愛と感動と絶望のFFTAプレイ記録 (2003/07/30)

戻る


2003年6月17日

 一回目のプレーで「黒の糸」をうっかり捨ててしまい、クエストコンプが不可能となり、それと共にアイテムコンプもできなくなって非常に気持ちが悪いので2回目のプレーを行うことを決断。 

 とりあえず一回目で手に入ってないアイテムを確認…。

マテリアブレード(ブレード)
赤のエーヴュア(ブレード)
青のエーヴュア(ブレード)
タルワール(サーベル)
アイスプリズム(大剣)
ディアボリーク(レイピア)
メイスオブゼウス(メイス)
ガストラフェテス(剛弓)
闇のフィドル(楽器)
ガルミアの靴(アクセサリ)
源氏の小手(アクセサリ)
ミンウの宝玉(アクセサリ)

 赤青のエーヴュアはクエストで手に入るはずなんだけど…見落としてたんだろうか。残りは入手方法わかってんだけど。

 クリアクエスト数は294。

 そしてプレー開始。
 しかしシンボルの配置を考えていなかったことに途中で気付いた。スプロムを適当に配置して終了。置き方がマズかったらやり直しだな…。

2003年6月18日

 どっかの攻略サイトの情報を参考に、シンボル配置決定。

 昨日、スプロムを適当に12番の位置に置いたんだけど、なんとかなったのでやり直さなくてすんだ。よかったよかった。
 この配置で、トレジャーハントでしか手に入らないアイテム、
ミンウの宝玉
メイスオブゼウス
源氏の小手
銀糸のローブ
ガルミアの靴
 の5つが手に入れられるはず。

2003年6月19日

 計画としては、マーシュのレベルを上げまくって初期クランメンバー解雇、そしてレベルの高い新規クランメンバーを入れ、そいつにサブクエストをこなさせるという形にしようと思う。
 今日は最初のクエスト、「薬草取り」をやった。全員出撃させて(オトリ役)マーシュとゴブリン1匹だけにして、逃げまくって応急処置で経験値を稼ぐ。レベル7になったあたりで強烈に眠くなってきたので終了。

2003年6月20日

 「薬草取り」をレベル10でクリア。まあこんなもんか。

2003年6月21日

 本格的に攻略開始〜。

 マーシュとモンブラン(即殺)で「火災発生」をクリア〜。マーシュの職業を弓使いにして、「ためる」でひたすら経験値を稼ぐ。クリア時のレベル15。その後初期クランメンバー全員解雇。これで新規メンバーはそこそこレベル高い状態になる。
 「矢かわし」のアビリティを装着して遠距離攻撃に備える(当たったところでたいしたダメージにならんけどね)。基本的に「戦士コンボ」連発で敵を一掃する作戦。

 「雪山につれてって」のあと新規メンバー加入(レベル9)。その後順調にクエストをこなしていく。

 「雪山の魔法使い」はレベル上げのチャンス。敵を全員殺してもクリスタル(?)を破壊しなければクエストクリアにならないので、邪魔もなく味方同士殴り合いできる。ここでマーシュのレベル23まで上げた。

 「おたずね者を追え(ドルチェ)」のあとに忍者が仲間になった。結構ステータス高い。ラッキー♪

 ストーリーが進むと出てこなくなるモンスターがいるのでソウル系のアイテムは早めに集めておいた方がいいかもしれない。モンスターが出てくるクエストでは積極的に捕獲していく。
 「砂漠の魔獣」で「バグズソウル」、「続みつめていたい」で「ゲイズソウル」、「指輪落としました」で「ゴブリンソウル」をゲット。

2003年6月22日

 現在のパーティー:マーシュ(狩人)、人間(忍者)、ウサギ(アサシン)、モーグリ(シーフ)、牛(白魔)、牛(黒魔)
 やっぱり魔法使い二人にして回復系と攻撃系に分けるとやり易い。トカゲいらん。

 今日はヤクトドルーサ出現のあたりまでストーリーを進めた。ヤクトでモンブラン(レベル8)を殺しました。モンブラン(レベル8)消滅。マーシュが返事をしないモンブランの死体に語りかけるシーンが少し悲しげでした。でもその直後に、「やった!【ヤクト捕り物帖】をクリアしたよ!」とか嬉しそうに言ってるのな。その後のノノとのやり取りのシーンも、パブのマスターからの伝言だけになってた。

 「目覚める山」「王国期の遺跡」(動かない、攻撃してこないユニットがいるクエスト)でレベル上げ〜。マーシュのレベル30になった。

 「オアシスのカエル」で「ラミアソウル」、「水晶の雨」で「ボムソウル」、「至高のレシピ」で「ドラゴンソウル」、「山の獣」で「パンサーソウル」をゲット。あとはモルボルとプリンだけ。

 「ルテチア峠戦役」・・・「天使の指輪」を装備してる奴がいるので盗む。入手機会が限られている上にオートリレイズ・ステータス異常無効がついているかなり使えるアイテム。
 「ヤクト捕り物帖」・・・「黒装束」を装備してる奴がいる。これも入手機会が限られてるのでできたら取っておきたい。
 「賞金かせぎ」・・・「ラバーコンシャス」を盗む。これも限定されている。
 「雪の妖精」・・・このクエストを受ける前に絶対に「モルボル大騒動」をクリアして「シリルアイス」を手に入れておくこと。アイスを妖精に渡すと「アイスプリズム」がもらえる。これはここでしか手に入らない。

 武器盗みはまだできない…。このあたりまで進めると、何回も出てくるクエストがあるから繰り返せばクランレベルアップ報酬で「チンクエディア(アビリティ盗み)」が手に入るかもしれんけどかなり時間かかりそう。
 あ、たしか1回目のプレーでチンクエディアを手に入れて喜んでたけど、ランダムエンカウントで出てくる敵シーフはみんな「メンテナンス」を付けてて盗めなかったんだったな。結局ストーリーイベントの方で出てくるシーフから盗んだ記憶が。

2003年6月28日

 「プリン大発生」で「プリンソウル」、「逃げた魔獣」で「モルボルソウル」をゲット。これでモンスターから手に入れるソウル系武器はコンプリート。 

 クエスト「一斉調査」で「源氏の鎧」を盗む。その後、連戦の「神獣エクセデス」でバブズから「ローブオブロード」を盗む。ローブはあとからいくらでも取れるけど戦闘に有利になりそうなので取っといた。

 さて。武器盗みを覚えることのできる「ソードブレイカー」、これはクエストのランダム報酬(ランク6)にもあったことを思い出した。「一斉調査」クリア後にパブに出てきたクエスト「さまようもの」の報酬がトンベリアン+ランダム6なことに気付き、ここで報酬にソードブレイカーが出るまで粘ってみようと考えた。
 このクエストは大体2月でパブから一旦消え、そこから1月経つと再びパブに出てくる。その時に報酬内容が変わる。何回も再出現を繰り返してたらそのうちソードブレイカーが出ると…。
 調べてみると、「さまようもの」がランダム報酬6が出てくる初めてのクエストみたいなので、これが最短でソードブレイカーを手に入れる手段っぽい。まあ、クランスキルアップ報酬でチンクエディア取って敵からスキル盗んでもいいんだけど時間かかりそうだし。

 というわけで何度も出てくるクエストをこなしながら日にちを経過させて粘る。しかしなかなか報酬に出てくれない…。クランレベルが無駄に上がっていく…。鍛冶と採取のレベル50超えちゃったよ。スキルアップ報酬がバンバン手に入っていく。まあいいけど。
 そして、5回目のクエスト再出現でようやく出ました!ソードブレイカー!さくっとゲット。さーて、武器盗みまくるぞー。

 クエスト「世紀の大発見!?」、敵闘士から隠し武器「アダマンブレード」を盗む。隠し武器盗むのは初めてだったんだけど、これって一個盗んだら終わりなのね。
 「ヤクト捕り物帖」までに武器盗みができるようになってたら敵青魔道師から「タルワール」が盗めてたんだけどね。まあしょうがないか。

 クエスト「盗まれたスクープ」、カチューシャを盗む。

 クエスト「毛皮骨肉店」、カチューシャと、敵銃使いがもってる隠し武器「召喚銃」を盗む。どっちも1個しか必要ないなら盗まなくていいけどね。

 トレハンで「リボン」と「バレッタ」を入手。

2003年6月29日

 いまだに「青のエーヴュア」と「赤のエーヴュア」が出てないんですが。大丈夫かな…。

 「竜の助力」クエストで「源氏の盾」と「源氏の鎧」を盗む。
 「強者よきたれ」でも「源氏の盾」が盗れる。

 一回目のプレイでクリアできなかったクエスト「吟遊詩人の歌」をクリア!ひゃっほー!「闇のフィドル」げっと。

 トレハンで「ミンウの宝玉」「銀糸のコート」「ガルミアの靴」ゲット。予定通り。あとは「源氏の小手」と「メイスオブゼウス」が出ればトレハンで取れるレアは終了。

 ストーリーの方は、レドナが登場。こいつはいい装備を持ってるから確実に盗んでいく。マーシュと一対一で戦うバトルがあるので、マーシュに最低でも「兜を盗む」を覚えさせておく。「バンガード」を盗むためね。一個しかいらないなら最初に戦う「音なしの砂」で盗んだら終わりだけど。あと、余裕があれば「マクシミリアン」も盗む。

 「マテリア晶石採取」・・・「リボン」「ブリントカレア」「マドゥ」「ラバーコンシャス」を盗む。

 そして、「贈り物の日」・・・ここで敵モーグリナイトの隠し武器「マテリアブレード」をゲット!

2003年7月6日

 とりあえず、クリアーしました。クエスト「丘を越えて」をクリア後、パブで新規サブクエストが出なくなるまで粘ってのクリア。さーて、ここからが勝負どころかー?

 トレハンで「源氏の小手」「メイスオブゼウス」をゲット!トレハンレアはこれで終了〜。

 ストーリークエスト「丘を越えて」、リッツ達との最終決戦なんだけれど、ここはリッツ達の装備を盗みまくり。

 リッツ「ファムファタル」「ブリントカレア」
 シャアラ「ガルミアカレア」「リボン」
 アサシン「ラバーコンシャス」
 召喚士「銀糸のコート」
 フェンサー「マドゥ」
 精霊使い「マドゥ」

 奴らはこれだけレアを持っている。っつーか銀糸のコートここで取れたのね…。トレハンでゲットする必要なかったじゃん…。

 サブクエ「おたずね者を追え(暗殺者レイン)」、敵スナイパーが隠し武器「バインドスナイプ」を持ってる。確かクエスト報酬でも手に入るから無理して取らなくてもいいけど。スナイパー軍団を作るなら欲しいところ。銃+アルテマチャージが強いらしい。

2003年7月12日

 クエストをこなすのは一時休止、拠点開放に専念することに。クリアするまで放置してたんだけど、どうやら拠点開放数が増えると店に並ぶアイテムが増えるようなので。
 店に並ぶアイテムって、ストーリーの進行度合いかクリアクエスト数に関係してるのかと思ってたけど違うみたいね。全然アイテム増えないからおかしいと思ってたんよ。

2003年7月19日〜7月21日

 拠点を乗っ取られないように適当に防衛しつつクエストをこなす。

 「四神竜オグマ」「伝説の妖刀」「キャロットちゃん」のクエストはレベル48のボスユニットを倒すだけのクエスト。ここでボスを全員で囲んでボコッてレベル上げを行う。7キャラをレベル50にした。

 そして、クエスト「百鬼夜行」…。ここで敵ボスのハンゾウ君が投げてくるアイテムをキャッチ!
 目的は「タルワール」と「ガストラフェテス」の2つ。ハンゾウ君のレベルが45を超えると投げてくるアイテムの種類が変わってしまうので、経験値を盗んで調整。あと、こいつは幻術を使ってきてウザイので、アビリティ盗みで幻術を全部取り上げて、Aアビリティは「投げる」しか持ってない状態にしておく。

 まずはハンゾウレベル43で「タルワール」をキャッチ成功。他に「マテリアブレード」「オニオンソード」「マーベラスチアー」が手に入った。
 その後ハンゾウをレベルアップさせ、レベル45で「ガストラフェテス」をキャーッチ!なっかなか投げてこなくてえらい苦労した。ドンムブにしといても何もせずにターン終了させやがんのよ。やっと投げてきたと思ったらキャッチ持ってない奴狙ってきたりね。
 あと、レベル45では「ナグラロク」「バインドスナイプ」「ティプタップトゥ」「グレスバースト」「ジャックナイフ」(いらねー)をキャッチ。もっと色々投げてくるらしいけど目的のものが手に入ったのでここで終了。

 そうそう、このクエストでは「源氏の盾」を持ってる奴がいるから忘れずにゲットね。

2003年7月30日

 現時点で「赤のエーヴュア」「青のエーヴュア」が入手不可能だと分かりました。この二つのアイテムを手に入れるクエストを発生させるには、クエストアイテム「英雄ガオルの歌」の詳細情報を見ないといけないそうです(セレクトボタン)。リネを仲間にした時点でこのアイテム捨てちゃってました。もうやる気なくなりました。この日記終了。

 最後に、アイテム集めのための拠点配置図(改)を載せておきます。たぶんこれ最強。
 この配置で「メイスオブゼウス」「ガルミアの靴」「タルワール」「源氏の小手」「ミンウの宝玉」が手に入れられる。忍者投げで手に入れるアイテムが「ガストラフェテス」だけで済むようになる。あと、リボンとかも手に入れられて我ながらよくできた配置。