XI[sai]JUMBO日記

いつまで書きつづけられるだろう…(弱気)

BACK


1月29日(土)

 友達が来たので久し振りに2Pでプレー。100万点取ったらちょうちょがMAXになるらしいからそれを目指してリミテッドで6の目消しをやってみたんだけど、まあ息の合わないこと合わないこと…。まあ友達がほとんどXI[sai]やったことないからしょうがないのかもしれんけど。

 全然つながらんので途中から仕方なく5の目に変えて、やっと3分間チェインがつながったが、スコアは37万点。120チェインもしたのに1Pの方がスコア上やん…。

1月12日(水)

 5の目×116チェインで393,612点出ました。MCSは9,775点。40万まぢか。

 あと、ランキングが全部30万台の点数で埋まった。

1月11日(火)

 そういえばファミ通のハイスコアのコーナーでXI[sai]JUMBOのリミテッドのスコアの募集やってたなぁ。今回はリプレイデータ保存できるからビデオに録画するの楽そうやね。
 まあ、今の俺のスコアじゃ送るだけ損だけど。せめて50万…いや、70万くらい行かなきゃダメかな…?

1月10日(月)

 リミテッドは完全に5の目に移ることにした。ちょっと慣れるのに時間かかったけど、3分間つながったらいきなり30万出た(102チェイン)。

 そのあと110チェインで34万出て、結局最後には378,652点取れました。これも5の目の110チェインね。あと、MCSも書いとこう。MCS11,025でした。まだまだ伸ばせる手応えあり。うーん…思いきって6の目に移るか…?

 ところで、前も書いたけどAQUIちゃんの移動スピードって☆4が最高なんだろうか。☆5ありそうな気がするんだけどなぁ…。今んとこ青と緑を交互に使ってます。

1月9日(日)

 ついにぼうけんモード8回クリアー!彫刻完成!そしたらその彫刻から黒いAQUIちゃんが生まれ出て(?)、裏面が遊べるようになった。第10夜からで、敵はいっしょだけど名前に「スーパー」がついてて(スーパーネガひょん、とか)、スーパーアクイと同じく攻撃ダイスの量が増えてる?のかな? 手強いです。

 あと、インチキ技使えないようになってます。途中でやめるとまた第10夜からになってしまう…。つまり、1回のプレーで最後までいかなければダメってことか。

 よって自力でクリアを目指そうと思ったんだけど、いやー、スーパーマッチョス強いっすわ。石ダイス地獄であえなく全滅。反則やわ、あれ…。

1月8日(土)

 4の目×111チェイン、255,408点出た。5の目練習中…。

 友達(初心者)と2人でタイムリミテッドをやってみた。4の目のアドリブをやったら97チェインで23万も取れた。ほとんど俺一人がチェインしてたんだけど、いいトコロで友達がサイコロつなげてリンク数増やしてくれたからMCS稼げてたのね。

 あと、リプレイデータ3個目が出た。「二人でアドリブ」ってやつ。おもろい。

1月7日(金)

 アクイズルームで見られる開発者の方の(?)リプレイデータは、タイムリミテッドをプレーした回数に応じて増えるらしい。しかも、3分間を最後までやりきった回数のみカウントされるのだとか。だから、途中でセレクトボタン押してやりなおしたりしたらダメらしい。

 だからこれからは失敗してもなるべくセレクトは押さないことにしようと思う。残り時間1分くらいの時とかね。

1月5日(水)

 ぼうけん2回クリア。あと1回だ…!

1月4日(火)

 リミ更新。毎日更新できると楽しいね。一日にそんなにプレーしてないせいもあるかもしれんけど…。4の目×103チェイン、213,736点。いっぱいつなげるコツが分かってきたような気がする。

1月3日(月)

 リミ記録更新。4の目×104チェインで208,735点。あっさり20万超えちゃった。チェイン数増えてないのに。

 で、調子に乗って5の目に挑戦したけど、ダメだった。つながんない…。

1月2日(日)

 リミテッド、3の目で伸び悩んだので4の目にチェンジ。結果、ちょっと記録更新。
 4の目の104チェインで187,247点。もうちょいチェイン数増やしたら20万に届きそう。

 ぼうけんモードの裏面はアクイズルームの彫刻を完成させれば出る、という話をXI[sai]掲示板で聞いたのでまずは8回クリアを目指すことにした。あ、あとノーコンティニューじゃないとダメらしい。でもこれは問題ない。インチキ技発見したから。以下知りたくない人は飛ばしてください。

 対戦してて負けそうになったらスタートボタン押してメニューを出して「やめる」を選択、セーブしていったんアクイズルームに戻る。それからまたぼうけんモードを始めるとさっきの対戦の最初からプレーできる。AQUIも死んでない。つまり何回でもコレをすればノーミスでクリアできるというわけ。

 とりあえず今日は2回クリア(インチキ技未使用)。これで彫刻が5/8になった。でもなんか対戦は苦手だ…。コツがつかめん。

12月31日(金)

 ぼうけんモード、ノーマルAQUIで9夜クリアー(3ミス)。でも裏面があるらしい。どうやったら出るかはわからんけど…。アクイズルームの彫刻に関係があるかも?

12月30日(木)

 アクイズルームがいろんな装飾品でにぎやかになってきた。

 ノルマアタックのスコアで成長する植物はかなりでかくなった。もうちょっとで花が咲くかな?(7/9)
 部屋の右の方に積み上げられたクリスタルのサイコロはノルマアタックのレベルで増える。途中まで青だったけど、増えていくとオレンジに変色した。(9/10)
 左上の壁には、リミテッドのチェイン数で増える猿の人形が吊り下げられている。(6/10)
 それから、「ぼうけん」関係では右上の棚に倒したキャラの人形があるし、植物の隣にクリア数でできていく彫刻がある。彫刻はまだ全然できてない。(2/10)
 
リミテッドのスコアで成長する虫は、何匹かがサナギからちょうちょになってひらひら飛んでてキレイ。(6/10)
 あと、今日初めて気がついた「謎の鳥」。しばらく待ってないと出てきてくれないからねぇ。しかもちょっと画面を横切るだけ。カルガモみたいに子供をひきつれて歩いてる。(7/10)

 パズル(1P)を30問解いた。部屋の壁紙が変えられるようになってた。今作ではプレー中のフィールドの模様はかえられないみたい。

 リミテッドのスコア更新。3の目の112チェインで176,006点。もっとつなげられる?かも。

12月29日(水)

 ぼうけんモードをスーパーAQUIでクリアして、「いきなりスーパーをクリアしちゃったよ〜参ったな〜」って思ってたら、なんとスーパーAQUIでは相手に攻撃するダイスの数が多くなるのだそうだ。

 っつーかちゃんと説明書読めよ、俺。

 なのでちょっと「ぼうけん」をノーマルAQUIでやってみたら8面で死亡。やっぱ「めらめら」強いっすわ。

 リミテッドは相変わらず3の目ばっかり。今日は記録更新できず。

12月28日(火)

 すっかりタイムリミテッドにはまりこんでしまった。こりゃあノルマアタックやるよりもいい練習になるわ。
 ジャンプしまくりでフィールドの半分以上を沈みかけダイスで埋めてしまうこともしばしば。これを時間切れギリギリで狙ってできたら高MCSも出せるね。

 っていうか、いきなり3の目で110チェイン出せました。スコアは154,676点。前作での自分の記録をアッサリ抜き去ってしまった…。

 でも、ブランクありの俺でこのスコアってことは、他の人はどうなんだろう…と思ってXI[sai]掲示板を覗いてみたら、もうすでに100万点(!!!)を超えてる人が! 次元が違いすぎる…。と、とりあえず20万あたり目指して頑張ってみます…。

12月27日(月)

 ぼうけんモードをスーパーAQUIでクリア〜。エンディングムービー…いい感じです。話の流れはようわからんけど。

 あと、初めてタイムリミテッドに挑戦。とりあえず2の目のアドリブチェインで…と思ってしばらくやってたら、これが面白いようにつながる。90何チェインも余裕で出せる。ジャンプの重要性が身にしみて分かったような気がする。

 2の目で9万点ほど出せて気分がよくなったので今度は3の目で挑戦。うん、やっぱり前作よりも簡単にさくさくつながる。気持ちいい〜。

 今日の記録は11万。3の目の98チェイン。まだまだ取れる。

12月26日(日)

 ノルマレベル10まで行けた。レベル10でスコア63万、ノルマ54/92。「クリアまであと99個(消し)」っていう条件の時に埋まったから多分これが最後のノルマなんだろう。
 それにしてもノルマ失敗が多すぎ。まだ慣れないな…。

 「次のレベルまであと○個消し」の条件の時はサイコロの生えるスピードが速いし、レベル10の時は2段目にも大量に降るからどうしようもない。しかもそこにたどりつくまでに1時間くらいかかってるから集中力もなくなりかけてるし。

 まだまだっすね。

12月24日(金)

 今日は一人です。

 まずは「ぼうけん」モードをスーパーAQUIでやってみる。説明書をろくに読んでないから、どういうしくみで相手のフィールドにサイコロが振るのかとか、ジャンボダイスの出現条件とかも分かってない。
 でも適当に消してたら結構勝てた。第8夜で全滅。「めらめら」が強いわ。

 次に「きろく」モードの「ノルマ」をプレー。「○の目を何チェインしろ」とか「○の目で何点取れ」とかが画面の上に表示されて、それを制限時間内にクリアしていくんだけど、まだ勘が取り戻せなくてなかなか上手くいかない。
 1時間くらいやってヘトヘトになった…。記録はスコア38万、レベル8、ノルマ40/73。そういえばネームエントリーでひらがなもつかえるようになったんだね。しかも入力できる文字数も増えてるし。「なまこ」と入力するのに最初の一文字を空白にして「 なまこ」にしてみたり(意味不明)。

 やっぱり使用キャラはスピードが☆4つの青AQUIか緑AQUI(正式名称まだ覚えてない…)になると思うんだけど、スピード☆5つはないのかなぁ?

12月23日(木)

 友達の家に遊びに行って、そこで初プレー。CD-ROMをセットして電源を入れる。
 ふむ。ちょっと読み込みが長くなってるな…。そんなに気になるほどじゃないけど。

 アクイズルーム、AQUIちゃんたち可愛いねぇ。カーソルをあちこちに合わせると部屋にいろんな飾りがあるのが分かる。あ、時計もある。今回はプレー時間も分かるのか…って秒進むのめっちゃ早いし。AQUI時間か!?

 まぁいいや。とりあえず友達がいるので2Pパズルモードをやってみた。パズルモードは前作同様、やりながらひととおりの操作が覚えられるようにできてていいね。俺最近XI[sai]全然やってなかったし。
 2Pパズルおもしろい…。2人ならではっていう感じの構成がうまいなー。笑ったのが、パートナーを放り投げて離れた場所に着地させてクリアする面。サイコロだけじゃなくてプレーヤーも持ったり投げたりできるんだねぇ。
 で、けっこうな数のステージをクリアしたけど残念ながらメモリーカードを持っていくのを忘れたのでデータは残らず。うーん。自分の家で一人でも2つパッド使ってできそうだけど、しんどそうだな…。

12月22日(水)

 今日は発売日だから間違いなく店に置いてあるだろう。ポケモンみたく売り切れになることもないと思われる(失礼)。でもまあ早く手に入れとこうかなっと思って朝、学校いきしなに買っておいた。

 しかしこの日は忘年会。しゃぶしゃぶ食べ放題行ってボーリング行って家に帰ったのが翌日の1時。ゲームをやる気力もなくベッドに倒れこんで爆睡。おわり。

12月21日(火)

 いよいよ明日がXI[sai]JUMBOの発売日。

 早くプレーしたくて、「もしかしたら」と思って近所のゲーム屋を探してみるが、やっぱりまだ置いてなかった。