ロックントレッド3(正式名称:Rock'n3…ロックン3らしい)

 戻る


 ★曲リスト

各曲の感想は、特に断りがない限り「神モード・キーボード」でのプレー、ということでお願いします。

タイトル 歌ってる人 備考
MISS YOUR BODY globe 前作からの生き残り。渋いというか、地味と言うか。
ロマンスの神様 広瀬香美 難易度ふつうってかんじ。
サウスポー ピンクレディ 大好きな曲だけど、ドラムオブジェの多さは異常。それがまた楽しいんだけどね。
ギリギリchop B'z スピード速いけど間隔結構広いからラク。この曲をオリジナルのキーで歌える人ってすごいよね…。
裸足の女神 B'z ※1 なんか、ボーカルがヤダ(笑)
浪漫飛行 米米クラブ ※1 ノーマルから鬼、神モードとほとんど難易度が変わらないという珍しい曲。ちょっと、プレーしてて退屈。
夏色 ゆず 関係ないけど妹がゆずの大ファンです。コンサートとかよく行ってるみたいよ。それはともかくノリのいい曲ですね。難易度も適当だし。
ever free hide with Spread Beaver ※2 早いし連打はあるしで、ノーマルモードからして前作の鬼リンダリンダぐらいの難易度です。鬼モードはなんとかクリア…神モードに到っては文字通り手も足も出ません。クリアできる人いるの?これ?
ロマンス PENICILLIN ※2 「マサルさん」の主題歌になったりしてましたね(知らんか…)。初めて聞いた時なんじゃこりゃって思った。変な曲。すごい好き。
Dear My Friend Every Little Thing ※2 オブジェクトがそろって配置されてるからすごくやりやすくて気持ちいい〜。2曲目にこれ選ぶこと多いです。
Vanilla Gackt.C ※2 苦手なピックとドラムの交互連打があるからノーマルでもめちゃムズい。ライブモードでこれが入ってるコースはクリアできないことがしばしば。
SPARK The Yellow Monkey ※2 「1」からの復活曲。このパターンは珍しいね。っていうかこの曲だけか。
永遠 La'cryma Christi ※3 ZARDの曲と思わせといて全然違ってた。でもいい曲よ。
STORM LUNA SEA ※3 このスピード感、最高。これに関して言えば鬼モードが1番かな。やってて楽しい。
クリスマス・イブ 山下達郎 ※3
There will be love there The brilliant green ※4 愛のある場所。
RESPECT the Power of Love 安室奈美恵 ※4 前作からの生き残り。ピックとペダルの同時踏み連打好きなの。
Movin' on without you 宇多田ヒカル ※4 ピックとペダルがバラけてるので結構テクニカル。
End roll 浜崎あゆみ ※5 前奏のピアノが好き…。
still growin' up globe ※5 サビの部分がどうしても「ビ〜ビア〜ン♪」って聞こえるんですけど。
Automatic 宇多田ヒカル ※6 スローな曲の中でも1番簡単なのがこれでしょうね。たぶん。神モードでもパーフェクト可能だし。
AS TIME GOES BY hiro ※6
メリーアン THE ALFEE 知らなかった曲だけど、間奏の部分が好き。足が休められるから(笑)。
Time goes by Every Little Thing
シーソーゲーム Mr.Children カラオケでよく歌います。
バンビーナ 布袋寅泰 謎に間奏部分が長い曲。なんでなんでしょう。
SHAKE SMAP 最初から最後までほとんど途切れることなくドラムを連打しなくちゃならないからしんどい。テンポが早めならまだいいんだけどこの曲はちょっとゆっくりめだから逆に足に負担かかるの。
これ3曲目に選んでエクストラを「サウスポー」にしたら確実に右足死ぬね(やったことないけど)。
愛なんだ V6 前作からの生き残り。
GET WILD TM Network シティーハンターのED曲で有名でしたね。キーボードでプレーすれば小室気分♪
virginity レベッカ

 ★ライブモード曲順

コース名 1曲目 2曲目 3曲目 4曲目 5曲目
A LOVE SONG There will be
love there
ロマンスの神様 永遠 Time goes by 浪漫飛行
B ROCK'N COLLECTION 愛なんだ ロマンス MISS YOUR
BODY
夏色 メリーアン
C REAL ROCK バンビーナ SPARK ギリギリchop STORM ロマンス
D GREAT HITS シーソーゲーム ロマンスの神様 SHAKE GET WILD サウスポー
E NEW FACE Automatic End roll 夏色 AS TIME GOES BY Vanilla
F HI⇒SPEED SPARK ギリギリchop ever free Vanilla STORM
G MEN'S SELECTION シーソーゲーム 裸足の女神 SHAKE GET WILD ever free
H GIRL'S SELECTION virginity Dear My Friend Movin' on
without you
RESPECT the
Power of Love
still growin' up
I SLOW TEMPO AS TIME GOES BY Time goes by End roll There will be
love there
永遠
J RANDOM ??? ??? ??? ??? ???



★おまけのコーナー★

つまり、曲選考者の好みのアーティストは、ってことですね。

調べてみました。「1」「2」「3」のみで(メガセッションは抜き)言うと、

globe…DEPARTURES×2、MISS YOUR BODY×2

B'z…LOVE PHANTOM、裸足の女神、ギリギリchop、恋心

Mr.Children…名もなき詩、シーソーゲーム

Every Little Thing…Forever Yours×2、Dear My Friend×2、Time goes by

レベッカ…フレンズ×2、Virginity

hide…ピンクスパイダー×2、ROCKET DIVE、ever free

相川七瀬…夢見る少女じゃいられない×2、トラブルメイカー

trf…maspuarede、CRAZY GONNA CRAZY

浜崎あゆみ…monochrome、Trauma、End roll

TM Network…SELF CONTROL、GET WILD

THE YELLOW MONKY…SPARK×2、太陽が燃えている

ZARD…負けないで、マイフレンド

鈴木あみ…Be Together×2

シャズナ…Melty Love×2

槙原敬之…Hungry Spider×2

V6…愛なんだ×2

安室奈美恵…RESPECT the Power of Love×2


曲数で言うとB'zが4曲で1番ですね。次いで浜崎あゆみとhideが3曲ずつで2位。
曲が使われた回数ならELTが5回で1番。globe、hide、ELTが4回ずつで2番になります。
見落としないだろうな…。
曲選考者の中にB'z好きがいるのかな?だとしたら次回作が楽しみですな。あと、hideの「TELL ME」が入るのは確実っぽいですね。globeは「Feel Like Dance」を入れて欲しいなー。ELTは…あんまり曲しらないや(笑)。ごめん。