どらごんくえすともんすたーず
じょーかー(にんてんどうDSそふと)
プレイ日記!!!

初音ミク応援中。

戻ろ

最終更新:2007/12/09

※最新の日記が一番上です。


12月9日(日)

 やあどうも。最近FFT-A2ばっかりやってました。
 限定戦とかすっかり忘れてたわ。
 あー。もういいやー。

 なんか参加人数2000人くらいだったらしいね。

11月11日(日)

 思い出したときにWi-Fiつないでるので、順位だけ記しておきます。メンバーは変更ナシ。

 11/3 25802
 11/4 27665
 11/6 24054
 11/8 25646

 聞いた話だと、対戦の結果云々じゃなくてステータスとスキルで順位が決まるらしいね。
 10000位のパーティに楽に勝てたのにも納得。

11月2日(金)

 FFT-A2やり始めたので、ドラモンジョ放置。限定戦始まったらまたやるかも?

 あと、月曜日にせんしブック、木曜日にとうぞくブック、金曜日にぶとうかブックがもらえるらしいので、この日だけWi-Fiに繋いだりはするかも。

 Wi-Fi今日の順位は24236位でした。結構あがったなぁ。やっぱりエスタか。

 ではまた、FFT-A2日記で会いましょうw

11月1日(木)

 Wi-Fi微妙に順位が上がってきてるな…。33801位だった。
 急には順位上がらないとか?そんな仕様?もうしばらく様子見。今日の登録メンバー:エスタ、キラマ、ゴルスラ。トラップボックスは弱いから外した。代わりに、メタル狩り&スカウト用のエスタークを投入。さてどうなるかな。

 ドラクエ4限定戦に使えるモンスターを書き出そうとしてまた忘れてしまった。
 しかしここで問題になってくるのは、「DS版の」ドラクエ4に登場するモンスター限定、というところ。ファミコン版じゃなく、DS版。
 これはまだ発売されてないから分からんけど、もしかしたらDS版に追加モンスターがいる可能性がかなり高い。現に、プレステ版では隠しダンジョンがあって、そこに新モンスが出てたみたいだし。

 ふむ…。キラーマシーンとか出ないかなぁ…。
 あと、だいおうイカも4には出てないんね。イカ好きだし、いいかなと思ったんだけど。

 っつーわけで、今日もレベル上げばっかりやってました。
 キラマもステカンスト。Wi-Fi戦でムチ持たしてみたらかなりいい感じだったよ。
 でもデスピーに一撃で殺された。攻撃力999+アトラスのかなづち、かな?かなづちウゼエエエェェェエ!!!
 俺も使ってるけど。

10月31日(水)

 ドッドドドドドドどらもんじょ!!!日記だよ!!
 まあ特に書くこともないんやけど。
 Wi-Fiの順位も上がらんしおもんないな(35657位)。昨日は3回戦くらいで負けた。相手はゴルスラ、スラマデュ、キラマのチーム。キラマのムチがイテェのなんの。
 限定戦のメンバーは、ピンサロナイト、メタルキングン、あと1っぴきは未定。ピンナイとメタキンのレベル上げ中でんがなまんがな。
 ってか、限定戦って何人くらい参加するんかねぇ?今のところWi-Fi順位によると、8万人くらい登録してるみたいやけど、一回登録したら90日間は消えないみたいだから、実際やってる人はもっと少ないだろうっちゅー話。

 まあとりあえず。
 ピサナイには攻撃SPと素早さSPと戦士スキルをつけて、高速アタッカーにしようかね。っていうか今使ってるキラーマシーンとスキル構成同じね。
 メタキンにはHPSPと素早さ3と超回復SP。

 あと一匹なぁ。決めかねている。っていうかどんなモンスがいるのかまだ調べてないっていうか。

10月30日(火)

 図鑑自己満足コンプ!!
 自己満足コンプとは、現時点で自分ができるレベルのコンプリートのことです。
 アンクルホーンとモヒカント作りましたー。しにがみきぞくを作るのが若干メンドかったけど、なんとかできたよ。
 仲間にしたモンスター数、202。
 これで、GP用メンバーのレベル上げ作業に専念できるね!!

 あと、野良マスターからメタルキングぶんどった。レベルがいきなり50!ずげえええぇぇぇ!!!
 こいつ育てて限定戦に出そうかなっ。


 ピギャーーーーーーーーーーーー!!!!
 じゅっじゅんいが!!順位があんまり変わってねぇぇぇぇぇぇ!!!
 39081位。なんこれ。なんかやる気がなくなってきた。
 ゴルスラとかほぼステータスMAXなのに…。何がイケナイんだろう。
 10000位のパーティ楽に倒せたのに。今日もジョーカーズGP、5回戦突破しまんた。賞品はジャミラスでした。アイテムをよこせや!!!

 ドラクエ4限定戦でのパーティ用に、ピサロナイトを作ろうとしている。
 見た目悪くないし、育て甲斐はありそう。2回攻撃だしね。

 問題は残りのモンスターを何にするかやね。ですぴーとかエスタは育てる気おこらんしなぁ。そこそこ強くて、見た目が好みなやつ…うーん。
 悩み中です。

10月29日(月)

 Wi-Fi、一昨日つなげなかったから一日ブリ。
 順位下がってたよ。47551位。。ホゲー。
 しかし!今日の俺は一味違うぜ!?
 かなりレベル上げしたかんね!!キラーマシーンとか、マジ早いし痛いよ?

 ちゅうわけで、キラーマシーン、ゴルスラ、トラップボックスというメンバーでグランプリに挑み…
 ついに!初5戦勝ち抜き達成ー!!!
 やたー。
 まあ、最後が10000位だったんだけど。これが1000位とか100位だったら勝てなかっただろうな。
 さあ賞品のレアアイテムゲットだぜ!と思ったら、賞品はギガントヒルズだった。いらん。

 うわー、かなり強くなってんじゃね俺?
 今度こそ、明日の順位が楽しみだぜ!?

 あ、図鑑埋めするの忘れた。

10月28日(日)

 ハイハイ今日もドラモンジョー。
 図鑑、あと「かいりゅう」と「コサックシープ」だけ!!!

 コサックシープは、いたづらもぐらとドラキーを掛け合わせてプークプックを作り、それにリンリンを配合させて作った。比較的簡単。
 かいりゅうは…wikiで調べてみたら、おおうつぼ×ギャオース。ギャオースは配合でできそうだったけど手持ちのモンスターの掛けあわせではできなさそうだったので捕まえに行った。デオドラン島のプールに出てきた(夜)。少し離れたところでくちぶえ吹きまくってたらそのうち出てくるプチレアモンス。
 おおうつぼか…ライブラリを見るとポグフィッシュ×ハエおとこ、と出ている。めんどくせえ!!!手持ちで適当に組み合わせたらポグフィッシュができたよ。あとそれに適当に、くびかりぞくを合わせたら出来た。ふぅ…。ハエおとこはもう出現しないからな。これまで配合で作るとかマジめんどいし。
 んで、やっとこかいりゅう配合…!これで一人プレイ限界コンプ!!配信限定モンスター死ね!!!
 仲間にしたモンスター数はちょうど200。プレイ時間110時間乙!!!

 その後は、GP用のメンバーのレベル上げをだらだらと。
 トラップボックスのステータスの伸び悪ィ〜。

 あと、メタルキングの剣3本取った。
 なんか昨日アロマと遊んでたら、割とあっさり3本取れたよ。
 ぬすっとぎりのダメージ量と盗める確率は関係なさそうね。
 10回くらいやって盗めなかったらさっさと倒してしまって、やり直したほうが出やすいかも?

10月27日(土)

 DQMJスパアアアアアアアアアアーーーーーーーーーートッッ!!!
 とゆうわけで一日中やってました。プレイ時間が100時間こえました。おめでとう!!
 ゴールデンスライム、ガルマッゾつくったよ!!!!
 その気になればサクッと材料モンスター集まるね。まあ、それなりに時間かかったけど。
 攻撃力が上がって(900↑)、ギガンテスとかフラワーゾンビとかのAランクモンスターを複数いっぺんに持って帰れるようになったのが大きかったかな。メタスラもスカウト楽になったし。

 りゅうおう、りゅうじんおう、トロデ、レティス、レオパルド以外のSSクラスモンスターはこれでコンプ!Sクラスは全部そろった!!
 あとはそれ以下ランクで見落としてるモンスターを埋めるのみだな。

 キラーマシーンをGP用に育ててたんだけど、なんかドラクエ4にはキラーマシーンって出てないみたいやん??
 あー。まあいいや。来月の限定戦が近づいてきてやる気が出たら違うモンスター育てよう…。
 現在のメンバーは、キラーマシーン、トラップボックス、ゴールデンスライム・・・にしようと思って育成中。見た目と強さの折り合いをつけたらこうなりました。

 Wi-Fiは38066位でした。今作ってるパーティーで登録しても順位が変わらなかったら笑えるな。

10月25日(木)

 オーウ。気が付いたら日付が変わってて、ジョーカーズGPに接続できませんでしたよ。
 まあいいや。
 キラーマシーンたんのレベルを適当に上げて終了。攻撃SP、素早さSP、せんしのスキル持ち。

 FFTA2届いたし、土日でスパートかけるかぁ!?

10月24日(水)

 メタルエリアでメタル狩りして、時間切れ寸前にメタルスライムを捕獲するとゆう、すんばらしー作戦を思いつき、実行。
 攻撃力700超えの2回行動モンスター3匹で、スカウト率60%いく!!これはいい!!
 ゴールデンスライム完成が近づいてまいりました。

 っていうかFFTA2の発送通知が来ました。今日か明日にも届くことでしょう。
 どうすっかなぁ。まだDQMJやり足りない感があるし、続けるかなぁ。
 Wi-Fiも、せめて10000位以内には入りたい。

10月23日(火)

 今日は有給休暇を取りました。特に用事があったわけじゃないけどw

 グランスライム作ったよ。ゴールデンスライム作るにはもう一匹必要なんよね。めんどーーーーー。
 メタル狩り用キャラのエスタークが攻撃力999いったぜ。スキルはエスターク、せんし、素早さSPにしてるけど、せんしスキルをアッパーに変えてバイシオン使えるようにして、スカウトにも使えるようにしようと思っている。攻撃力上がったらメタル斬りいらんし、さみだれ斬りはエスタークスキルに入ってるしね。

 Wi-Fiは42781位。

 アロマさんのメタルカイザーから「メタルキングの剣」をパクろうと頑張ったけど、取れなかった。
 与えるダメージ量とか関係しないだろうな…?
 ぬすっと斬り持ってるトラップボックスの攻撃でダメージ「3」なんだけど、何回やっても取れませんでした。50回くらいアタックしたと思います。
 今日も頑張ります。

10月21日(日)
10月20日(土)

 スライム松浦つくったよー。なんかピンク色で、まんまるで、エロスを感じるスライム親分です。半回転しながら敵に突っ込んでいく様がイカス。
 メタル系で硬いから、こいつをジョーカーズGPに出そうかと思っております。現在育成中。
 あと、キラーマシーンも育成中。こいつもカッコイイ上に強いんよね。2回攻撃だしね。

 はふぅ。メタルキング作るの超絶めんどくせぇ。
 メタルスライムを捕まえるにしても、メタルエリアでスカウトする方が早いんだろうか。ハマリがあるとなっかなか出てこないからなぁ、メタスラの奴は。でもメタルエリアは制限時間がなぁ。焦るよなぁ。
 悩ましい。

 ジョーカーズGPの順位、それほど変わらず。41368位。

 なんかやりすぎて目が痛くなっちゃったよ。

 ・・・・・

 あ、そうだ。
 なんか来月、ドラモンジョで特別ルールでWi-Fi戦が行なわれる。らしいよ!!
 DS版ドラクエ4発売を記念して、ドラクエ4に登場するモンスター限定でジョーカーズGPをやるんだってさ!!うひょう!!
 11月下旬開催予定!!!
 そんな頃までやってねーぜウヒョアァッッッ!!!!!

10月19日(金)

 メタルキング作ったー。
 遺跡の島に行ってメタルスライムをスカウト、♂ならレベルを10まで上げてから性転換配合してまたレベル10まで上げ、♀ならそのままレベル10まで上げして、おみあいセンターでメタルスライムとお見合いさせてはぐれメタルを作る・・・というのをはぐれ4匹分やって、4体配合。
 これに半日ほど費やしてメタルキングようやく2体完成。しんどすぎるぜ…。メタルスライムがなかなか出ない時があったり、出たら出たでスカウト率40%強だから微妙だし。だいぶ苦労しました。
 作ったメタルキングは、一匹ヘラクレイザー作るのに使った。もう1匹はグランスライム作るのに使うかな…。
 っていうか、まだまだメタルキング作る必要があるみたいよ!!だるい!!!

 1匹で戦闘すると3匹で戦った時の3倍経験値がもらえるんだけど。
 ん?ということは、スタンバイとか預かり所のモンスターがもらう経験値も多くなるのか?だったら1匹でメタル狩りやった方が得じゃね?俺天才じゃね?
 と思ったけど、経験値同じでした。ちっ。

 とりあえずメタルカイザー作った。ひげ生やしててキショイ。
 ゴールデンスライム作る前に、スライムマデュラ作ろうかな。ゴールデンは手間がかかりすぎて途中でくじけそうや。

 Wi-Fi、41863位。

10月18日(木)

 野良マスターを探して三千里。ノビス島のテント前で粘るが、メタルキング出ず。
 っていうか、ふつーに他のモンスターをスカウトするのも難しいです。
 グレイトドラゴンをパクろうかと思って、バイシオン×2かけてアタックしても10数パーセントしかいかない。これじゃメタキンなんてムリじゃななかろうか。
 攻撃力が足りてないんだなぁ。
 きせきのメイスがいっぱい手に入ったよ。

 あと配合。だいおうイカ作ったーデスピサロ作ったー。
 ガルマッゾは遠いなー。

 Wi-Fiまた順位下がったー。42872位。
 今日の登録メンバー:はくりゅうおう、ゾーマ、エスターク

10月17日(水)

 本日は配合祭りでした。
 図鑑コンプできなくてもいい、でもできるところまでは埋めようよ、とゆうコンセプトの元、まずはレベル60まで育てていたシドーを、預かり所で眠っていたワイトキングと配合させ、ゾーマ爆誕。
 ああ、ゾーマね。ゾーマいいよね。攻撃モーションが気に入らないけど、2回攻撃はやっぱり魅力的だよもんの。

 ゾーマと、エスタークと、キショい鳥型神獣とで、モンスタースカウトチームを結成。神獣はバイシオン係。
 ゾーマのレベルを上げて、メタル系のスカウトを中心に活動予定のアイドルユニットです。デビュー曲は「スカウトしてね My heart」
 フィールドにたまにいるマスターの中に、メタルキングを持ってる奴がいるらしいので、それを狙ってイクぜ!!応援よろしくな!!!

 あとは適当に、性転換配合した奴とかのレベルを上げるためにメタルエリアを周ったりして、図鑑埋め埋め。
 デュラハーン、アトラス、グラコス、ピサロナイトあたりを作りました。
 グラコスをエビラと配合したら、だいおうイカが生まれるんよね。これちょっと楽しみ。イカ好きやけんね〜。

 誰がイカ臭いオッサンやねん!!!
 くんくん… あ!ホンマや!!!

 しかしSSランクのモンスターは、作るのが死ぬほど面倒くさいな。4体配合とか、いらんっての。
 ゴールデンスライムとか、すげー時間かかりそう。
 でもそれだけ手間かけたら、愛着も湧くだろうね。他のキモイボスモンスターと比べて、見た目も悪くないしね。
 究極にキモイのはガルマッゾだけど。でも僕は、キャプテン・クロウは竜神王ではなく、ガルマッゾ配合に使おうと思っています。

 Wi-Fiは36885位。昨日よりは上がった。
 レベルの高かったシドーをゾーマに変えてもうたから、また明日は順位下がるかな。
 っていうか、順位変動とかどうでもよくなってきたな。まあいいや。せっかくだから今後も書くことにする。
 順位はどうでもいいから5回戦を勝ち抜けるようになりたいのう。レアアイテム欲しい〜。

10月16日(火)

 んーあんまりやってない。
 とりあえず公約どおり、「おうのしゃくじょう」ゲットしたよ!
 アロマのバベルボブルからブンどった。2本目取ろうとしてたけど、眠くなったから途中でやめた。
 メタル狩り係のエスタークは素早さが低いな。ドラキー育ててたら攻撃の順番追い越されるわ。素早さアップSPをつけなきゃな。

 Wi-Fiは、初めて順位が下がったにょ。40436位。しょんぼり。
 レベル30のはくりゅうおうより、メタル狩り係のエスタークレベル40を出す方が順位上がるかもしれんね。
 っていうか順位の基準が何なのかよう分からんのやけど。

 現在の登録パーチー。
 はくりゅうおう
 バブルキング
 シドー

10月15日(月)

 体調が悪いこともあって、メタルエリア3回まわって、Wi-Fiやっただけで終了。Wi-Fi順位上がったよー。39917位ぽえぽえ。
 今日はWi-Fi4回戦まで勝ち抜けて、「だいまじんのオノ」を手に入れることができた。
 明日は、最強の杖「おうのしゃくじょう」を取りにいこうと思う。アロマパーティーのバベルボブルが持ってるらしいので、アトラスの金槌を手に入れたときみたいにサクッと取ってやんよ。

10月14日(日)
10月13日(土)

 また土日通してたっぷり遊んだよ。レベル上げだるいな。

 ついに、ねんがんの、はぐれメタルを仲間にしたよ!!
 メタルスライムをスカウトしてきて、お見合いセンターでメタスラとお見合いさせて、はぐれゲット。
 メタスラのスカウトは、アトラスのかなづち装備の攻撃力800、バイシオン×2で17%いった。他の奴のアタック含めて、33%。十分な値だ。遺跡の島の南で粘ってたら仲間にできたよ。

 そうそう、アトラスのかなづちね。これってアトラスが低確率でドロップすんのやけど、「ぬすっと斬り」っていう技でぶんどることもできるんよね。
 そんなわけで、アロマパーティのアトラスを斬りまくって3本盗みました。アトラスにはラリホーマが効くからいいやね。
 ちょうど、ぬすっと斬りを覚えさせたトラップボックスの攻撃力が低くて10くらいしかダメージを与えられなかったため、盗みの回数が多くできた。出にくいって聞いてたけど、割とあっさり3本集まったよ。

 メインパーティのメンバー、グレイトドラゴンにメタルドラゴンを配合してメカバーンに、さらにギガントドラゴンを配合して、「はくりゅうおう」に!!
 こいつがやけにカッコイイのですよ。シルバーボディがいかすー。

 はぐれメタルのためにHPアップ系のSPスキルを育成中ですよ。
 あと、メタル狩り専用キャラにしようと思っているエスタークもいい感じに育ってきた。
 シドーのレベルが60超えた。めちゃ強いよ!!でもそろそろ配合させた方がいいかにゃ。

 日曜日のWi-Fiは48613位でした。順位上がるいっぽうやな。

10月12日(金)

 スキル育成と図鑑埋めのためにレベルあげあげ。
 プレイ時間50時間、仲間にしたモンスターは162種類。

 メタル狩りは1キャラだけいればいけるな。
 今のところ、攻撃力600超えのシドーを使っている。
 スライムは五月雨斬り、はぐれメタルはメタル斬りで一撃。
 スライムのアストロンがウザイから、最終的には凍てつく波動と2回攻撃を持っているエスタークをメタル狩り専用キャラにするのが良さそう…?

 ついに「聖なる吹雪SP」もできた!
 せっかくなのでバブルキングたんにもう一個SPスキルつけようと思って、作成が比較的簡単な「幻術SP」を作ってみた。「さいみん」+「ふういん」ということで、予想通り簡単に作れた。
 そして、バブルキングに配合〜!!
 「超回復SP」「聖なる吹雪SP」「幻術SP」を持つバブルキングの誕生です。まんぞくまんぞく。
 強さ?そんなの関係ありません。

 今日のWi-Fiは56748位でした。
 強化したバブルキングを参戦させたら順位どれくらい上がるかなぁ。たのしみ。
 今日はバブルキング作る前にWi-Fiやったから、結果が出るのは明後日だな。

10月11日(木)

 愛しのバブルキングたん強化計画〜。ぱちぱち。
 スカウトQをクリアし、アロマGPに挑戦できる権利を得たが無視して、バブキンに強化スキルをつけるために奔走。

 狙いは、「ちょうかいふくSP」と「せいなるふぶきSP」。
 スキルの育成には、レベルアップが早いドラキーを使う。

 超回復の方は、「HP回復」と「全体回復」と「ガード」を組み合わせる。HP回復とガードはちょうど手持ちモンスターに所持してる奴がいたので、その2匹を配合したものをドラキーに配合。
 全体回復を持ってる奴はいなかったので、ヘルコンドルを作ってこれもドラキーに配合。

 聖なる吹雪は、ヒャド・バギ・デインの3系統をレベル3にしたスキルからできるらしい。
 「ヒャド&バギ」を持っているプリズニャンをデオグラン島の屋敷で捕獲。スライムべスから「メラ&デイン」抽出。
 これをかけあわせればいいんだよね?なんか不安だけど。
 それぞれ、ドラキーに配合してレベルアップさせてゆく。

 まおうのつかいから配合でランクアップしたシドーに、せんしスキルを導入。メタル斬りとさみだれ斬りがいい感じだ〜。
 メタルエリアで大活躍!さみだれでスライム一掃!
 グレイトドラゴンのメタル斬りで、はぐれメタルを一撃で殺せるようになった。たまにダメージ1桁になるけど、他の奴の攻撃も入れてほぼ1ターンで安定して殺れる。どうやら、メタル系の敵は1ターン目は絶対に逃げないみたいだ。

 ラスダンのソードファントムから「こくようのけん」二本目ゲット。メタル狩りに重宝することでしょう。

 メタルエリア安定してきたな。よしゃー狩りまくるぞー。

 Wi-Fiは順位ちょっと上がった。61024位。シドー育成途中なので、明日は順位が下がっちゃうかも。
 ジョーカーズGPは、スキルブックが手に入るのがいいやね。スキルブック屋さんで手に入れよう思たら、モンスターと交換でしか買えないしね。めんどいしね。

 ・・・・・

 「超回復SP」できたよー!!

10月10日(水)

 軽くDQMJ日記。
 Wi-Fi、64824位。
 いやー、昨日は取り乱しちゃって、ごみんに?
 もう大丈夫だから!落ち着いたから!
 まったりとラスダンのエビスピの所でレベル上げ〜。
 ボルカノクラッシャー2本取れた♪

 うごくせきぞうとメタルドラゴンが程よく育ったら配合だな。
 っていうか、うごくせきぞうは程よく育ったので、まおうのつかいに配合!!シドー爆誕!!!!
 うっわー可愛くねー。まおうのつかいも相当に可愛くなかったけど。
 まあアレは2回攻撃するからまだ許せた。
 うーむ。

 相変わらずバブルキングたんかわゆすなぁ。

10月9日(火)

 DQMJ。
 早くもだるくなってきたw
 っつーかレベル上げがだるいっすね。ラスダンの敵ってなんであんなに経験値低いん?せめて3体で1000は欲しかった…。
 配合とかが複雑で手間かかりそうなのに、レベル上げがこうもだるいとやる気が減少。やるけどさ。
 てんせいの杖で姿変えずに配合できるから、特技とか後から自由につけかえられるんね。ドラキーとかの成長の早いモンスターを、スキル育成用にするのがいいらしい。ふむふむ。
 しかしだるいね。何回だるいゆうねんお前。

 あと、だるいことに、なんかDSステーション配信限定のモンスターとかがいて、現在の俺ではモンスターのコンプリート不可能らしい。
 1匹しか手に入らないキャプテン・クロウを配合で使うモンスターが2種類いて、これも単体ではコンプ不可能。DS本体とソフトもう一本ずつ用意したらできるみたいだけど…。誰がすんねん。

 まあ…飽きるまでのんびりやるか…。とりあえずアロマGPへの参加権獲得が目標かなぁ。スカウトQファイナルまだ一問もできてへん。

 しかしキャプテンクロウ仲間にするのには手間取ったな。
 最初、夜にしか出てこないのに気付かずに、昼に往復しまくってた。アホ。
 それに気付いてからは5戦目までトントンと進んでたんだけど、最後のクロウがまたなっかなか出てこなくて。20往復くらいしたんじゃないかな。なんか途中で寝てた。

 ・・・・・

 あ。

 ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!???????????????????????
 ああああああ???>>>>>>>????!?!?!?!?!!?!?!?!?
 なんん??

 大変なことになった。
 さっき、配合間違えたから電源切った。大事な主力メンバーだったから、まあ多少はやり直すことになるだろうけどいいや、って思って、軽い気持ちで、プチッ、と。
 そしたら!!!

 ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 あああああああああああああああああああああああああああああああ
 あああああああああああああああああああああああああああ
 ああああああああああああああああああああああああ
 ああああああああああああああああああああ
 あああああああああああああああああああ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 なんじゃこりゃああああああああああああ。
 ネットの女友達の名前つけたグレイトドラゴンと、その人の旦那の名前付けたメタルドラゴンがおる!!!
 ってこれ、すげー前!!!!!すげー前に配合したんだよ!!!!!!
 れれれれれ???レベル!!!レベルが20ほどさがっとる!!!
 僕の愛しのバヴルキングちゃんのレベルがああああああっぱああああああああああ
 ああああああああああああああああああああああああ
 あああああああああああああああああああああああああ
 ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 あーあ。

 死にたい。
 これ多分、今日半日ほどのプレイが、全部パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ぱーになっとる。グーでもなく、チョキでもなく、パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ぱああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 ああああああああああああああああああああああああああ
 あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 もう嫌…。またレベル上げかいな。
 スライム24匹倒すのマジだるい。
 それを達成したとしても、メタルエリアで経験値を確実に稼げる保障はどこにもない。
 だるい。マジだるい。
 完全に自分のせいやけどな。

 とりあえずスカウトQからやり直すか…。しょんぼり。
 せっかく7問目までクリアーしたのに、また最初からや…。
 「なげきのぼうれい」を作ろうとした時に、この悲劇は起こりました。まさに嘆き。
 うえーん。

 っていうか半日セーブしてなかったのかよ。
 バカが。

 あー。
 一気にイライラしてきたぞーーーーーーーーーーーーー。
 今、配合モンスター集めてんのやけど。めっさイライラする。スカウトアタックしたあとの妙に長い間がむかつくんじゃボケが。はよやれ。

 やっぱアレやな。レベル上げはエビルスピのとこがええな。
 あークソ。せっかくエビスピからレアドロップのアケボノクラッシャーだっけか?剣取れたのに、それもパーやんけ。
 あああああイライラする!!!!!!!!!!!
 こんなことなら配合失敗したまま続けたほうがマシだった。糞が。

 ホンマなんかアゴも痛いし、最悪やな。
 あややかよ。
 糞が!!!!!!!!おどるほうせきのスカウトごとき、失敗してんじゃねーーーーーーーーーーーーーよ”!”””””””””””””””!!!!!!!
 はよメス出ろや!!!さっさとしろ!!!!!!グズが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 今日のWi−Fiー。70669位。なんか3回戦の70000位の奴に勝った。だから何。
 とにかく今日はスカウト8問目までクリアー!!!これがノルマだ!!!
 でないと落ち着いて寝れやしねぇ。クゾが。今夜の9時だよボケが。
 あー頭かゆい。アゴがだるい。

 なんや?なげきの亡霊って、フラゾンとゾンビ系でできるんかいな!!!
 動く石像が必要かと思って一生懸命、ギガンテススカウトしてきてゴーレム作って、ってやってたのに!!はよゆえや!!!!!
 てゆうかゴーレムもギガンテスなくても作れるっぽい。
 まあいいや。とにかく!8問目分まで作成完了!!!
 あとは現パーティにいる魔王の使いに動く石像をくっつけて!シドーを作る!!!
 ほんであとはモグラ見せたらスカウトQは完了する。そしてアロマをレイプできる。

 さてレベル上げだ。ラスダンのはぐメタでな!!!
 モンスターババアのメタル部屋なんかやってられっかっての。

 やれやれ。やっと気分が落ち着いてきたワイ。
 一時はどうなることかと。(23:20)

10月8日(月)

 DQMJざんまいな連休。たのしいのう。

 8:30現在のススミ具合の報告。
 えーと、大会で優勝しました。なんか最後、相手が神獣を蹴ったから反則負けとかいう、よう分からん終わり方だったけど、とりあえず優勝。
 でもそこで話は終わらず、なんか会長が黒くなった神獣とどっかいった。どっか行ったっていうか、ヨッドムア。
 ほんで黒くなった神獣と戦って勝って、最後の洞窟っぽいのが目の前にある(今ココ)。

 モンスターみたいなオバハンがいる島で、メタル系モンスターわっさわさエリアが開放されてた。
 あれどうなんやろ。とりあえず1回やってみたんだけど、最初300秒で15匹倒せたらエリア開放ゆうてて、次見てみたら300秒で16匹に条件が変わってた。際限なく上がっていって、最終的にはエリア使用不可になるのかなぁ。怖いので1回でやめといた。奇跡的に、メタルキングを会心の一撃で倒すことができたよ!レベルクソ上がった。

 とりあえずクリアするかな。

 ・・・・・

 スキルについてちょっと調べた。
 スキルは配合によってレベルが上がるものもある、と聞いたのでその仕組みを。
 レベル2にするには50ポイント、レベル3にするには75ポイント必要なのね。ふむふむ。
 イオ&バギとか、組み合わせ多くてややこしいのう。SPとか、わけわからんちん。

 ・・・・・

 とりあえずクリアした。
 なんか1回挑戦したけど死んで、むかついたからメタルエリア3回くらい行ってでレベル上げして、30レベルくらいで再チャレンジ。そしたら勝てた。
 っていうか、1回目に挑んだ時はべホマスライムをパーティに入れてて、そいつがほぼ一撃で死んでて使い物にならんくて全滅したのよね。
 2回目、メンバーはジャミラス、グレイトドラゴン、なげきの亡霊。
 グレドラでベホマラー、亡霊でべホイミ・・・でほぼ安定した。

 まあとにかくクリアーゆうことで、攻略サイト解禁!!クリアする前から結構見てたけど!!!年々プライドがなくなっていくね!!!
 とりあえず調べたところによると、メタルエリアのスライムの必要撃破数は24が最高で以降は増えないらしい。安心しました。

 さて。結構早くクリアしてしまったけど、プレイ日記どうすんだよ。やりすぎちゃったね☆
 まあクリア後もなんか色々楽しめそうだし、適当に続けていきます。

 バブルキングのやる気のない感じが好きです。
 クリアメンバーのなげきの亡霊をスライムかなんかと組み合わせて作りました。
 このメンバーで闘技場のSSランククリアしました。結構楽勝でした。暗黒魔人だっけか、あいつの攻撃力が高くてやばかったけど。

 Wi−Fiランキングは73743位。ちゃくちゃくとランクを上げていっております。
 今日のバトルはなんか相手が弱いチームばっかりで、4回戦まで進めた。
 しかしまだまだ。勝ち抜きで強い武器がもらえるみたいだからがんばんべー。

10月7日(日)

 今日も元気にDQMJ。うんこをしたら尻が切れました。
 マダライトを10個集めたよ!!でもまだ大会に出れへん!!
 あと、会長のオッサンと試合した。5試合目でやられた。あれ勝ったらなんかあったのかなぁ?
 大会出れへんし、他に行くとこないし、どうしたらええのん?って思ったら、遺跡のある島の北に桟橋が二つあるのに気が付いた。おもっくそ見落としてたわ。
 というわけで現在、ジャングルの島にいてます。キッショイ神獣が最終形態になって喜んでた。神獣はスタンバイ状態で1回も使ってない。なんか強そうなナリがむかつく。
 マジョライトって、10個以上存在してるみたいやね。10個以上集めた後はなんか名前がよー似た違うアイテムが手に入る。高値で売れるらしい。まあどうでもいいけど。
 17:30現在のメインパーティ。ジャミラス、べホマスライム、ヘルコンドル。
 Aランクのジャミラスつえーーーー。AI2回攻撃!萌え!!

 Wi-Fi、79420位。

10月6日(土)

 ううむ。
 ほぼ一日中ドラモンジョやってましたーーー!!!!

 アレやな。スキルの種ってランダムでフィールドに落ちてるのね?
 ラッキー感ただよってて、良いです。

 あと、スキル継承の時に、割り振ったポイントは2分の1継承されるのね。割り振らずに貯めておいたポイントは4分の1になるのね。これが、これが難しいトコロですね。
 適当に配合しまくっちゃってるけどね。

 攻略情報は見ないモン!とか言いながら、ちょっと見ちゃったりしております。まあ、見たゆうても上に書いたスキル継承のシステムの項目くらいかな。これだけはどうしても気になったんで。

 ストーリーは、なんか遺跡の島を探検中だよ。
 レッサーデーモンうっぜーーーーー!!!!!って、キィー!ってなってる。
 パーティは、22時現在、ダースドラゴン、ばくだん岩、スライムベス…となっております。
 レベル上げ中。メインキャラの配合のタイミングがなかなか難しい。

 でも育てるの楽しいねえええー。
 こりゃあヤベェぜ。モロハマリだぜ。

 サテライトだっけ?あれ7つ集まったよ。

 あ、Wi-Fiランキングちょろっと上がりました。
 前回の83352位から、82299位になった!!!
 うん、ほとんど変わってないね。2回戦で負けるのも変わってないね。
 とりあえず、参加賞目当てに毎日参加!だね。

 さて、行水してちょっと休憩してからまたやるか!!!!(廃

10月5日(金)

 夜、とっぷりとDQMJをやった。夜の2時くらいまでやってた。
 なんか、変な犬みたいなヤツが、毛ェむしった鳥みたいなキッショイのに変身するトコまでストーリーが進んだ。
 あれマジキショイ。使う気が起こりません。

 現在のパーティ。
 青いトカゲみたいなん、ドラキー、ホイミスライム。
 配合でスライムベス作って、親のホイミスライムの回復スキルを継がせたんだけど、なるほど、「かいふくとくい」特性とは回復スキルの消費MPを抑える特性だったのね。
 ホイミでMP2消費しちゃうよ。ホイミスライムは1だったのに。
 ってわけで、回復要員としてホイミスライムは必要と判断、パーティに入れてます。
 ドラキーも可愛いし素早いので継続中。レベル18くらい。でも青トカゲの方が低レベルでも明らかに強いし、そろそろ配合させた方がいいのかなぁ…。

 砂漠で粘って、フレイムとブリザードを捕まえたよ。
 スカルゴンは無理!!なんかこういう、たまにフィールドに出てくるプチレアモンスターとか、他にもいるのかな。こういう仕掛けは面白い。

 Wi-Fiのランキング見てみたら83352位だった。うひょ!!
 今日も2回戦で負け!また、さみだれ斬りで200ダメージだよ!
 レベルが違いすぎる。

 楽しくなってまいりました。

10月4日(木)

 いやー、昨日はなんかイライラしちゃっててさ。
 俺ってば買い物でストレス発散させるタイプみたいでさ。
 買っちゃったよ買っちゃったよーう><

 ゲーム1本
 漫画1冊
 ラノベ1冊

 ゲームかっちた><
 DSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」!!!
 4280円だった。
 いやはや。会社にいるときに衝動的に欲しくなってね。ちょうど今するゲームねーなーって思っててん。だから買った。
 GB版1を死ぬほどやりこんでたからなぁ(ホームページでデータベースを作るほど)。これはハマル予感だぜぃー。

 ちょっとやってみてんけど、なかなかイイヨー。ドラクエ8のスキルポイントシステムで特技を覚えられるみたい?んで、配合の時に継承するスキルを選べたりとか、家系図があったりとか、で、かなり育成の幅が広げられてるっぽいよ!!
 これはやり込みがいがありそうな…。

 4連休はコレで楽しく過ごせそうだな。
 よ、4連休!?そうです。
 また火曜日、有給休暇取ってやんよ。ドラモンのためにな!!

 ドラモン:ドラゴンクエストモンスターズの略。
 ジョーカーだから、ドラモンジョ?なげぇよ。DQMJって略すのが普通かな?
 まあとりあえず、いたずらもぐらの「もぐのん」と頑張っていきたいなと、思う次第でございます。

 家に帰る楽しみができたー。
 早く、はぐれメタルの助を育てたいのう。

 ・・・・・

 ちょ、ちょー!!おまえらー!!!!
 あのね、僕はゲームは初回は攻略情報とかを見ないでやる派なのね。
 でも、ソフトに対する評価くらいは見ておこうかなって思って、AMAZONとか見てたのね。

 それが間違いでした。

 なんか評価ひっくーーーー。
 っていうかナニ?モンスターごとに能力限界がある!?ですとォ!??
 そんなの聞いてないよー。ヒハルの、超最強テールイーター育成計画はどうなっちゃうんだよーもー。
 っていうか、テールイーター自体がいるかどうかがアヤシイ。モンスターの種類少ないっていうし。

 オイオイオイオイやる気なくなってきちゃったよ。
 っていうか、mixiでレビュー1件もないとか、どういうことよ!?
 まあ、ドラモンジョのコミュの人数が4000人超いるから、激烈つまんないわけではなさそうだけどさ…。

 クソッ!見るんじゃなかったぜ!!
 まあGB版1が最強ということかな。わたぼー!!!

 ・・・・・

 昨日は説明書を読まずに始めてしまったため、操作が良くわからなんだ。今日は大丈夫!説明書を超ナナメ読みしたから!もう無敵っていうか。
 とりあえず、しょっぱなからモンスターを捕まえることができるみたいなので、スカウトとかゆーコマンドで捕まえてみたよ。

 仲間のモンスターがスカウトアタックとかいうのを仕掛けて、相手モンスターを仲間にするらしい。
 ドラモンシリーズはテリーしかやったことないからよう分からんのやけど、霜降り肉とかないのかな?

 まあいいや。スライムとかももんじゃを仲間にした。
 ほんで、なんか島の頂上のお寺でお参りしろとか言われたから島の上を目指してたんやけど、なんか途中でダンジョンになった。
 ドラキー仲間にしたけど弱くてすぐ死んだので、一回戻ることに。

 ああ、そうだったそうだった。回復所に行けば蘇生までタダでやってくれるんだったね!わーい。
 仲間に連れて歩ける3匹のモンスターのほかに、もう3匹、スタンバイ状態にできるみたいなので、スタンバイさせた。馬車で連れて歩いてるみたいな感じか。経験値も、預かり所に入れてる奴よりももらえるみたいだから、やっといたほうがいいよねーってことで、やった。

 システムの説明とかめんどいな。

 しかしまあ、楽しいですよ。
 レベルアップの音が心地よいです。レベルが上がって雑魚敵を倒すのが簡単になる、これがドラクエの醍醐味ですなぁ。ドラクエに限ったことじゃないけど。

 パーティは、もぐら(最初にもらったヤツ)、ドラキー、ももんじゃにしてる。レベル8くらいまで上がったよ。
 ドラキーがパタパタしてるのが可愛い。打たれ弱いけどね。

 砂漠の島まで進んで、サソリ相手に適当に経験値を稼いでセーブして終了。

 しかしここでは終わらないのだった。
 アレです。Wi-Fi通信のジョーカーズGPだっけか、それに登録したよ。自分のパーティが全国で何位なのかが分かるんだってさ。
 結果は明日でるそうな。まあ、始めたばっかだから、ものっそい下位なんだろうけど、楽しみですな。

 で、GPの他の登録プレーヤーとのバトルをやってみた。これはリアルタイムで対戦するわけじゃなくて、登録されたパーティをコンピュータが操る、という感じみたい?
 ふむ。これはいいんじゃないですかね?負けそうになったら切断されることが無い、ってことだよね?
 平和的だな。すばらしい。

 というわけでバトル。
 最初の80000位くらいのパーティは楽に勝てたけど、2組目10000位(?)のパーティにいたエスタークのさみだれぎり食らって即死。200ダメージくらい出てた。勝てるわけねー。
 景品にエッチな本もらったよ。ウヒョアッッ!!と思ったけど、これってアレじゃん。モンスターの性格を変えるアイテムじゃんね?

 といったところで本当に終了。
 次回は、「初すれちがい通信でドッキドキ!」の巻だよ!お楽しみに!!!

 その他感想。
 3Dマップでの視点がウゼェ。
 LRで回転できるのはいいんだけど、ドラクエ8みたいに上下に視点が動かないのな。
 なんか、無意識にDSの画面傾けて見てたよ。
 これなら2Dマップの方が良かったんじゃね??