UOにっき過去ログ4 (2000/10/01〜2000/11/25)

日記にもどる


2000年11月25日 週報

 あーリッチ狩りおもしれー。下手したら死ぬから適度に緊張感あるし、収穫は多いし、魔法抵抗上がるし(70突破)、カルマとフェイム稼げるし(よく死ぬからフェイムはいまいち)で最高っすね。アイテム鑑定のワンドが結構出て、自分では使い切れないほど貯まってきたのでベンダーで売り始めた。1チャージ3GP。
 リッチがいる場所は俺の知ってるところでコブトスとデシートがあるけど、コブトスは滅多に人いないから狩り放題。デシートはいつ行っても結構人がいてやりづらい。沸いたリッチはいち早くターゲットした人のもの、みたいなね…。だから主にコブトス行ってます。死んだ時に助けてくれる人がいないというのは少しつらいけど、基本的に他人はあてにしてないし。でも死にすぎたせいでインビジのアイテムが残り少なくなってきた。namakoに釣りさせて見つけてもらわないといかんなぁ…。

 その釣りだけど、情報によるとサーペントがつれる場所ってある程度決まってるらしい。その辺をうろうろしながら釣った方がSOSボトルとかトレハンマップが出やすいと。
 だから釣りやってて、サーペントが釣れたらその場所の座標をメモしてます。これで場所を絞り込んでいけば短時間で宝を大量に手に入れられるかもー。釣りって眠くなるからね。
 魚ばっかり釣れて、今家に焼き魚8千枚くらいあるよ。食い切れねーっての。さかなさかなさかな〜♪さかなーをーたべーると〜♪

 掘りスキル95超えたからピンク鉱石に続いて緑鉱石も掘り出すことができるようになったよ。ほれる場所まだ一箇所しか見つけてないけど。そのうち色鉱石(ゴールデン以上)ポイント探しの旅に行く予定。

2000年11月19日 小ネタ

 リッチを倒して死体を漁ってたら見たことないアイテムを発見!な、なにこれ!? 金の剣? レレレレアアイテムですかー!!?
  …5秒後に気付いたんですけどね。絶妙な位置に配置されてましたな。

2000年11月18日 週報

 [nama]サイド:シェイム3階で遊んでたら、poison elementalとかいう奴が一匹でやってきたので迎え撃ったらあっさり殺されました。ウワサには聞いてたけど強いっすね。毒が強烈で、解毒してもすぐ次の毒くらうからHPが減る一方で…。もう二度と戦わない。
 それはそうと死体の荷物回収はinvisibility(姿消し)の魔法がかかってるアイテム使うと楽っす。今のところグローブとブレスレットが残ってる。安心して死ねますな。いや死なないのが一番なんだけど。

 メイスGMになりました。死の街に行って骨騎士(Bone Knight、Skeltal Knight)をしばくと戦闘スキルが上がりやすいと聞いたので早速行ってしばきまくってたら、バースト1時間で99から100まで上がった。最初からここで戦ってたらよかったのね…。
 さらに、namakoが釣り上げてきためっちゃ強いマジックウォーメイスがある(右画像)。
 Tactics+20、ダメージ+5、そしてアンデッドに2倍ダメージ。試しにリッチを殴ってみたら驚くほど簡単に倒せた。リッチは最近強化されて手が出せなかったけどこれで狩りまくれる…!ヤー!

 [namako]サイド:釣りはいいねぇ。SOSボトルの宝箱回収ってトレハンレベル3の箱もでるんだねぇ。マジックアイテムが10個以上入っててびびったよ。
 ただ、釣り自体は非常に退屈。1時間くらいずーっと釣ってて魚しか釣れないとだんだん眠くなってくるんだよね。んで、こっくりしはじめたら海竜が釣れてはっと目が覚めるの。
 釣れない時はとことん釣れないから引き際も肝心かな。ギャンブル性あるかも。

 宝石細工に銘を入れたいという一心で細工スキル上げを再開。武器防具の修理能力を上げるために鍛冶スキル上げを再開。
 というわけでインゴットが大量に必要になったため、鉱石掘り作業も再開しています。掘りスキル90超えたぜー。ぴんく色の鉱石が好きなので集めてます。これ使ってHQプレートメイル作りたいねー。

 

2000年11月12日 週報

 namaのスキルが完成しつつある。現在、ポーション100、タクティクス100、アナトミー100、盾防御100、メイス98、包帯85、魔法抵抗66、魔法49…。メイスを100にして、あと包帯をもうちょっと下げて魔法抵抗70くらいにして完成…か。ポーション作成入れたせいでなんとも中途半端な強さの戦士になってしまったなぁ…。後悔はしてないけどね。ポーション作る、シェイム行って土・風エレ(たまに水・火エレ、黒メイジとかも)狩る、をここんとこずーっと繰り返してます。そろそろ他のダンジョンも見て回ろうかと思っとります。

 ああ、そういえばまたポーション売れなくなってきたよ。でもいいや。値段は今のままにして作りだめしておこう…。

 namakoの釣りスキル、あっさりGM行きました。なんか、ありがたみがないような。やり方としては、船釣りでバースト時間中に80くらいまで普通に釣る(3、4時間くらいでいける)。あとはバーストじゃなくてもいいから船を北(右上)に向けて「slow forward」でゆっくり前進させながら釣って、スキルが上がったらすぐに「stop」で船止めて、そこから「forward one」×8で8マス船を進めて釣るとかなりの確率でまたスキルが上がるから、上がったらまた8マス進めて釣る…上がらなくなったらまた船を進めて上がるまで前進、を繰り返す。
 先週も書いたけどスキルの上がるポイントってのがあるみたいでね、そのポイントが北に少しずつ移動してるみたいなのね。はっきりしたことは分からんけど、このポイントさえ捕まえられれば簡単に上げられるという…。一回ポイント見つけたら0.5〜0.8は上がる。バグなのかな…。
 まあとにかくGMになったってことで釣りまくってます。トレハンの地図(を持ってる海竜)釣り上げたよ。あと、SOSボトル(釣り上げた深海竜が持ってた)も2本ほどゲット。ああー楽しすぎーー♪ 

 namakoのスキル:釣り100、鉱石掘り86、瞑想84、魔法83、細工77、鍛冶69、魔法補助(EI)63、大工57、魔法抵抗44、地図23…。

 釣り100にするために樵をなくしました。さてこれから木材の調達はどうしようか、と思案しているところ。今のところ2000ボードほど残ってるからしばらくは大丈夫なんだけど…。3rdキャラ作るしかないのか…。3人もキャラ管理するのめんどいな…。お金もあんまりないし。そうだなー、最初に樵と魔法にスキル50づつ振って、ゲートのスクロール持たせて、樵以外やらないキャラにしたらいいか。

 ☆ 秘薬欲しいの巻 ☆

 ポーション作成には大量の秘薬が必要です。一樽作るのに百単位で必要になってくるから常に秘薬8種全て在庫が2000はあるように心がけてます。
 最近、秘薬が一気に大量に購入できる店を見つけました。ムーングロウ北の魔法屋さん。ここには新大陸への入り口があって人がたくさん集まるのね。そのおかげで店員の在庫補充が何回も行われて1000個とか余裕で置いてあります。まあ、それ知ってて買いにくる人もいるからタイミング悪いと全然買えなかったりもするんだけどね。
 あと、秘薬買うために店を回る時はピンポイントで、これとこれの在庫が少なくなってきたから今回はこの2種類だけを買おう、とあらかじめ決めておいた方が効率がいいということに最近ようやく気付きました。今までは、店にあればあるだけ買ってたの…。頭悪いね。

 ☆ RR来襲の巻 ☆

 RR(レッドローブ)という団体が存在します。説明すると長くなりそうなので詳しくはこちらで。まあ簡単に言うと、自分の遊んでるシャードが落ちたりしてるときに他所のシャードに押しかけて遊ぶ人たちのこと?(でいいのかな…) フェルッカでみんなして赤いローブをまとい、集団PKをして遊んでるそうです。
 大抵行き先は海外のシャードになるようですが、先日、ついにBalhaeシャードがターゲットにされました。そのことをうるうるBBSで知った俺は、高値で売りさばくチャンスとばかりに家に貯めておいたムーンストーンを持ってブリティンへ行きました。商魂たくましいね。
 レッドローブの人は名前に「RR」ってついてるから分かりやすい。ブリティンのスタート地点に張り込んで、どんどんRRの人に声をかけて石を売りさばいていきます。「あり金全部よこしな(笑)」とか言って1000GPで売りつけたりしてました。いいよねぇ?どうせ捨てキャラなんだし。
 石10個ほど売ったけど、値引きにあっさり応じたり、おしゃべりに付き合ってくれた人にタダであげたりしてたので結局儲けは4000ちょっとでした。まあ楽しかったからいいんだけど、儲けなんて。

 それにしても、日本語でスムースな会話ができるってのはやっぱりいいなー。あああ。に、日本サーバーにキャラ作ろうかな…。でも不安定らしいからなぁ、日本サーバーは。それに今から新シャードで一からやりなおすってのはちょっとツライものがあったりもするし。どうしようかね〜。

2000年11月4日 週報

 ポーションがかなり売れてるようす。銀行前でルーン配った甲斐があったってもんよ。頑張って作りまくって補充しております。値段を少しずつ上げながらね。今のところ値段はGreaterHeal(黄)5000、GreaterCure(橙)4500、GreaterPoison(緑)3000、TotalRefresh(赤)4300、NightSight(黒)2200、GreaterAgility(青)3500、GreaterStrength(白)3500、GreaterExplosion(紫)8500…で売ってる(ポーション100本入りの樽の値段)。他のポーション売ってる店も覗いてみたりしてるけどこの値段ってかなり良心的みたいよ。黄色8000で売ってたりするからねぇ。俺はポーション作るの好きだから別に儲けは重視せずにこの値段なんだけど。でも、安いのをいいことに転売されてたりしたら、やだなぁ…。もっと上げるか?
 黄、橙、赤、緑がよく売れる。ちなみに紫は一個も売れたことありません。まあ使えないからねぇ。俺は好きだけど。色が。
 そういえばこの前のPKさんが、ちょうど俺が家にいるときに買い物に来たよ。ゲート開いて、荷馬連れて来て、大量にご購入いただきました。あの人来る時だけベンダーで値段を自動的に上げてくんないかなぁ。なんてね。

 namakoの釣り修行報告:スキル90行きました。船釣りでスキル上げしてるんだけど、スキルの上がるポイントってのがあるみたいで、そこをうろうろしてたらバースト時間関係なく割と上がる。一応、90超えたらトレハンの地図がつれるらしいけどまだ釣れてないです。代わりと言ってはなんですが投網が3枚釣れました。あと、色付の小魚も釣れるようになったし、海竜も釣れたりしてなかなか楽しい。

 ☆ お金持ちと知り合いになるの巻 ☆

 家の前をよく通りかかるMade in Parisという人と結構仲良くしてます。こっちが向こうの店をよく利用することもあるから出会うこと多いのね。ちなみに鍛冶GMで、この人が作った作品にはMade in Parisの銘が入ります。ナイスネーミング。
 んで、この前EMMA嬢と二人で店に買い物行った時に出会って、家に招待されたのよ。ケーキとかワインをいただいて、適当な英語で談笑して、その後俺の家にも来てもらったんだけど、そん時に「私(この時はnamakoだったため)のおうち狭いっしょー」って言ったら、「ちょっと待ってて」ってどっかいっちゃって、もどってきて「これあげる」って、何だろうと見てみたらなんと家の証書!結構でかい家の証書らしく、今俺の家の建ってる場所には建てられないらしい。たしか、これって換金できるはず。うへへへらっきー♪
 EMMA嬢は自分らでお金ためて新しい家買おうと思ってたのに、と不満な様子だったけどね。
 っつーか俺、今の家が嫌だなんて言ってないんだけどなぁ…。動かなくても全てのセキュア、金床と炉、ポーション樽(自分用)、ゴミ箱に手が届くから便利なのよ。狭くとも愛しい我が家。だから悪いけど、証書は金に換えました。いきなり12万GPゲット!これでEMMA嬢の家買える。ごめんねパリさん。

 ☆ ベンダー発狂?の巻 ☆

 夜中の3時ごろ、家でポーションを作っていると突然画面に変なメッセージが大量に出現!よく見るとベンダーに商品を置いた時に出るメッセージだ。なんかあったか?とベンダーに置いてる商品をチェックしてみると、値段がむちゃくちゃになってた。ポーション樽を入れてる袋に37GPとかいうふざけた値段が勝手につけられているではないか。あわてて商品をいったん全て回収。なんだろう?バグか?
 俺のところだけだろうかと思い、他の店を何軒か見に行ってみたら値段変わってて、なんとBalhaeサーバー全体でこの現象が起こっている模様。ベンダーに商品置いた時に値段を入力しないとベンダーが勝手に値段をつけるんだけど(たいてい安い値段)、全部この値段に変わってしまっている。
 ということは…、(悪の心が目を覚ます)今が買いどき?夜中の3時ということでプレーしてる人は少なめ。チャンス!行きつけの店数件を回り、プレートメイルセット、スクロール、レアアイテム(どれも格安)などを買いあさった。悪いことってできないね
 緑のプレートメイルを身に付けて、荷物増えたしからやっぱり家建て替えようかな〜(おい)とか思ってたら、サーバーダウン。あ、もしかして、やっぱり? ハイ、データ巻き戻りました〜。
 まあ巻き戻るのはいいよ。そのままだったら苦情殺到しまくりだろうからね。俺だってポーション安く買われてそのままだったら怒るもん(じゃあやるなよ)。でもさあ、なんで前の日の22時まで戻す必要があるのですか…。6時間分のプレーが水の泡…。さすがにこれはこたえましたよ。もう二度とやるかこんなクソゲー!なんて少しも思いませんでしたけどね。
 さて、オレンジポーションでも作るか…。

2000年10月29日 週報

 そういえば最近トレハンマップを手にしていない。前は土人からけっこう出てたような気がするんだけど…。宝探しやりてぇなぁ…。

 そんなわけで、namakoに釣りをさせることにした。釣りを極めると宝の地図とかが釣れるらしいから。同じ場所で釣ってるとスキルあがらないので船釣りでスキルアップを図る。バースト3時間で70ちょっとまで上がった。いい感じ。船で移動しながらだとあんまり釣れないけど、家の前とかだと面白いように魚が釣れる。これで食料には困らないな。

 このバースト時間を利用して魔法スキルも上げた。船の上で釣りの合間にフレイムストライクを打ちまくって60くらいまで上がった。ゲートの魔法がスクロールなしで使えればすごく便利だしねぇ。もうちょっと頑張ろう。

 鍛冶、大工、細工、採掘、伐採、魔法、瞑想、魔法補助(EI)、釣り… 以上namakoのメインスキル。このまま全部は上げられないなぁ。いくつか削っていかないといけない。まあまだスキル値に余裕あるからいいんだけど。大工と細工は、樽がつくれればいいからもう上げる必要はなさそう。今の時点では作成失敗することがあるからもうちょっとだけ上げといてもいいけど。鍛冶はやる気なし。今のままでも修理はよっぽどひどく痛んでるものじゃない限りは失敗しないし。
 生産系GMの人ってすげーわ。ほんと、根気がないとやってられませんね。とにかく俺には短期集中で上げるのは無理っす。アルケミみたく気の向いた時だけスキル上げやって2ヶ月かかってGM、とかだったらいけるかもしれんけど。

 namaの方は、相変わらずシェイムで遊んだりポーション作って遊んだりの毎日です。魔法抵抗65まで上がったよ。風エレからの魔法ダメージが目に見えて減っているので嬉しい。

2000年10月21日 週報 (キャラ別で文字色変えるのやめました)

 namakoの大工スキルが、樽を作成できる最低値(57.8)に達したのでダメもとで作ってみたらあっさり成功。必要値ギリギリだと作成成功率ほとんどないんじゃなかったっけ…?仕様が変わったのかな。まあとにかく6割くらいの確率で樽が作れるみたい。そしてそれを細工してポーション樽に。よっしゃ、これでポーション樽はタダで作れる。

アルケミーGM達成の瞬間 ついにアルケミーGMになりました!

 ってそんな騒ぐほどのことでもないんだけど。生産スキルの中ではGMにするの簡単な部類に入るって言うし、最後の方あっさりスキル100になったので俺もそう思った。
 でもまあ、称号がGrandmaster Alchemistになったのは嬉しい。なんとなく。
 樽の心配はなくなったし、これで思う存分ポーションが作れるな。秘薬買い集めるのはめんどいけどね…。

 戦士稼業の方は、剣に飽きたのでメイス武器に変えた。Swordsmanshipのスキル値をMaceFightingに移していったんだけど、シェイムで土人殴ってたら面白いようにあがってバースト1時間で75までもっていけた。現在82。メイスは振り遅いけど一発のダメージがでかくて気持ちいい。空振り多いけど。

 お店のほうはねー、またお客さん来なくなっちゃったの…。さみしい。お店のルーンでも配ろうかと考えております。まあポーションなんてね、一樽買ったらしばらくの間必要なくなるし。

2000年10月15日 1週間まとめて

 ポーション作りてぇよぉ。また在庫切れちゃったよぉ。この前のPKさんが買いに来たのかな。
 今回もポーション樽3種(2個づつ計6個)とブランクスクロール900本全部なくなっちゃってる。
 売上30000GP(何気に値上げしてたから前回より売上ちょっと多いの)。

 ポーション樽売ってる店また探そうかな…。
 あ、そうか、普通の樽でも手に入ればnamakoは細工70超あるからポーション樽に加工できるな。よしよし。
 でも、樽売ってるところってあったかな…。

 ベンダーの洋服とかいろいろ変えられるようになってめっちゃおもしろい。とりあえず自分の服とおそろいの紫のドレスにしてみた。

 もう特に店の宣伝はしなくてもいいと思った。補充が頻繁にできる環境じゃないしね。一回来た客がまた来てくれたりしてるみたいだし(PKの人かもしんないけどまあいいや)。

*  *  *

 キコリかったるいっす。
 掘りはざくざく掘れるのに、キコリの場合は木を斧で切ってしばらく待たないとダメなのよね。
 んで、ちょっと待って「しばらく作業を続けたが云々」とかメッセージが出るとあーあって思っちゃう。
 それでも我慢してやってたらスキル60超えたあたりからちょっとキコリ失敗が減ってきたように思う。

 そういう経緯なので大工もなかなか上げられないっす。
 眠気と戦いながらキコって集めた1000ボードなんてすぐなくなっちゃうし。
 やっと大工スキル50超えたとこ。あと20くらい上げなきゃだめか…。だりぃ。

 namakoはみんなにちやほやされがちだ。
 色々プレゼントももらってる。
 焼魚500枚とか、インゴットとか、漆黒サンダルとか…。
 そうそう、漆黒サンダルってレアアイテムなんだってね。
 もらったときは全然知らなかったけど。
 なんでみんなこんなに気前がいいのですか。

2000年10月8日

 どうも腑に落ちないというか、妙な出来事があった。
 シェイム2Fで遊んでたらドラゴンを連れた人がいたんだけど、そのドラゴンに攻撃されて死んだの(普通はできない)。ドラゴンの名前表示させてみたら飼い主なしの状態になってる(つまり、野生化してる状態)。あと、死んだ後しばらくその場に幽霊のままいたんだけど、そのドラゴンは何故か他の人を襲わない。
 さっぱりわからないけど、どうやらドラゴンの飼い主が故意に起こしたことだということだけは分かった。ドラゴンをその場に留めて(これもどうやったのか分かんない)俺が回収に来れないようにしたり、アイテムを積み上げて退路を絶っていたりと用意周到。っつーか本人に「君の荷物ルートしたよん♪(英語)」って言われたしー。めっちゃむかついたしー。
 もうドラゴンが消えていたので一応荷物取りに戻ったら、装備品は残ってた。

 トラメルでPKされるとは…しかもわけわかんないし… ってなわけでかなりへこんだ。また荷造りしないと… と家に戻るとなんと、さっきのPKが家の前に! そういや俺、家へのルーン持ち歩いてたんだっけ。うっわー。
 でも落ち着け、家の中は安全だ。入ってきたら追い出してやればいいし。
 しばらくしたらその人はゲート出してどっかいっちゃいました。ふぅ。

 荷造りした後、いつものようにベンダー情報を確認。 …え? 売り上げ23000GP!? 見ると、ポーション樽とブランクスクロールが全て売れていた。いやん、こんな大金手にしたの初めてー。
 ってこれってまさか、さっきのPKさんが…? 泣きっ面に蜂、じゃなかった、棚からぼた餅… ちょっと違うか。
 とにかく商売大成功ですね!? だって、荷物盗られたけどこれで収支プラスになってるもんね。

 しかし複雑な心境だ…。また来るかな、あの人…。

*  *  *

 こんにちはnamakoです。この出だしもういいですか。

 大工スキルも鍛えるということで、木材調達のためにキコリも始めました。しかしキコリは掘りよりも移動回数が多いから面倒臭い。すぐに飽きて鉱山へ移動して掘り掘り。
 細工スキルアップには主にインゴットを使うから作りだめしてバースト時間に一気に使うことに。おかげで細工50まで上がったよ。大工・細工両方とも60くらいあればポーション樽つくれるようになるらしい。

 家で細工したり鍛冶したりしてたら、お客さんが思ってたよりも来るということが判明。2時間で3人確認(少ない?)。そのうちの一人は家に招待してあげました。黒装束の女の人。椅子を作ったり、魔法で食べ物出したりしてプレゼントしてくれた。

2000年10月7日

 銀行に預けてあったトレハンマップを全て片付けた。

     宝箱好き。

 剣が出ねえぇぇぇぇ。っつーか4個目の宝箱を調べたところでアイテム鑑定の杖が残り回数ゼロになってもうた。どっかで売ってないかな…。

 なんか画像ばっかで手抜きっぽくて重そうでごめんなさい。でもまだ貼り付けます。

☆Balhaeサーバーにてアルビノ発見☆
白すぎる人 なんなんでしょう…この白さは…。宇宙人? 最初新種のモンスターかと思った。

ペーパードールも見てみました。白っ!
白い人  っつーか女の人なのね…。

♪部屋の模様替えをしました♪まいはうす

 錬金術師の研究所っぽくしようとしたんだけど…。やっぱ家狭いわ。置くものが限られてくる。いろいろやってたら1時間もかかってもうた。
 なんか、血が飛び散ってたりするけど気にしないでね♪

 ポイントはアレですかね。試験管から出てる煙。思いつきでやってみたら上手くいって満足満足。え?煙に見えない?俺には見えるんだよ。

 まあこれで退屈なポーション作りもちょっとは楽しくなるかもね。 ホンマ、3つ並べた乳鉢を順番にトリプルクリックしていくだけの作業を30分もやってたら眠くなってくるからねぇ。
 やっぱ雰囲気作りは大事っしょ。
   ぽーしょにあどかーん!

2000年10月5日

 最近あたったパッチプログラムの影響か、リッチは強くなってて一対一でも殺されかけるし、シェイム1Fは土人がたくさんいすぎて処理しきれなくなるしで(さすがに5体同時には相手できねっす)、もうシェイム2Fで風エレと遊ぶしかないです。散らばった巻物を拾い集めながら(後でまとめて売ると結構な稼ぎになる)風エレが出現するのを待ちます。風エレは弱くなってる?それとも俺の攻撃力が上がってる?今日は楽にすぱすぱと狩ることができた。ダメージ+3のブロードソードがなくなったから+1のに変えてるんだけどなぁ。Tactics+10の効果もあるからかな。

*  *  *

 こんにちはnamakoです。なんか、2キャラ分けて書くのはめんどいんだけどもうしばらく様子みます。
 アルケミストでもある兄のnamaにとって空ポーション樽は必須アイテムです。しかしこの樽は街では売っていないため、PCベンダーで購入するしかありません。今まで利用していた店では一樽500GPで販売していたのですが、なんと、今日行ってみたら600GPに値上がりしてるじゃありませんか。さすがにこれには兄もキレて、もうこうなったら自分で作る!と言い出しました。っつーか作るのはnamakoなんだけど。
 文句言いながらも600GPの値段で7樽買ってきてたのが面白かった。
 まあとにかくこれからnamakoは大工・細工のスキルもあげていかなきゃあならんのよ。忙しいで。

 鉱石掘りのスキルが70で今一番高いから職業はMiner。色付の鉱石もちょっとだけど掘れるようになった。色付インゴットにはあんまり興味ないんだけどね。ある程度まとまったら誰かに売り払うか…。

2000年10月3日

 新キャラ作って必然的に時間が倍必要になってる。ああ、早く週末にならないかな…。

 今日もポーション作り。材料が足りなくなってきた。金と時間が欲しくなるのは現実世界と同じなのね。

*  *  *

 こんにちはnamakoです。
 やっぱり鍛冶をやるからにはGMになって銘入りの武器防具を作りたくなる欲求に駆られるわけで、鍛冶スキル上げに励んでおります。修理の成功率も上がるしね(笑)。
 最初からスキル値50ちょいあったんだけど、今日で60まで上がりました。なかなか道は険しそう…。でも頑張るよ♪

2000年10月2日

 こんにちはnamakoです。namaの妹とゆう設定なの(どうでもいい)
 今日は修理に初失敗♪ お兄ちゃんの愛用のマジックブロードソードをブッ壊しちゃいました。えへ♪

 お金が貯まったので荷馬を買いました。これで鉱石運びが楽になった。今まで転がして運んでたんだけど、めんどいし、よく他の人に取られてたからね。インゴット精製も失敗が少なくなってきていいかんじ♪

*  *  *

 毒ポーション作りに励む。昨日の人にあったら、お詫びの意味もこめて2樽1000GPで売ろうと思って頑張って作ったよ。

2000年10月1日

 YEAH! 今日もヤなことがあったよ!
 あれは、ブリティン銀行前で行商をしていたときのこと(いらないけど価値のあるものを捨て値で売るのが好きなのでよくやってるの)。
 今日は錬金術の修行の産物であるGreaterPoisonPotionの樽(100本分)を1000GPで売ってました。材料費だけで1200GP以上かかってんだけど、自分では使わないし、いいかなって。
 んで、「売りまーす」とか言って10分くらい宣伝してたらやっと買い手がついたのよ。よっしゃーと思って樽を相手に渡そうとドラッグしたら間違って地面に落としちゃったの。あわてて拾おうとしたけど、通行人に素早く拾われてしまいました…。もうこうなるとどうやったって取り返せない。その拾った人が俺に何か言ってたけど、韓国語だからわかんなかった。挑発とかされてたのかな。こういうときは相手の言ってること分かんないって都合いいね。
 取引相手の人にも悪いことしたな…。これからはもっと慎重に取り引きしないと…。

 でもイイコトもあった。
 諸事情により、船をタダで手に入れることができた。船の操作方を覚えがてら、宝捜しに行った。
 船はいいねぇ。これで行動範囲が広がるね。船ってミニチュアにしてカバンの中に入れられるんだよ。このミニチュアがまた可愛いんだ。普段使わないときは家に飾っとくことにした。
 こんないいものがタダで手に入るとは。いやはや、世の中捨てたもんじゃないな。

 え? どうやってタダで手にいれたかって? それは…あの…その…。
 正直にいいます。
 まず、結論から言うと、シェイムで他人の死体から船のカギをルートしました。昨日自分もルートの被害にあったくせに、です。
 でも、言い訳させて? 本人が回収に来ないかどうかしばらく(10分くらい)待ってたんよ、俺。でも誰も来ないし。このままほっといたらどっちみち腐ってなくなっちゃうし。だったら俺が拾って有効に使ってあげたほうがええやん? そういうこと。
 っつーか、死ぬ奴が悪いんだよ!(開き直り) やはり、ダンジョンには死ぬ覚悟で来なければならないですね。

 そのあとも死体見つけたけど、今度は本人(幽霊)がすぐ来たから蘇生してあげたよ。すごく感謝された。Not at all (どういたしまして)。

*  *  *

 新キャラ“namako”始動。戦士namaのサポートを行うキャラとして鍛冶を主にやっていこうと思っている。今度は女の子キャラだよーわーい。キャラメイクの時に魔法と鍛冶に50ずつスキルを割り振ったから、最初から武器防具の修理ができるしリコールも使える。家がnamaと共有だからお金にも困らないし。うふ。
 さっそく使い古しのマジック武器防具を修理。失敗もあるらしいから気をつけないと…。今回は全部成功〜♪
 インゴットも自給にしたいから山に鉱石を掘りに行ったらまあスキルが上がる上がる。あっという間にMining50になった。

 銀行前でぽーっとしてたら声をかけられた。アメリカの人らしい。へぇ、珍しいね(お前もな)。職業聞かれたから鍛冶屋だっていったらインゴット400個ももらっちゃったよ。きゃっほぅ。女キャラ万歳。

 しっかし、女の子なのにつるはしで鉱石掘ったりハンマーで鉄叩いたり…。 いやいや、男女雇用機会均等法(意味不明)。

※新キャラでの活動報告はこの字色で書きます。


top