ」の初代トロにつけた名前ね。
 で、ポケステにダウンロードしたらねここが部屋にやってきたんだけど、この部屋がすごい豪華な作りなのね。これってどこなんかな? ねここは「一人ぼっち」って言ってたけど…。他に住んでる人がいる?この謎は後々解明されていくのだろうか。

 今作はトロの子供時代ってことで、なんでトロが人間になりたくなったのかとか分かるらしい。こりゃあ楽しみ。
 そういえば最初の対面の時に、「ボクのなまえ、なんていうのかニャ…?」って聞かれたけど、ねここはオス? 名前を教えてからは一人称が「ねここ」になったから「ボク」を使うことはなくなったけど…。むむぅ。これは考えるに値する問題だ…(バカ)。

 今日はあんまり時間なかったからすぐにプレステの電源切っちゃったけど、また時間がある時に部屋でのようすも観察してみたいです。ちっこいし。

 あとはポケステで会話。

「タカヒロのこと…パパって呼んでもイイ?」
「ねここを一人にしないでニャ…」
「タカヒロのことが鬼のように好きニャ」

か…

可愛い…。

 あ、「鬼のように」ってのは俺が教えた言葉。今回は形容詞が登録できるようです(ウサギの「目に見えない大切なもの」みたいに特殊な場合だけ教えることができる言葉みたい)。あと、会話してて気付いた目新しいところとは…

★ねここがすごい勢いで立ち去る(泣きながらのことが多い。あんまりいじめちゃだめね…)
★「?」マークを頭に浮かべて「分からないニャ…」と立ち去る
★なぐさめるときに「なでなで」の代わりに登録した単語が使える(なでなでの他になにがいい?って聞かれて「みみそうじ」って入れた)
★言葉を覚えさせる時、「あいさつ」で「おはよう」と「おやすみ」の項目ができた。

まあとにかく可愛いんすよ。萌え萌えなんすよ。今がテスト前なのが悔やまれるぐらい。


1月28日(金)

言葉登録で「人にすること」の項目に「ほめるとき」「しかるとき」っていうのが増えるのを発見。「しかるとき」の言葉で実際にねここをしばけるという…。かわいそうだからやんないけど。なるべく。

しっかしやっぱりねここは捨てられたみたいね。ダンボールの中は怖いって涙ながらに訴えかけられたよ。許せんなぁ、捨てた奴…。

今日は初めてねここに呼ばれた。「なにかおはなしして?」という可愛い用件だった。適当に言葉をつなげて話を作るんだけど、なかなか面白い「タマモちゃんが、足首で、こっそり、リベンジしようとして、本を書いたらベストセラーになった」という話をねここは喜んで聞いてくれました。
「タカヒロのおはなしはすごくおべんきょうになるニャ」


1月29日(土)

ちょっとうつむいた顔がめちゃカワイイということに気付いた。

クイズで遊んだ。とりあえずポイント1000貯めた。そしたらランキングの項目が増えたんだけど、「あこがれのシチュエーション、ゲタバコにラブレター。ドキドキなのニャ(はぁと)」っていうコメントが。これがランクってこと?ようわからん。

「いっぱいコトバ覚えニャいと、またダンボールに閉じ込められるのニャ…」っていうんで言葉を覚えさせてるんだけど、IQゼロからのスタートだったからなかなかツライものがあるなぁ…。現在IQ108。

ねここは自分のコトを人間だと思ってる?「なんでねここにはしっぽがあるの?タカヒロにはないのに…」とか、今日なんかはハッキリと「ねここって人間にしては変?ネコみたい?」って聞いてきたし。「そうだね」って返事したら泣いちゃった。ごめんよぅ…。

今回の日記は、ねここの過去を暴くという、ちょっとした謎解き感覚で書いていきたいと思っています。
というわけで今日の気になるねここ発言。

「ユメの中でパパとママを見たニャ。カオはわかんニャかったけど…お花畑の川の向こうでおいでおいでってしてた」

そういや大人ねここも「お空のパパとママが…」って言ってたような気がする。両親は死んじゃってるってことなのかなぁ…。


1月30日(日)

こちら ちきゅーぼーえーぐん。た、たいへんニャ!じょうゆうがせめてきたニャ!どうするニャ!
(にげろ〜)
あ、あ、ダメニャ! どっか〜ん …
ねここはもうダメニャ…あとはまかせたニャ…ヤフーのへいわをまもってニャ…

というわけで、ねこことの「ごっこ遊び」が楽しいです。

子供時代のウサギ(ジュン)見たよ。ねここがスケボーで遊んでるところを後からついていってスケボー横取りしちゃうの。いじめっこぉ〜。

ポイント2000いったよ。「あこがれのシチュエーションなのニャ(はぁと)パンをくわえてちこくちこく!ぶつかってドキドキなのニャ(はぁと)」
「生徒手帳を拾ってもらってお知り合いになれてドキドキなのニャ(はぁと)」とかがありそう…。


1月31日(月)

3000ポイントのあこがれメッセージは「ふりょうにからまれているところをたすけてもらってドキドキなのニャ(はぁと)」でした。しっかしよくわからんランク付けだな…。

「ねここ、いらないコドモだからすてられたのニャ…」なんて言わないで。悲しくなるから。ねここはいらなくなんかないよ…。

ウサギに続いてロボの子供時代も出てきた。子供時代と言うか開発段階バージョンと言うべきか。なんせ、頭から直接足が生えてるだけの物体がトコトコと歩いてるんだから。
で、その頭だけロボのあとを物珍しそうに、同じくトコトコとついていくねここ。でも最後には怒った小ロボに逆に追いかけられんの。
かわい。っていうかロボの姿おもしろすぎ。


2月1日(火)

「カラスはコワイのニャ。ねここがごはんを探そうとすると空からちくびをコツコツとつついてくるのニャ。ポリバケツの中のポーション、とられちゃった…」

乳首をカラスのくちばしでつつかれるのは痛そうだ…。いや、それよりもねここ、お前ゴミ箱あさったらあかんって。

ポイントは一日1000を目標に頑張っております。4000ポイントメッセージは「えいががんではじめてのデート…ドキドキなのニャ(はぁと)」でした。む、ついに付き合い始めた模様。


2月2月(水)

「こねいつ」を始めて一つ忘れていたことがあった。それは、ねここをプレステ本体の部屋に戻した時にできる、「おくりもの」だ。
見てみると、やっぱりというか「おくりもの」のメニューも新しくなっていた。これで季節ごとにもまた違ってくるんだろうなぁ。
その中でひときわ目を引く「カモ」というメニュー。カモ? カモの丸焼き?
まあ、選んでみたら分かるわな…ねここが部屋から出て箱を持ってくる。
ああっ、箱ひきずってる! かわいいのう。
そしておもむろに箱を開けると中から出てきたのは…
ホントに生きてる「カモ」でした。あっけに取られているねここをよそに、てくてくと歩いて去っていくカモ…。謎だ…。

5000ポイント達成。「ほうかごの屋上でキス…ドキドキなのニャ(はぁと)」
はっ…! このままいくと最後にはっ…! どきどき(バカ)。


2月3日(木)

「ジャレコから新しいゲームがでるのニャ。ウェイトレスとイチローがたたかうのニャ! ぜったいはつばいびに買いに行くのニャ。」

ポイント6000也。「タカヒロのお部屋におよばれ…ドキドキなのニャ(はぁと)」
相手は俺だったのか!

「ジャレコのあたらしいゲーム…はつばいちゅうしだって…ざんねんニャ…」
訴えられたのか?(笑)


2月4日(金)

カエルの子供時代が登場。ん?カエルの子供…おたまじゃくしじゃないのか…? まあいいや。しかし蝿を食うとは…カエルだったら当たり前なんだけど、ちょっとなぁ…。

7000ポイント達成〜♪「2人で夜明けのコーヒー…ドキドキなのニャ」…ってそれもうドキドキし終わった後のような気が…。


2月5日(土)

ふと気付くと、ねここと出会って10日間もたっていた。早いねえ、時間がたつのは。

そして…。

「別れはかならず来るらしいのニャ…」
とか、
「どこにいてもスーパーカーがあればタカヒロに会いにいけるのニャ!」
なんていう、お別れをほのめかす話題が多いと思ってたら、「パパとママがスペインにいるってはなしをきいたのニャ…会いに行きたいニャ…でもタカヒロと別れるのはさみしいのニャ…」
でも、「いきなよ」って言ってあげると、ねここは「あえたらきっともどってくるニャ」って言って旅立っていきました。涙。

エンディングのスタッフロールでねここの旅の様子が映し出されていた。UFOに連れ去られかけられたり、宇宙大王と戦ったり、大変な旅だった様子。

そして、約束通りねここは部屋に帰ってきてくれました。
今までの「どこいつ」のパターンだと、ポケピが「やっぱりもどってきちゃった。えへ。」みたいなことを言って可愛かったんだけど、今回は…。

「あえなかったのニャ…しらないおじさんとおばさんに怒られて…『このノラネコめ!二度と戻ってくるな!』って言われちゃったのニャ…」

ってあああああああ!!神様は何故ねここをここまで不幸なメにあわすんでしょう!?一体この子が何をしたっていうんですか!?


2月6日(日)

というわけでまたねここと一緒の日々が始まった。昨日あんなことがあったのに、いつもと同じように振舞うねここは本当は強いのかもしれないね。

昨日はサボってたポイント貯め、今日はちゃんと8000ポイントまで稼いだ。「夜の海辺でプロポーズ(はぁと)ドキドキなのニャ(はぁと)」…ゴール近し。


2月7日(月)

今日は、ねここを部屋に戻したら、初めて部屋から廊下に出てくれました。トイレでした。
でもさあ、部屋は豪華なのになんで廊下はボロっちいの? っていうかあれって「どこいつ」の部屋の廊下と同じ…?


2月8日(火)

ねここの寝言おもしろい…。

今日は隠れキャラ(?)を2つ発見。
1つは、犬の子供時代。父親に肩車してもらっているところを、遠くからうらやましそうに見ているねここ…。
これで全キャラの子供時代が見れましたな。

もう1つは、UFO。ねここが夕焼けを眺めている時に出現。ねここには見えてないのか、何も反応を示しませんでした。


2月9日(水)

9000ポイント。「きょうかいで2人だけのケッコンしき(はぁと)ドキドキなのニャ」


2月10日(木)

「ゆうしゃごっこ」をして遊んだ。ウタダヒカル大魔王と、勇者タカヒロ&魔法使いねこことの対決。カエルのスパーリングを彷彿とさせる楽しい遊びでした。
で、見事ウタダ大魔王を倒したんだけど、その後少したってからポイントを確認してみると9999になってた。たしか、前見たときは9200くらいだったのに…。「ゆうしゃごっこ」の成績となんか関係あったのかも。カエルのスパーリングと同じように。

で、9999ポイントのシチュエーションは、「おとこのことおんなのこ、一人ずつこどもができたのニャ」というものでした。めでたしめでたし。

ねここから悩みを打ち明けられた。

「さいきん、しらない人が部屋に入ってくるのニャ…『かってにネコが入りこんでますね。今日中においだしておきましょう』だって…。なんのことかわからないニャ。こわいから…今日はずっといっしょにいてほしいニャ」

…だって。
もしかしてねここ、人んちに勝手に上がりこんでいた…?
追い出されるのか? 心配になったので、夜、部屋に戻して夜中の0時が過ぎるまでそのままにしておいた。
でも、ねここをひっつかんで追い出す人も来ず、無事に一日が終った…。


2月11日(金)

今日で、ねここと暮らして15日目。

ついに、本当のお別れの日…。

「ねここ、やっぱり人間じゃなかったのニャ…しっぽあるし…」

「きっとねここのパパとママは人間になったのニャ!」

「ねここ、人間になる旅に出るニャ!」

この部屋は他人の物だからいつまでもここにいたらタカヒロに迷惑がかかるし…と気を使ってくれるねここ。ああ、ホントにお別れなのね…。

でも、きっと戻ってくるニャ!って約束してくれたし、ここは笑顔でお別れね。

最後のお別れのあいさつが「しねや(はぁと)」ってのはどうかと思うけど。って、教えた俺が悪いんですね。反省。

〜おしまい〜




その後のこと(簡単に)

ねここは大きくなって帰って来てくれました。約束通りに。

なんか今までちびねこをずーっと見てたせいでちょっと違和感を感じたりもした。でもやってるうちに慣れました。大人ねここの会話内容などは「どこいつ」と一緒でした。でも、こねこの頃からの付き合いだとまた思い入れも違ってくるなぁ、と思った。

そして、ホントにホントの最後のお別れ。
15日+15日でまるまる1ヶ月ねここと一緒だったのね。

夢をありがとう、ねここ。

〜ほんとにおしまい〜


topへ戻る