UOにっき過去ログ3 (2000/09/06〜2000/09/30)

日記にもどる


2000年9月30日

 シェイム2Fで風エレ2体を相手にして回復のタイミングを間違え死亡。速攻ヘルプで街に飛んで生き返っていろいろ準備して戻る。死体は白骨化していた。死体を開ける。装備品の紫ドレスを確認。荷物は無事か…。わぁーーーーーー……い!? ってドレスとマントと靴しかありませんがな。秘薬袋とポーション袋と食料袋がないにゃ。やられた…。人通り多いところだから仕方ないか…。 はぁ、死体から荷物盗まれるの(ルート)初めてだったかな。盗んだことはあるけど(笑)。因果応報だねぇ。
 パクっていった人、俺の手作りポーション大事に使ってねー。なーんて。けっ。

 またトレジャーハンティングがしたくなったので、孤島に行くために船の購入を決意。シェイム1Fで時給8000〜10000GPのアルバイト中でーす。っつーか土人と戦うのも飽きてきた。魔法使ってこないし。儲かるから戦ってる。それだけ。

 リッチから銀武器ゲット! でも弓。剣を出せ、剣を!

2000年9月29日

 シェイムで幽霊発見〜。早速、包帯蘇生を試みるが失敗が続く…。ああーイライラしてるだろうなー…と思いながら包帯まきまき。7回目でようやく成功! スキルが必要値ギリギリだと成功率が低いみたいだからもっと上げないと…。

 お店にいきなり9000GPの売り上げが!ブランクスクロール900本が全て売れていた。ブランクスクロールまた買い集めることにした。

2000年9月28日

 今日はちょっと気分を変えてコブトスダンジョンへおでかけ。目的は、リッチがたくさんいるという「リッチ部屋」へマークすること。リッチさんはマジックアイテムをけっこうな確率で出すから好き♪
 ダンジョンに入るとたくさんのハーピーおねえさんからの歓迎を受けました。最初は一人ずつおもてなしをしてたけど、10匹目くらいの羽をむしったところで飽きたのでダッシュで突っ切る。キリないし。
 コブトス3Fでようやくリッチに遭遇。いきなり3体にターゲットされて殺されかけて逃げ帰った。マークはしたからよしとする。

2000年9月27日

 Healingがいつの間にか81を超えたので蘇生ができるようになったはず。ダンジョンで死んだ人を生き返らせてあげるんだー。

2000年9月26日

 シェイムの2Fはいつも、風エレの落とすスクロールが大量に散らばっているので拾い集めてみた。重量オーバーするまでカバンにぎゅうぎゅう詰め。特に意味はない。どうしようコレ。

 風エレってマジックアイテム出すから好き。たまに殺されかけるけど。今のところ杖とか木の盾くらいしか見てないけど、マジック刀とか出ないのかな…。

2000年9月25日

 GMアルケミストを目指して本格始動。他のスキルとの数値の調整は後で考えることにする。秘薬を買ってじょぼじょぼしまくる。秘薬500個ってあっという間になくなっちゃうね。
 作りだめしたポーションは樽に詰めてあるんだけど、これは売り物になりそう。とりあえずもっと数が貯まってから売り出してみよう思う。

 EMMAが俺の一人ギルドに加入。ギルド員同士はトラメルでも戦闘が可能なので戦ってEMMAの戦闘スキルアップを図る。こんなに楽にスキル上げさせてしまって、楽しみを奪ってるんじゃないかと少し不安になる。

2000年9月24日

 トレジャーハンティングにちょうせん!

 土人さんがたまに落とす宝の地図(トレジャーマップ)。5枚ほどあったんだけど、どれも場所が孤島とかで行くのめんどいからほうっておいたの。そしたら今日拾った地図は今までとちがって陸続きの土地を示してたの。しかもシェイムの近く。こりゃもう行くしか!ってかんじで出かけました。
 宝の地図の示す場所ってわかりにくくて30分探しても見つかんなかったから結局このページで調べちゃいました。ごめんなさい。

 くわしくはこちら。画像いっぱい使ってみました。重いので別ページに移動させた。

*  *  *

 わざわざフェルッカに行かなくても、ギルドに入れば自分にファイアーフィールドが当てられるというのでギルド作りました。火の中を走り回ってたら魔法抵抗42まであがったよ。12000GP払ってギルド作った甲斐があったってもんだ。

*  *  *

 秘薬の買い占め合戦が熱いです。在庫切れと補充が繰り返されて店頭に並ぶ秘薬がすごい量になります。土日はブラックパールどこにいってもありません。まあリコールくらいにしか使わないからいいんだけど。
 俺はポーションの材料の人参とニンニクが手に入ればそれでいい。今日は各500個づつゲット。

2000年9月23日

 シェイム2Fにてair elemental(通用風エレ)に遭遇。思い切って戦いを挑んでみたら、勝てた。火柱の魔法で半分くらいHP減らされるけど、あとの攻撃はたいしたことない。魔法抵抗が上がっておもしろいので何匹か屠った。

 3Fに行くと、今日は火エレがいない。日によって違うんか? 適当にうろついてると建物を発見。中には赤ネームのNPCメイジさんがたくさんおられました。さすがに中に突っ込んでいく勇気はなかったので、一人だけ外に誘い出して倒しました。けっこう強かった。
 そのあとwater elemental(通称水エレ)も数匹倒して帰った。

 いつのまにかINTが30に…。

2000年9月22日

 布が売れるのはいいけど、これで一財産築けるほどじゃないな。まあ売れるだけで嬉しいからいいけど。

2000年9月21日

 布が売れて在庫がなくなったので羊毛狩りに行った。ブリティン東の森に行ったけど他に狩ってる人いなかったから取り放題。布ロール15本作れた。元手ゼロだからいくらで売ってもいいんだけど、とりあえず布100枚120GP。

2000年9月20日

 今日はちょっと冒険心を出して、いつもは1階で土人の相手しかしていないシェイムの3階まで進んでみた。大事な荷物は銀行に預けてからね(びびり)。
 2階には誰もいなくて拍子抜けだったけど、3階にはいました。FireElemental通称火エレさんが。3階に到着していきなりその火エレと土人2体に囲まれてなんだかピンチ。燃やされてHPがぐんぐん減っていくぅぅ。でもこちらも火エレに確実にダメージを与えている。包帯を巻きつつポーションを飲む。

 GHポーション4本全て飲み干したとき、ついに火エレのHPが0に。火エレ爆発して死ぬから一瞬魔法くらったかと思った。ふーやれやれ…って俺もHP真っ赤やん。まだ土人もいるしー。強敵を倒して一息つく暇もなし。っつーか死んだ。ん… まあ、魔法抵抗上がったからよしとするか。
 今日のところは痛み分けってことで。

 【今日のベンダー】 布と初期装備が売れた。1000GPほどの売り上げ♪ 皮は全然売れない。布また作らなきゃ。皮は在庫が腐るほどあるのに…。

2000年9月19日

 朝早くにシェイムいったら誰もいなくて土人独占状態。30分で6000稼いだ。稼ぎは全て秘薬代に消えた。しかし土人狩るのも飽き始めてきた。だって価値のあるアイテムってトレジャーマップくらいしか出さないんだもん。マジック武器出すやつと戦いたいにゃ。でも魔法抵抗少ないからやっぱり土人しかダメなのにゃ。

 自宅のベンダーは毎日チェックしてるけど、初日にブランクスクロール一束と布が売れただけで、あとはさっぱり。まあ気長にやるさ。

2000年9月17日

 家にベンダー(売り子)を設置。俺がUOにつないでない間も商売を続けてくれるイカした奴だ。
 とりあえず今まで貯めておいた皮を100枚単位で10個ほど置いた。あと、ブランクスクロール100本束×2と、捨てキャラを作って手に入れた初期アイテム(死んでも手元に残る)数点を置いた。売れるといいなぁ。
 店の宣伝のため、店の近くにマークしたルーンを銀行前でばらまいた。

*  *  *

 EMMA嬢はついにyoungタグが外れてモンスターに襲われまくりの死にまくりらしい。家に招待してフレンド登録しておいた。
 結構強くなってると思うんだけど、本人は剣の振りが遅いのが不満な様子。

*  *  *

 Anatomyも100になり、これで3GM戦士。戦士としての力を十分に発揮させるために、ステータスの調整をした。STRをArmsLoreとMiningのスキルを使って上げ、DEXをMusicianshipとSnooping(これやったらカルマめっちゃ下がった)を使って上げて、STR100・DEX100・INT25の理想形になりました。力あるから荷物たくさんもてるし、素早さ高いから攻撃回数多いし(あと、包帯の回復速度も速くなったような気がする)、ええかんじやわー。

*  *  *

 魔法抵抗を上げるには魔法を食らわなきゃいけないんだけど、モンスター相手だとリスクが大きい。そこで自分に魔法を撃つという方法がある。その代表が、ファイアフィールドを出してその中を歩き回るというもの。でもこれってフェルッカでしかできないんだよね。フェルッカではご承知のとおり、他のプレイヤーに対して攻撃できるという怖いところ。とりあえず、攻撃はできるけど犯罪者でないものを攻撃したら犯罪フラグがたってしまうのね。もし、ファイアフィールドを出したところに他の人がわざとつっこんできたらどうなるか。この場合は、なんと俺がその人に攻撃をしたとみなされて俺に犯罪フラグがたってしまいます。こうなると俺は(システム上では)犯罪者なので殺されても文句が言えません。もちろん殺した本人は犯罪者にはなりません。この、システムの隙をついてPKする人をFPK(フラグPK)といいます。

 っつーか、それやられました。荷物根こそぎ持ってかれちゃったよ。ははは。殺されることもあるかな?と思って荷物少なめにしといたけど、やっぱむかつく。泣。
 それにしてもなんでPKってあんなに強いんでしょうか。逃げられないと思ったから応戦したんけど1分ももたなかった。装備品が違う?それともスキル?ステータス?俺が弱いだけ?

 まあとにかく、平和なトラメル世界がいいなぁと思いました。ふん。

2000年9月16日

 家の証書を購入♪ あとはこれを建てる土地を探すのみ。

 馬にまたがり、ブリティンから出発して土地探しの旅に出た。やっぱり街の近くには土地空いてない。商店も経営しようかと考えてるから街に近くて人がよく通るところがいいんだけど… 誰だってそう思うよね。空き地ないよ…。はぁ。
 森を駆け抜け、沼地を渡り、どこまで来たのだろうか。気が付くと1時間が経過していた。疲れてきた頃、ついに、ついに空き地発見!

 海沿いの辺境の地。誰も来なさそう…。しかしそのときの俺はとにかく家を建てたい一心で、そんなことはお構いなしで証書を家に変えていた。




嬉しいので記念撮影。
っつーか画像汚くてゴメン。

周りにモンスターもいないし、
かなり平和っぽい。
人もいないけどね。

 家の中に入ってみると、めっちゃ狭い。飾りつけとかして遊ぼうと思ってたけど、これじゃかなり制限されてしまうような。
 とりあえず許容量限界ギリギリの銀行の荷物を一部移し変えた。銀行に預けてあったガラクタのなかに家具もあったので適当に飾り付けたけどイマイチ。そのうち色々買い揃えてちゃんと内装するっすぅ〜。

2000年9月15日

 今日はシェイムにいりびたり。6時間くらいいたんじゃないかな。

 SwordsmanshipもGMになった。99超えたあたりから攻撃力が増したみたいで、土人倒すスピードがかなり上がって効率がよくなった。そのおかげで!ついに家の建築資金40,000GPたまりました!ひゃっぷぅ!

 カバンに色つけて、灰色は武器、緑は秘薬…と銀行にあるアイテムの整理をするのがすごく楽しかったりする。ガラクタを預けすぎたため金庫の許容量オーバーになって、しかたなく一部捨てた(皿とか桶とかゾンビの死体とか)。

 珍しく全然知らない人を助けた。シェイムで死んでしまって荷物が回収できなくて困っていたので、代わりに拾ってあげた。なんでも荷物の中にSilverの武器(レアアイテムらしい)があったとのこと。どうしてもお礼がしたいって相手の人が言うので、魔法の指輪をもらっておいた。

 銀行前でポーションを作っていると、「Alchemy Warrior(訳すと錬金戦士?)」と呼ばれた。この呼び名がけっこう気に入った。GMアルケミストを目指すのもいいかもしれないなぁ。他のスキルとのバランスもあるから難しいけど。

2000年9月14日

 ブリティン大銀行前でポーションを作ってたとき、とつぜん銀行から煙が上がって羊が大量に現れた(10数匹)。ドラゴンをペットにして銀行前に連れてきて自慢してる人がときどきいる(重くなってかなりうざい)けど、こんなのは初めて。一体何が起こったんだ!? と思うよりも早く、ナイフ片手にダッシュで羊の毛を刈りまくった。行動早いね。へへ。布ロール5本も作れちゃったよ。らっきー。 なんかのイベントだったのかな? 裁縫屋で布を作った後に銀行に戻ってみると羊の死体が散乱していてなんともいえない風情をかもし出してました。たまにはいいよね、こういう変わった事が起こるのも。

 シェイムに行ったらなぜかドラゴンがいた。誰かのペットかと思ったらしっかり攻撃してきやがった。っつーか殺されかかった。強すぎるって…。 よって今日の土人狩りは中止。

2000年9月12日

 つーいーに、Tacticsのスキルが100に!なりましたよー。やったー初ぐらんどますたー(GM)だー。名前表示に「GrandMaster Warrior」ってついててかっこよさげ。土人さんたちに感謝。

 ポーションのスキルもこっそりあげてて、やっとGHP(グレーターヒールポーション)が作成可能なレベルまで上がった。ポーションを瓶に注ぐときの「じょぼぼぼ」っていう音が私を虜にするのよ〜。秘薬集めるのしんどいけどな。でもがんばってじょぼるっすよー。

 昨日、銀行前で行商の人から格安で手に入れたルーンブック、使い方を調べたらえらい便利なものだとわかった。カバンの中に入れたリコールルーンをいちいちクリックして行き先表示させて確認する必要がなくなった。EMMAにも1冊あげた。しかし魔法スキルがないとリコール失敗するのは巻物と同じだな。そううまくはいかんか。

2000年9月10日

 戦士EMMA、なんか強い。俺が始めた頃の倍くらいの強さ。っつーかあれかな。俺ずーっと攻撃力しょぼしょぼの練習用武器つかってたからそう思えるだけかな。
 
 ブリティンの東の森に狩りに行ったけど、まあはぐれるはぐれる。あげくの果てに俺死んでるし、しかもEMMA嬢に死体確保してもらってるし、どっちがyoungやねんってかんじ。なさけねー。

 リコールが使えるんだからと思って、他の魔法も動物相手に使ってみた。雷とか炎の壁とか…リコールと同じレベル4までの魔法ならそこそこの確率で成功するみたい。魔法も楽しい。

 銀行前で、「昨日earth room(シェイムのことらしい)にいましたよね?」と声をかけられた。しかし俺はその人を覚えてなかった。あ、今思ったけどもしかしたら昨日助けてくれた人だったんだろうか。しまった…。助けてもらったときに名前確認しなかったからなぁ。悪い癖だ。人の名前、特に世話になったひとの名前は覚えておこう、と心に誓うのであった。

 土人狩りのためにシェイム内にマークしといたところに飛んだらいきなり真っ暗で、いきなり3体の土人に囲まれて瞬殺された。いつもはいきなり攻撃されるなんてことなかったから、リコールしてシェイムに到着してから黒ポーション飲んで剣と盾装備して…というふうにやってたから何もできないまま死んでしまった。安全なところにマークしなおさないといかんな…。 っつーか荷物回収に失敗して持ち物全ロスト。うぅ。

 皮1000枚たまったから銀行前で「1000 yards of leather for sale!」って叫んでたけど誰も買い手つかねーよ。

2000年9月9日

 今日は、今日こそはと、いままでめんどくさがってやろうとしなかった、マークとリコールをちゃんと使えるようになろうと思い立ちました。魔法スキル今35だから、リコールは失敗多いけどなんとか使える。あとはマークの魔法だけど、魔法は巻物を直接使っても発動できるらしいから、PCベンダーで10枚くらい買ってきた。巻物ええわー。秘薬使わないし、失敗しても何回でもやり直せるし。
 とりあえずヴェスパーとブリティンの街の銀行前のマークをこしらえた。やっぱ便利やね。一瞬で銀行いけるってのは。あと、いつもHQカタナとか買ってるPCの店にもマークしておいた。

 皮は900枚くらい貯まった。もうちょっと。

 戦士ならダンジョンに行って金を稼ぐのがまっとうなやり方だそうなので、行くことにした。前に一回、ヴェスパー近くのコブトスっていうダンジョンに行ったことがあったんだけど、ハーピーがやたらいっぱいで一人でどうしようもなくて帰ってきたことがあった。当時はまだ今ほど力なかったしね。一応もっかい行って入り口にマークしておいた。
 一番いいのは、シェイムダンジョンでアースエレメンタル(通称土エレ)を狩ることだといろんなところで聞いていて、一度いってみなくてはと思ってたのでこの機会に行くことに。地図で見るとブリティンのずっと西にある。距離がありそうなので馬で行った。森の中でガーゴイルやらゲイザーやらに変な魔法かけられて逃げながらなんとかシェイム入り口発見。マークマークっと…。

 まともにダンジョン入るのはこれが初めて。どきどき。入ってしばらく進むと、アースエレメンタル(以下土人)の死体が大量に散らばってました。先客がいる模様。向こうの方で、馬に乗った人が3体くらいの土人を相手に戦ってる。っつーか結構人がいるみたい。死んでる土人ばっかり…。獲物の奪い合いやな。サソリに襲われて倒したけど30GPしか持ってないし。
 もー。土人どこよー? と走り回ってたらやっとこっちをターゲットにして接近してくる土人発見。きゃほぅ。強さは…トロルよりもちょっと攻撃力高いくらいか? 魔法使ってこないし、割と楽勝でした。しかしこいつはいい!金を300前後持ってるし、宝石も必ず2個持ってる。儲かるわけだ。
 スキルもそこそこ上がるのでおもしろくて倒しまくってたら金がいつのまにか3000超えてた。こんな大金手にしたの初めてじゃわい。うはうは。
 一回、3体同時に土人相手にして死んじゃって、ダンジョン外のNPCヒーラーに生き返らせてもらって荷物回収に行ったとき、回収してる間に敵をひきつけておいてくれた人がいて、すごく嬉しかったのでお礼に1000円渡したら、「気持ちだけもらっとくよ」って返されて、心の底からかっこえーって思った。一人だったら絶対回収できてなかっただろーなー。

*  *  *

 第2部。

 今日は時間がたっぷりあるので、本格的にEMMA嬢の指導を行うことに。まあ指導っていうほどのもんでもないんだけど。俺もまだ知らんこと多いし。

 ブリティンの銀行前で2人でしゃべってたら、釣り師の女の人に「日本語の人だー」って声をかけられた。知り合い以外で韓国サーバーに日本人がいたとは!物好きな人だな(ォィ)と思ったら、韓国に知り合いがいるからサブでやっているのだそうな。なるほどそういう人もいるのねー。魚のステーキを格安で売ってもらいました。

 銀行前って結構おもしろいね。人集まるし。いろんなもん捨ててあるし。
 韓国って日本好きな人が多いらしい。向こうで日本の音楽とか売れてるからね。日本語でしゃべってたらいろんなとこで声かけられまくったよ。

 EMMA嬢は最初魔法使いで行く予定だったけど、俺自身があまり魔法のことをよくわかってなくて上手く教えられなかったため、結局俺と同じソード戦士でいくことに。まあ後から魔法つけたすこともできるし、いいかな。

 それにしても仕様が変わったからなのか、新規プレーヤーの最初の所持金って1000GPになってるんだね。俺のときなんか100GPしかなくてすぐなくなって困ってたっていうのに、いきなり馬買えちゃうんだもんな〜。
 まあいいけどー。今は金持ちだしー。うふふ。

2000年9月6日〜8日

 動物の皮が他のプレイヤーに対して売れる、という話を聞いたので集めることにした。目標、1000枚。相場が一枚あたり10GPだそうだから、売れれば10000のもうけでんがな。皮とか、板とか、インゴットとかの原材料は生産よりもはるかに儲かるらしい。まあとりあえず今のスキルで集められるのは皮しかない。とりあえず3日で500枚ほど集まった。売れるといいなー。

 8日からEMMA嬢が参戦。久しぶりにUO内で日本語チャットやったよ。っつーか出会った日本人2人目。っつーか2人とも知り合いだし。


top