UOにっき過去ログ5 (2000/12/02〜2001/01/17)

日記にもどる


2001年1月17日

 細工GM記念として、ブリティン銀行前で銘入りの食器やらツールやらをばらまいてみました。ほとんど拾われませんでした。しかしなぜか皿だけは人気で、置いたそばから拾われてました。なぜ…?

2001年1月16日

 やあ。ついに細工GMになったよ。でもね、アクセサリー類には銘が入らないんだよ。超ガッカリ。銘入りのアクセをベンダーで売ろうと思ってたのになー。作るモンっつったら鍵箱しかありまへんがな。

2001年1月14日 週報

 今週、平日は細工のスキル上げばっかりやってました。細工は鍛冶より上がりにくいです。一時間やって0.4しか上がらなかった日はさすがにくじけそうになりましたが、昨日で97.2→98.9まで上がり、もう一息といったところです。
 細工上げはCoveの街中でやってます。製作物がカバンいっぱいになったら自分に魔法撃って死んで、製作物を死体に残すことにより一気に捨てるのです。あらかじめ必要な道具をバックパック一つにまとめておけば回収も楽。今まで製作物をいちいち一つづつ捨ててたんだけど効率が悪すぎるのでこの方法を導入しました。namakoって死んだことないキャラだったから抵抗あったんだけど、スキル上げのつらさに負けてしまいましたよ、ええ。

 ☆レアアイテム〜♪

 今日はガーゴイルピックアクスと氷の杖(通称蛍光灯)を手に入れたよ。それぞれ、ストーンガーゴイル、アイスサーペントを倒してげっと。運がいいかも。氷の杖なんて2本も取れたし。
 氷の杖、めっちゃきれ〜。早速装備して採掘してみました。目立ちまくり。いい塩梅じゃ。

 ☆namakomeじいさん育成日記

 namakoのスキルも完成しつつあるので、いよいよじじい育成に本格移行。かも。
 とりあえず今のスキルは、前作った鍵箱をいじくりまわして上げた鍵開けが75、Caretさん宅に行った時ついでに人形相手にあげたスティール(盗み)が20、バースト2回でGMになった音楽、キコリが60魔法が50といったところ。
 そうそう、スティール面白いね。店にある箱の中のアイテムが盗めるっていうんでやってみたら箱の罠にかかって死ぬわ盗んだら見つかってガードに殺されるわで散々だったけどね。スティールってこれ以上はフェルッカいかないと上げられないそうなのでこいつはフェルッカ連れて行こうと思います。まあ、まず鍵開けをもっとあげてからかな…。

 ☆謎…

 nama・namako兄妹、衝撃の初対面。

 ゲーム中では決して出会うことの許されなかった呪われた兄妹であったが、このたびOSI神により一度だけ会うことを許可された。

 感動に打ち震える妹。

 しかし兄は照れているのか、妹の方を見ようとしない。言葉さえ発しない。


 しびれを切らして兄に魔法を撃ち込む妹(笑)

 「てめえ!いつも誰が武具直してやってると思ってるんだ!」

 っつーかなぜかnamakoの方がセキュア使用不能になってしまっていたのでログアウトしました。

 めでたしめでたし。

 (補足:よくあるバグらしい。戦闘直後のキャラをログアウトさせて違うキャラでログインするとこういう状態になることがたまにあるとか)
 
 ☆家建て替え〜♪

 家の建て替え(本番)無事終了〜
 協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
 セキュア6つ置けるのが嬉しい。ポーション用とか鍛冶用とか作れそう。ふふ。

2001年1月8日 週報

 一緒に遊べる人ができてからますます楽しいですね。世界が広がった。

 ダンジョンの箱開けが儲かるらしいので、鍵開けをnamakomeにやらせることにした。鍵開け修行にはGM細工師の作った鍵箱を使うのがいいんだけど、どこにも売ってない。やはりここは現在細工94のnamakoをとっとと細工GMにする必要がある。Caretさんが、細工GMになったら鍵箱買ってくれるそうなので、売るときにどういう感じで箱を配置しようかと考えて試しに作ってみた。
 
 こんなんでどうでしょう。一つのパックパックに鍵箱20個とキーリング(鍵20個入り)。素晴らしい!
 ま、他人のアイデアぱくってるんだけどね。これってベンダーに置いたら売れるかなぁ…?

 鍵開けのスキルだけじゃどうしようもない。ダンジョンでモンスターに襲われてもうまく立ち回れないと、せっかく手に入れた金やらアイテムがパーになるからね。とりあえず、ピースメイクを入れてみることにした。実のところどういうスキルかイマイチよく分かってないんだけどね。音楽系スキル、初挑戦! まずミュージシャンシップを上げないとピースメイク成功しないので上げることに。今流行りの(?)「誘惑上げ」というのをやってみたよ。誘惑(エンタイスメント)スキルをゼロで固定してNPC(エスコートNPCがベスト)に誘惑を使いながら移動してスキルの上がるポイントを探す、というもの。やってみたらまあ上がる上がる。マクロボタン固定であがりまくる。一時間で80まで上がりました。こんなに楽でええんか…?

 おうちでポーションをごりごり作ってたら客人が来た。黄色ポーションをたくさんくれと客人。今はないから後で来いと俺。今すぐいると客人。もーしょうがないなーちょっと値が張ってもいいならまとめて(10樽くらい)作るよ、黄色なら7000ねと俺。高いから6500にしろと客人。俺は忙しいこれ以下の値のなら作らぬと俺。7000でいいと承諾する客人。取り引き成立。
 と、ここまで話して割と打ち解けたので相手の家に招待された。言ってみると、タワーのでかい店舗だった。タワー内に所狭しとベンダーが並べられている。そのうちの一人がポーション樽を売っていた。え…?
 転売されてるぅ〜!うちで4000で売ってる青樽なんか7000で売ってるし。なんなんだ。転売はまあ、俺もやってるからいいんだけどさぁ、知らせないで欲しい…。こっちはたくさん売れていい気分になってたんだから…。少なからず嫌な気分になるだろうってことが分からんのかなぁ…。あーなんか身勝手な愚痴かも。
 ちょっとへこんだので薬屋はしばらく休業。

 サーバーメンテナンス前のダウンタイム(データがセーブされない時間帯)を利用して家の建て替えが可能かどうか実験してみたですよ。他のシャードの同じ場所を見に行ったらサンドストーンパティオが建ってたので、これに建て替えできないかと思って。もういよいよ家のセキュアが限界なので早急に建て替えが必要。っつーかセキュアさえあれば今の家のほうがいいんだけどね。しょうがない。
 結果、上手く立て替えることができました。やったね! 来週あたり本番いくか…。

2001年1月2日 画像間違えて全部消してしもた・・・。

 調子に乗って武具作りまくってたらインゴットなくなりました。また掘りに行かないと。

 のぶさんの知り合いの人の家にポーションベンダーを置かせてもらってます。ブリティン街道沿いという絶好の位置にあるお店です。うちよりもちょっと値段高めに設定してるけどそこそこ売れてる。鍛冶GMになってますますすること増えてるのにまた増やしてどうするつもりなんだって思ってるけど、まあ楽しいからいいや。しばらく様子みます。
 実は最近、うちより安くポーション売ってる(樽で黄と橙と赤のみ)店みつけたんで、転売してます。転売って悪ですかね?

 今日も昨日のメンバーでおでかけ〜。今日の逝き行き先はヒスロス。ヒスロスといえば黒デーモン。って、ヒスロス行くの初めてだったんだけどね。火ぃ吹く犬とかガーゴイルと遊びながら奥を目指します。ガーゴイルのつるはし欲しかったけど出なかった。
 そして黒デーモンSlayerと対面。一撃でものすごいダメージ!逃げようとしたらもう死んでました。当然回収は不可能。これで三日連続荷物ロストかぁ…。うひょ。

 のぶさんに対人戦についていろいろ聞いてたので、一度勝負してもらうことにした。メイサー(俺)対メイジ(のぶさん)。
 見事に負けちゃいました。INT25だからマインドブラスト痛すぎ…。聞くと、戦う前からのぶさんは色々戦略を練っていたそうで。ただ殴れば勝てるかな?程度しか考えてなかった…。んー、でも、結構おもしろいかもね、対人も。そのうち対人用にキャラ作ってみるかぁ。さすがにアルケミ戦士じゃきついしね。

2001年1月1日

 ついにやりましたよ、師匠!(誰?) 鍛冶GMになりましたっっ!!
 なんと、GM鍛冶屋になると自分の作った武器防具に自分の名前が入れられる!これだけですごく嬉しいのですよ。今までの苦労が報われたって感じですかね。
 Balhae内でこの銘が入った武具を作れるのは俺一人という素晴らしさ(同名キャラ作ればええやんというツッコミは却下)。いいねー。ベンダー新たに設置して、安く売ってなるべくたくさんの人に使ってもらおうと思っております。儲けなんていらないです。使ってもらえれば幸せ。

 さて。今日もパーティーでお出かけしましたよ。今日はテレジア君も一緒。さらに、Caretさんも加わって4人パーティ♪ もえるー。

 まずアイスに氷蛇退治(蛍光灯さがし)に。
 結局、蛇自体2匹くらいしか見つかんなかった(蛍光灯もなし)んだけど、ダンジョン内で氷エレや雪エレと戦って楽しい時間を満喫しました。
 オーガロードに特攻かけて死んでみたりしました。今までなら特攻なんて絶対しなかったのに(びびり)、いや、仲間がいるっていいですね(頼りすぎ)。というか、死ぬことを楽しんでるかも…。やばい。

 その後ダスタードへ。
 昨日ドラゴンを殺したことに気をよくしていたので、積極的にドレイクに突っ込んでいきます。戦士は盾役です。やばくなったら高速で逃げ出すチキンな盾だけど。俺以外全員扇動スキル持ちだったからここまで無茶できたのかも。あ、俺役立たずですか?うぅ。

 んで、ダンジョン最深部にいるという古代竜Ancient Wyrmを見に行きました。そして、見事に逝きました。
 また荷物全部なくしちゃったよ。はっはっは。
 やっぱり、死にマニアになってるような気がする…。

2000年12月31日

 まー今日はいろんなことがありましたわ。

 ☆リッチ狩り復活♪

 銀ハンマーの殴り心地を試すためにコブトスに行ってきましたよ。びくびくしながらリッチ部屋を少しずつ前進して一匹づつおびき寄せて殴り(チキン戦法)。用意した銀ハンマーはどれもなかなかの強さ。clubでも銀だと結構強いのね…。
 まあとにかく、これでリッチ狩り再開できそうっす。やったね。

 ☆日本人萌え〜♪

 また日本人の知り合いできたよ。しかも2人。わーい。
 Nobu(のぶ)さんはBalhaeに来て一ヶ月半らしいけど、こっちの知り合いいっぱいで家も何軒ももってました(コ・オーナーでね)。好戦的な性格みたいで、戦闘に関する知識豊富。勉強になります。
 Theresia(テレジア)君はUO始めて一ヶ月の新米さん。うちのページ見てBalhaeに来られたそうで、ありがたいことです。これからの活躍に期待したいです。

 ☆ドラゴン萌え〜♪

 日本人相手ならチャットで意思の疎通が思い通りにできるので、パーティ組むことも可能なわけで。

 のぶさんにダスタード(ドラゴン系のモンスターがいっぱいいるとこ)行こうと誘われ、面白そうなので逝く行くことにした。ずっとまえにマークするために行ったことあったけど、そん時はこわくて逃げかえった。でも今回はバードメイジののぶさんがいるから心強い。
 しかし扇動って便利やね〜。俺は逃げ惑うばかりでした。でもね、ドラゴン一匹殴り殺したよ♪ 補助ありだけど。(ドレイクとかワイバーンじゃなくて a dragonね。念のため(自慢したいらしい))
 ま、結局最後は2人とも死んじゃって荷物ロストったんだけどね。でもまあ、楽しかったからよしとする。

2000年12月30日 週報

 今週はポーションの売れ行きが今ひとつ。あと、人に指摘されて気付いたんだけど、うちのベンダーは何気に(現実世界時間で)一日1000GPくらい給料取っている模様。10日で10000GPなんだよね…。まあいいか。秘薬買うくらいしか金の使い道ないし。

 鍛冶あがんねー、と言いつつも毎日こつこつと鉱石掘って叩いてを繰り返してたらもう99まで来ましたよ。うひょ。
 いつもの鍛冶屋に通ってたら知り合いも増えた。いい感じです。

 全トレハンポイントのルーンブックを作ろう!!
 と、ふと思いついた。トレハンポイントは決まっていて、だいたい200くらいあるらしい。一度全ポイントをおさえてしまえば、あとはマップ手に入れたらすぐに掘りにいけるという便利さ。素晴らしいね。
 まあ最初から大変そうな作業だとは思ってたけど、やっぱ大変っすわ。道に迷ったりモンスターに追いかけられたり赤NPCに殺されかけたりして、やっと30ポイントほどマーク。これだけで2時間くらいかかってるし…。全部そろえられるのはいつになるんだろう…。

2000年12月24日

 SOSを2回回収してなんとか銀メイス手に入れたっすよ。っつーかメイスのマジックは出やすいような気がする(弓も)。メイス最高。あと、Caretさんも銀ハンマーくれた。感謝!
 でもしばらくは怖くてコブトス行けないかも…(笑)

 鍛冶あがんねー。バースト1時間叩いて0.5しか上がらないの。これって普通なん?

 namakomeで木こりやって木材を集める。計算してみると、ポーション樽一つ作るのに必要な木材は23(作成失敗なしで)。いつも樽は24樽まとめて作るから全部で552いるってことになる。木こりって一回木を切ったら木材10手に入るから結構短時間で(一時間もかからない)1000枚くらいは集まっちゃうんだよね。それ考えるとやっぱりボード一枚12GPで買うのはもったいないな、と思いました。逆に言えば、余ったボードをベンダーに出したら売れるかもしれないってことになるかな。

2000年12月23日

 あああ…。
 ついにやっちまったよ…。コブトスリッチ部屋で死亡&回収失敗で荷物ロスト。お気に入りだった銀フォースのウォーメイスが、還らぬ人(メイス)となってしまいました。痛い…痛すぎる…。久しぶりの痛い死だ…。あと、回収失敗でインビジアイテムも3つほどなくしてるし。欲張ってリッチ3体も同時に相手するんじゃなかった。
 新しく銀武器手に入れるまではシェイムで遊ぶことにします。リッチが落とすムーンストーンとアイテム鑑定のワンド、うちの店の客引きになってたんだけどなー。あーあ。

 というわけで最近やってなかった釣りを再開予定。

2000年12月22日

 ブリティン鍛冶屋で鍛冶ってると、Caret氏に会えた。家に招待してもらいました。Yewの銀行近くで、おっきい家。いいなぁ。さらに氏はマジック品を大量に所持していました。バックラーを2枚もらったよ。
 で、鍛冶は95まで上がりました。

2000年12月20日

 秘薬が各種10000個以上ないと落ち着かない病気になりました。こんなんだから金が貯まらないんだねぇ。布も、いちいち買いに行くのが面倒臭いからといってこのまえまとめて1万枚買ったし…。いくらでもスタックできるアイテムって集めたくなり…ません?

2000年12月18日

 結局クリスマスのプレゼント、バグで新規キャラでももらえたみたいなので合計5つ手に入れることができました。

2000年12月16日

 自らに魔法を当てて魔法抵抗を上げる修行をするためだけに設立した現在放置中のギルド「Fresh Tea」に新しい仲間が加わりました。韓国人のfrozenknightさんです。みなさん(ってメンバー3人しかいないけど)仲良くしてあげてくださいね。

2000年12月15日

 クリスマスプレゼントもらいました〜。namaとnamakoにプレゼント用のチケットが一枚づつあたりました。namakomeはプレゼント対象外みたい(キャラ作成後30日たってないともらえないらしい)。変な音が出る青いベルと、クリスマスツリーを選びました。ツリーはきれいでなかなか見栄えがいい。
 
 
仕様変更があって、馬以外に騎乗できる動物が増えた模様。俺も、人がトカゲみたいなのに乗ってるのを見て、欲しいなーって思ってたんよ。そしたら、店にポーション買いに来た人がくれたよ。青いオスタード。いかす!
ああ、そういえばオスタードと交換ででグレーターポイズンのポーションを1樽2000GPで10樽売る約束したんだった。まだ6樽しかできてねーや。明日の夜までには作っておかないとな…。

2000年12月11日

 宝石屋で31GPで売ってるビーズをベンダーに1000GPで置いといたらなくなってた…。誰だ、買ったの。まあ俺もこのアイテムの存在知ったの最近だし、レアアイテムと勘違いして買っていく人がいてもおかしくはない。っつーかこれって詐欺でしょうか。でも俺も昔、農家で3GPくらいでうってる卵をベンダーで3000GPで買ったことあるし(レアアイテムだと信じてた)、あいこってことで。だめ?

2000年12月9日

 掘りGMになったぜー。namakoはこれで、釣りに続いてGM2個目。よし、次は鍛冶だ!

2000年12月8日

 最近鍛冶にはまり気味。ブリティンの鍛冶屋でトンカン。ここは同じ鍛冶修行の人がいたり、人通りが結構あったりして楽しい。家に設置してる金床でやってもいいけど退屈な作業だからね。少しでも退屈しにくい環境でやるのがいいかなと。

 鍛冶現在92。インゴットすーぐなくなっちゃうねー。3000くらいあっという間に使い切っちゃうね。また掘りに行かないと。

2000年12月7日

 namakoでムーングロウ秘薬屋に買い物に行ったら、そこで出会った人に「I like you」「I love you」を連呼され、家にまで招待された。
 しかもフレンド登録までされちゃったりして。セキュアの中のモンぱくられるかもしれんのに初対面の人間を登録するとは、勇気あるっつーかお人よしっつーか…。いや、ぱくらんけどね。でも宝箱の中にいっぱいトレハンマップが置いてあってグラッっときた(笑)。いやいや、ぱくらんけどね。
 それで他にもリコールスクロールいっぱいもらっちゃったりしてホクホク。

 それにしても韓国の男は日本の女性に対して何か幻想でも抱いているのでしょうか…?
 あーあ、また男だって言えなかったよ(笑)
 っつーか、俺UO内で性別聞かれたら決まって「I look like a man?」(私、男に見える?)って返すことにしてるからね。あくまでロールプレイ。
 ち、違うぞ、断じてネカマなんかじゃないぞ。

2000年12月6日

 最近ポーションがばか売れしてる。派閥システム(興味なし)が導入されたからかな?
 先週だけで約10万GPの売り上げを記録。補充おっつきませーん。 ってことで補充しばらくやめて在庫を増やそうかと思ったりしてる。
 それか… また値段ーあーげーよーうーかーなー。うふふ。

 秘薬も減ってきたから買いに行かないとなぁ。めんどくせ。

2000年12月5日

 ブリティンの鍛冶屋でトンカンやってたら、初めて知らない人に修理の依頼をされたよ。お礼に300GPもらっちゃった♪ 別にタダでもよかったんだけど。
 それにしてもその人、私初心者ですって言ってたけど、今では初心者でもHQ装備持つんだねぇ…。俺がUO始めたころには考えられなかったことやね。まあ俺が知らなすぎだったってこともあるんだけど。

 そんな私も今では立派に鍛冶スキル90突破♪

2000年12月3日

 えあーという名前の日本人の人に会った。日本語チャットはええのう。「いらないから」ってレベル1のトレハンマップ2枚ももらっちゃった♪ 感謝!

2000年12月2日 週報

 ☆鉱石掘り日記

 鉱石掘る時のざっくざっくっていう音が大好き。掘るのは人のいない早朝に限るね!ミノック北の洞窟2つ占拠占拠!ぴんく鉱石も取れるので最近のお気に入りの堀場です〜。
 鉱石堀りの作業は好きだけど、鍛冶・細工上げは単純作業の繰り返しなのですぐ飽きちゃいます。やっと細工90までいった。鍛冶は85…全然あがんねー。GMになるまでどれくらいかかるんだろう…。ま、あせってあげる必要もないんだけど。

 ☆戦士nama育成日記

 namaのレジスト及び包帯をもっとあげたくなったので魔法スキル削ります。リコールはルーンブックのみで。リコールスクロール安く売ってる店見つけなきゃな…。
 レジストも包帯も上がりにくいスキルなんでまだ魔法40くらいあるんだけど。最終的には包帯90レジスト80くらいまで持っていけたらいいな、と思ってます。ちなみに現在包帯85レジスト72。
 レジスト70超えてもまだリッチに殺されることあるんだよなぁ…。強い時は瞬殺っすよ。フレイムストライク2連続で撃たれるとさすがにキツイっす。回復と離脱のタイミング重要だねー。

 ☆コブトスリッチ狩り日記

 昨日、いつものようにコブトスのリッチ部屋に行ったらすでにリッチの死体が散乱してて、あー今日は人いるのかーと思いながら少しだけ残ってたリッチをどついてたら幽霊が近づいてきて「OOooo」。
 生き返らせて話を聞くとどうやら奥の玉座の間で死んだ模様。荷物の回収を手伝うことに。俺はチキンだからすぐ逃げられるようにいつも入り口近くの部屋で狩ってたから奥の部屋行くの初めて。
 死んだらやだなーとか思いながらも、時間かかったけど奥の部屋に行って5匹くらいいたリッチを片付けて荷物の回収成功。
 その後その人と一緒に奥の部屋でリッチの沸き待ち。したらその人リッチと一対一でも死んでた。回復はポーション使わず包帯のみ、レジスト55、だそうな。そりゃ死ぬわ…。武器は一応銀のハンマーつかってたみたいだけど…。
 その人の回復ばっかりやってたら包帯がなくなったので、「もう帰ります」とその人に別れを告げ、帰る前にエントランスルームを覗いてみると
リッチが14,5匹沸いてました。あわてて逃げ帰りましたよ。あそこの沸き具合は異常です。
 あと、その後彼が無事生還できたかちょっと気になったけど多分無理だったんじゃないかと思いました。

 っつーかなんか偉そうですね、私。ごめんなさい。

 ☆3rdキャラ日記

 材木集めのために3rdキャラ作成。じじいキャラで名前はnamakome。nama,namako,namakome…。特に意味はない。
 まあそれはいいとしてまず金を3000GPほど用意してNPCからスキルを習いまくりスキル合計値を700に。
 そしてスキルシーソーでステータスアップを始めたんだけど…。
 なんか、途中で虚しくなってやめちゃった。こういう機械的なキャラ育成は飽きるね。
 っつーか、行商の人から板1000枚12000GPで買った。あー。こっちの方がいいかもー。でも金もったいないしなー。

 ☆釣り日誌

 サーペント君をいっぱい釣り上げる方法が分かったかもしれないかもしれないよ。現在検証中。まあ、いっぱい、っていうか適当に船を動かして釣ってるよかは効率がいい、程度のものかな…。
 フィッシングネットを使ってモンスターを釣り上げたけど処理しきれなくて逃げ帰った。これはベンダーで売ったほうがいいな…。2000で売ってもすぐに売り切れるし。みんなディープシーサーペント×2とか、どうやって撃退してるんだ…?

 ☆仕様変更

 またなんか色々変わってるみたいです。

 ペットを預ける厩舎が、銀行みたくどこの街の厩舎でもペットの引出しができるようになりました。あと、一人当たり預けられるペットの数も制限されて、厩舎がいっぱい預けられないという現象がなくなったそうです。ドラゴンをいっぱい飼ってる人とかは困ったみたいだけど、大多数の人にとってはありがたい変更じゃなかったでしょうか。ま、Balhaeは人少ないから以前から場所を選べばちゃんと預けることできてたんだけどね。

 良くは知らない(というか興味がない)んだけど、トラメル世界でオーダーVSカオスのシステムが確立されたそうです。これによって、オーダー・カオスの属性を持つギルドはどこででもお互いを攻撃可能となります。これが導入されたのが3日くらい前で、導入されて早速街中での、戦争を名目としたPKが各地で繰り広げられていたそうです。見たかったんだけど夜遅かったから寝ちゃった。うーん残念。今ではオーダー・カオスともほとんど見かけません。

 人が倒したモンスターからもルート(略奪)ができるようになったみたいです(というか、以前の仕様に戻った?)。これのせいでルーターが各地で活躍してる模様。俺も3回くらい盗られました。回線遅いから素早く戦利品回収できないのよね…。デシートのリッチ部屋とか最悪っす。まあ、唯一の救いといえば、ルートしてきた相手がハングル文字で挑発的なことを言ってもこっちには全然通じてないってことですかね。


top