しりとり必勝法(?)

戻る


しりとりに勝つ方法…それはやはり、その文字を頭文字に取るコトバが少ない文字で相手を攻め立てる、これに尽きる。

ちょっと分かりにくいので例をあげて説明する。例えば、「る」だ。辞書等を見てもらえば分かるが、「る」のつく言葉は極端に少ない。逆に言うと、最後の文字が「る」で終わる言葉を連発すれば相手を追い込むことができるのである。

そこで、最後の文字が「る」で終わる言葉を挙げておく。

インストール ルルー(ぷよぷよ) アルル(ぷよぷよ)
トオル(仲村) オール(カヌー) カール(おやつ)
シール テル(GLAY)
ヒル(田んぼにいる) アルミホイル キセル
メール リール ゴール
ミツル(19の) ニホンザル メガネザル
ミシェル(フルハウス) コイル(ポケモン) レアコイル(ポケモン)
じゃま〜る マッスル(いいとも) カーニバル
はぐれメタル ナコルル(サムスピ) リムルル(ナコルルの妹)
マムル(シレン) イスカンダル(ヤマト) カプール(MS)
プール ポール(鉄拳) ガイル(ストU)
アスホール(……。) マンホール あ〜る(究極超人)

どうだろう。これくらい覚えさせておけば相手はすぐつまることであろう。

また、相手が「る」攻撃をしてきた時のためにこちらも「る」のつく言葉を覚えさせておくとなお良い(ルフィ、ルーレット、ルノワール、ルーズベルト、ルイ16世、ルーマニア、ルギア、ルシール等)。

さらに卑劣な方法として、アルファベットや数字で終わる言葉で攻撃する、という手もある。

例えば…

「オロナミンC」「アリナミンA」「リポビタンD」の、栄養ドリンク攻撃

「ドラクエ2」「ドラクエ3」「ドラクエ4」「ドラクエ5」「ドラクエ6」「ドラクエ7」の、ドラクエ攻撃

等がある。

あとは、各自工夫して上記の攻撃を自分なりに色々組み合わせたりアレンジしたりして、相手を叩きのめしてポイントを稼いで欲しい。

 

ま、こういう卑怯なことはケンカにならない程度にして、勝ち負けにこだわらず楽しくしりとりした方がいいと思うんだけどね〜。

おしまい!