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その他の色々なお話…


  1. ????系の配合
  2. モンスター捕獲法
  3. 経験値稼ぎ
  4. ちいさなメダル
  5. ランダム格闘場
  6. ランダム商店・教会
  7. お見合い時の血統
  8. 野生値と肉
  9. 必殺?パルプンテ
  10. 逆組み合わせの配合
1.????系の配合
 ????系のモンスターを配合の相手(二番目に選ぶ方)にしたときの結果は以下の通り

・スライム系 →キングスライム

・ドラゴン系 →やまたのおろち

・獣系 →ダークホーン

・鳥系 →サンダーバード

・植物系 →ローズバトラー

・虫系 →ダンジョンえび

・悪魔系 →アークデーモン

・ゾンビ系 →ワイトキング

・物質系 →バルザック 

 つまり、図書館の情報で「○○系×?????」となっているモンスターは、「?????」の部分を????系で代用できるのです。

 また、????系を血統にすると、特殊な場合を除いて、生まれてくる子供は血統にした????系のままになります。姿そのままで強くしたり新しい特技を覚えさせるのが簡単です(レベルはなかなか上がりませんが…)。

2.モンスター捕獲法
 モンスターを仲間にする時、勝手に仲間のモンスターが敵を全滅させてしまう、というのはよくあることですが、安全かつ確実にモンスターを仲間にする方法があります。

 まず、仲間のモンスターがアストロンを覚えることが必要です。アストロンを覚えるモンスターは、おおめだま、ヘルビースト、ダーククラブ、ガメゴン、ロックちょう、メタルキングです。

 やり方はいたって簡単。仲間にしたいモンスターが出てきたらアストロンを唱えて、固まっている間に肉を与えまくるだけ。

 しもふりにくを4つ与えて仲間にならないモンスターはほとんどいません。外国のマスターの連れているモンスターは絶対逃げないので、メタルスライム、はぐれメタル、メタルキングを仲間にしたい時に特に有効です。

3.経験値稼ぎ
 レベルを上げるときに一番経験値が稼げるところは、クリア後に行けるようになる「しはいのとびら」です。21階からはぐれメタルがかなりの確率で出現するので、倒しつづければレベルが効率よくあげられます。当然、はぐれメタルを一撃で倒せるくらいの攻撃力(400以上)を持つモンスターが必要ですが…。

 故意にモンスターを出現させるアイテム、「ぎんのたてごと」(または特技の「くちぶえ」)を使えばさらに能率が上がります。

4.ちいさなメダル
 ランダム以外で手に入れられるメダルは全部で7枚です。

1.格闘場の奥にあるタルの中

2.バザーの最初の店のツボの中

3.タイジュ最下層の女の子の家にあるタンスの中

4.モンスター牧場のつりおやじのツボの中

5.モンスター牧舎のタンスの中

6・7.王女様のわがままを聞くともらえる

 王女様が見たいと言って指定してくるモンスターはかなりの数です。根気よく付き合ってあげましょう。

 メダルを集めるともらえるモンスターは以下の通り

13枚 サンダーバード
18枚 パオーム
25枚 デンタザウルス
30枚 はぐれメタル
5.ランダム格闘場
 異世界のフィールドをあるいていると、歓声とともにいきなり他のモンスターマスターと戦わさせられる階にたどり着くことがあります。ここでは3人のマスターとの勝負が一セットになっていて、3回戦が終了した時点でもう一度挑戦するか聞いてきます。

 この格闘場は、「(3の倍数)階」にしか出てきません。

 ここでの試合で勝ちぬいていけば賞品がもらえるのですが(最初の一セットは賞品なし)、何回も勝ち抜いて行くと、「ほん」や「ちいさなメダル」までもが賞品として出てきます。

 なお、手持ちのアイテム欄がいっぱいになった時点で強制的に終了させられてしまうので、いい賞品を取りたい時はアイテムを出来るだけ持っていかないようにしたり、戦闘中に使えるアイテムは使ってしまうという工夫が必要です。

《補足:ここで出てくるはぐれメタルは何故か逃げてしまいます》

6.ランダム商店・教会
 異世界でしばしば出現するお店と教会。教会には、タダでHP・MPを全回復してくれるありがたい神父さんがいます。また、お店では、タイジュの国の店よりも高い値段で(定価で)アイテムを買い取ってくれます。とくに杖は、タイジュでは何故か定価の十分の一の値でしか買い取ってくれないので、異世界で売ったほうが断然お得です。

 また、このお店と教会はランダム格闘場と同じく、「(3の倍数)階」にしか出てきません。

7.お見合い時の血統
 通信を使って「おみあい」を行なった場合、血統になるモンスターは、自動的に自分の持っているモンスターになってしまいます。例をあげて説明します。

A君…お見合いに出すモンスター:スライム(スライム系)

B君…お見合いに出すモンスター:ドラキー(鳥系)

 この二人が「おみあい」をした場合、A君にはスライム系×鳥系のはねスライムが、B君には鳥系×スライム系のピッキーが、それぞれ配合の結果として与えられます。

8.野生値と肉
 モンスターを冬眠させずに牧場に放って冒険していると、そのモンスターの「やせい」のパラメーターが増えて行きます。「やせい」があまりに高いと戦闘中に命令を聞かなくなりますが、肉を与えることによって「やせい」の値を下げることが出来ます。
与える肉の種類 野生値
まもののエサ -5
くんせいにく -10
ほねつきにく -20
しもふりにく -100
9.必殺?パルプンテ
 何が起こるかわからない謎の呪文パルプンテ。その効果は下のうちからランダムで選ばれます。

1.唱えた本人の体から黒い霧が発生する(特技の「くろいきり」と同じ効果)

2.敵味方全員に「ひかりのはどう」の効果(ステータス異常回復)が及ぶ(味方のみの場合もあり)

3.天空から流星が降り注ぎ、敵味方全員の残りHPが1になる

4.とてつもなく恐ろしいものを呼び出す。敵は逃走。味方はショックを受ける。

5.唱えた本人にドラゴラムがかかる

6.味方全員のMPが全回復

7.味方全員のHPが全回復

8.呪文を唱えた声がこだまする(何も起こらない)

9.味方全員に力がみなぎり、攻撃が全てかいしんのいちげきになる。

10.味方の蘇生

11.敵味方全員のMPがゼロになる(まれに敵のみのこともある)

12.敵全員が砕け散る(即死)

13.山のように大きな魔人が敵全員にダメージ(たいしたダメージではない)

14.敵全員を凍らせる(1ターン行動不能にできる)

15.敵味方全員が眠ってしまう(まれに敵のみのこともある)

10.逆組み合わせの配合
 配合を行なう時、デスタムーア(1)、ジャミラス、デュランについては、血統と相手のモンスターを逆にしてもOK。つまり、

・ゾーマ×ミルドラース → デスタムーア(1)
・ミルドラース×ゾーマ → デスタムーア(1)

・アクバー×にじくじゃく → ジャミラス
・にじくじゃく×アクバー → ジャミラス

・ずしおうまる×ゴールデンゴーレム → デュラン
・ゴールデンゴーレム×ずしおうまる → デュラン

 と、いうように、どっちを血統にしてもいいわけです。

 これはお見合いの時に使えます。例えば、自分がアクバー、相手がにじくじゃくをそれぞれ出してお見合いすると、2人ともジャミラスを入手できる、といった具合にです。