QMAアニタイ同盟

2004/01/21せつりつ
2004/07/4こうしん(アニタイ9問追加)

戻る


QMAアニタイ同盟は、
全国オンライン対戦クイズゲーム「クイズマジックアカデミー」の
アニメ&ゲームのタイピング問題(略してアニタイ)好きが集う同盟です。

同盟参加条件

  1. なんとなくアニタイが好きな人。
  2. アニタイがマニアックすぎて逆にやりがいがあると感じている人。
  3. 予習でアニタイばっかりやってる人。
  4. 決勝戦でアニタイばっかり選んで嫌がられてる人。
  5. 「りぜるまいん」が初見で解けた人

 これらの条件に1つでも該当する人ならOK。別に該当しなくてもOK。

参加方法

参加希望の方は以上の事項を心の中で2、3回唱えてください。これだけでもう立派な同盟員です(同盟員名簿は特に作成しません)。

同盟員心得


漫画「いちご100%」の作者である河下水希が
雑誌マーガレットに描いていたときの名前は「桃栗いちご」である?

 ×

竹本泉の漫画「アップルパラダイス」のサブタイトルを、発表されたのが早い順に並べなさい

a. ふえるまど
b. すいせいくる
c. ながれるみず
d. はるのこえ


クイズマジックアカデミーの生徒様に33の質問(2004年6月15日現在)

1.あなたのハンドルネームを教えて下さい。 なまこ
2.男性ですか?女性ですか? ネカマ><
3.できたら、あなたの生まれた年を教えて下さい。 昭和
4.クイズマジックアカデミー歴はどれくらいですか? 7ヶ月くらい?
5.クイズマジックアカデミー(QMA)での名前とベースのキャラを教えて下さい。 1.なまこ(アロエ)
2.なまこ(ルキア) 期限切れ
3.なまこ(シャロン)
4.なまめかし(マラリヤ)
6.そのキャラをベースに選択したのは何故ですか? アロエ:これ選ぶしかないじゃん?「なまこ」って名前にぴったりな感じするキャラだったので。
ルキア:声が神楽だから
シャロン:貧乳だから
マラリヤ:無愛想だから
7.現在のクラスとランクを教えて下さい。 一番高いのが大賢者
8.あなたの現在の目標は何ですか? 適当に楽しむ。
9.あなたの得意なジャンルは何ですか? アニメ&ゲームのタイピング
10.あなたの不得意なジャンルは何ですか? スポーツ、学問
11.不得意なジャンルの中でさらに不得意な問題の種類は何ですか? 四択、連想、順番当て、四文字、キューブ
人名関係
12.あなたは即答派ですか?それとも慎重派ですか? どっちかと言うと慎重派(というかタイプ遅い)
13.あなたが勘違いして答えてしまった問題と回答を1つ教えて下さい。 QMAの半分は勘違いで出来ています。
14.あなたが見た「なんだこれ?」と思う問題を挙げて下さい。 問題文自体が意味不明なのは困ります。
15.タイピング問題で全くわからない問題が出題されました。あなたはどうしますか? 時間切れまで考える。結果、無回答。
16.あなたが最も高得点が獲れると感じる出題パターン(○×、順番当てなど)は何ですか? タイピング
17.決勝戦であなたが選ぶ問題のジャンルと出題パターンを教えて下さい。 アニゲタイピング
18.その理由は? 20点くらい取れそうだから。
19.メモを取りながら遊びますか? もう取らなくなった。
20.その理由は? めんどくなった。
21.店内対戦を行ったことがありますか? 友達とやったり一人でやったり。
22.QMAのイベントに参加したことがありましたか? 参加賞欲しさに。
23.QMAのイベントでの結果はどうでしたか? 気にしてない。
24.QMAで100点満点を取ったことがありますか? ない。最高で98点(並べ替え)。
一回100点取ってしまうとそれ以降変に固執してしまうような気がするからこのままでいいような気がする。
100点を取ることに特にメリットもないようなので。
25.15人全員COMとの対戦と、15人全員人間との対戦では、どちらが好きですか? COM。
26.その理由は? 焦って速く解答しようとしなくていいから。人間はなんかみんな普通に全問正解でしかも早いから嫌。
27.あなたのライバル、あるいは戦ってみたい生徒様の名前は? なし
28.QMA友達同士でその場での会話やオフ会をしたことがありますか? なし
29.QMAで最近嬉しかったニュースは何ですか? なし
30.QMAで最近悔しかったニュースは何ですか? もはやサブカードでも勝てないほどQMA力(ぢから)が落ちてしまった事
31.QMA以外でよく遊ぶアーケードゲームは何ですか? なし
32.QMAで影響を受けて何か作品(物語、ゲーム、イラストなど)を作ったことがありますか? 下にすんばらしー作品を載せておきました
33.これで全問終了です。何かコメントがありましたらどうぞ。 コナミの音楽は素晴らしい。
昨日、近所のゲーセン行ったんです。QMAプレーするために。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか張り紙がしてあって、初回100円コンティニュー100円、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、初回100円如きで普段やってないゲームやってんじゃねーよ、ボケが。
100円だよ、100円。
なんかカップルとかもいるし。女を膝の上に座らせて協力プレーか。おめでてーな。
本能寺の変って何年だったっけー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、100円やるからその席空けろと。
QMAってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
2台並んだ筐体で隣に座った奴といつ同じトーナメントになってもおかしくない、
一人だけ1回戦落ちして恥ずかしくてその場にいづらくなる、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、ガチバトルは2ndカードでやるもんだよな、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、わざわざ2nd作ってガチバトルなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、2ndでガチバトル、だ。
お前は本当にガチバトルやったことあるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、2ndでガチバトルって言いたいだけちゃうんかと。
自称QMA通の俺から言わせてもらえば今、QMA通の間での最新流行はやっぱり、
中級トーナメント居座り、これだね。
上級まで昇格してしまったらガチバトルで5個賭けして負けてずーっと中級に居続ける。これが通の遊び方。
中級ってのは、ランダム以外の問題形式が全てプレーできる上に問題難易度も素で解けるくらいのレベル。さらに、正解率ランキングのボーダーが一番低いので入りやすい。これ。
で、並べ替えで100点連発。これ最強。
しかしこればっかりやってると新問が全然集まらないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、賢者になったら新しくカード作り直しなさいってこった。

(ジョークなんで軽く流して下さい)
この手紙をもって僕のQMAプレーヤーとしての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、行きつけのゲーセンの店長にカード回収をお願いしたい。
以下に、QMAについての愚見を述べる。
勲章の増加を考える際、第一選択はあくまで早朝プレーであるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、COM強化や法則撤廃した時点で勲章収支がマイナスになってプレー意欲が減少するという進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、店内対戦を含む問題収集が必要となるが、残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからのQMAの飛躍は、勲章数による階級以外にモチベーションが維持できる新要素の導入にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ないプレーヤーであると信じている。
メモを持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君にはQMAの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、ガチバトルによる落伍者がこの世からなくなることを信じている。
ひいては、僕のカードを期限切れの後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は生ける師なり。
なお、自らQMAの賢者超級にある者が新問対策できず、戦意喪失でサブカードに逃げることを心より恥じる。
こなみへ

げんきですか
しんもん ちゃんと ついかしてますか
つかいまわし していませんか

ごめんね ぼくがこんな
よわむしで

ぼくが ちゃんと つよくなったら
くまーを やりにいって
いいですか
まっていて くれますか

ごめんね こなみ
ぼく くまーのこと だいすきです

ムネン アトヲ タノム