★東風荘日記★ 

てきとう。

(5/13)朝方は軽くていい。とくに平日は最高やね。さくさく っていうの?あれ気持ちいい。さくさくっと負けるけど。待合室のチャットも軽くていいよね。謎に起きてる知り合い結構いるし。楽しい。

(5/14)やっぱしRは高いに越した事はないよね〜ってことで、勝てる麻雀を研究してみましょう。ちなみに今現在の私のRは1450なので、これから私が述べる事は役に立たない可能性があります。注意ね。

私は東風荘を始めた頃から3人打ちをメインに頑張ってきたのですが、ちょっと前に4人打ちにハマってしばらく続けてみたところ、Rが1500にまで上がった事がありました(私にとっては快挙)。

それで、4人打ちの方が勝てるのかなと思ったのですが、ほどなく4人打ちに飽きました。理由は、展開が遅いから。試合数も意味なく増やしたい私にとってはちょっと苦痛(特に、知らん人と会話もない場合)だったのです。夜遅いと途中で寝てしまうこともしばしば。ワガママですね。自分だって遅い時あるのに。

まあそれはいいとして、やっぱり3人打ちです。確かに、3人打ちはでかい役が出まくって勝ち負けが安定しないような気がします。でも、3人打ちしかしない人の中にもRが1800、1900の達人も実際にいます。では、一般人とそういう達人との違いはなんなんでしょうか。私なりに考えてみました。

まず思いついたのが、達人は守りが堅い、ということ。こっちがリーチしてもまず振ってきません。そりゃもうイライラするくらいに。多分、待ちが読まれてしまっているのでしょう。二万〜八万の牌がない分、4人打ちよりも読みやすいのではないかと思います。

次に、達人はチャンスを必ずモノにする。ある人に聞いたのですが、半荘中に必ず一回は勝負手が回ってくるのだそうです。それをキッチリ上がるかタコ打ちで潰してしまうかの違いがあるのでしょう。

色々考えてみましたが、まずは待ちを読むことから始めてみましょうかね。上手い人にご教授願おう…。

今日は少し長くなってしまいました。よかよか。

(5/15)今日は9試合やった。Rが12増えました。わあぁい。3人打ちで2位になるとRの増減がほとんどないのが悲しいです。

昨日、やっぱ3人打ちよねーみたいなことを言ってたけど、9試合中5試合は4人打ちでした。一応、ビリなしで乗りきれました(1位一回・2位二回・3位二回)。3人打ちと4人打ち、てきとうに織り交ぜてやっていこうと思いました。

(5/17)4人打ちで順調に勝ちつづける。ふふ…いい感じだ…。

それにしても最近、途中で抜けられて3位になってしまうことが多い。どうせ抜けるんなら俺が1位か2位のときに…もとい、なるべく途中抜けはやめましょうね。抜けるんなら回線のほうを切るとコンピ代打に変わるけん。そっちにして。

(5/19)あー…また言われてしまった…。「いつも待合にいますよね」って…。んなこと言われたらなんか、めっちゃ暇人みたいやん、俺…。そんなことないですよ?まあ、待合室のチャットにメッセージ流すの好きだからしょうがないか。

などと言いつつ、そういうこと言われて嬉しかったりするわたしも、ついに800試合行きました。おめでとう俺様。あとはRさえなんとかすればもう立派なアレやね。アレって何よ。

(5/20)今21日の朝なんだけどさ、第三東風に超上級者卓できたんだね。R1850以上の人限定だから俺には縁がなさげなのですが。

んで、その関係で夜の間ずっと第三つながりにくかったんだって。つないでも200人しかいなかったとかなんとか。しょうがないから4:45にサーバーの再起動を行ないました、だって。わたし、朝5時まで寝てました。はっはっは。

ま、それはいいとして、R1480まで上がったっすよ。嬉しいっすよ。しかし、1位取ってもR+6というのはいかがなものか。…かと言って新HNでやりなおすのもメンドいっつーか800試合がもったいないっつーか…。

そーだなー。とりあえず1000試合いったら考えてみるかなぁ、新HNでのやり直しのことを…。

(5/22)現在R1486…。あと3回連続でトップ取らなあかん。きびしー。無理やて。

(5/23)一回だけ打って大勝ち。R1492…ホントに6ずつしか増えないじゃん…。

(5/25)調子悪いっす。

(5/27)新規でちょっとやったら三連勝した。上手くなってるのかも。かも。

(5/28)メインの方は、勝ったり負けたりで1480前後をうろうろ。

(5/29)俺以外Rが1600以上の人の卓で2位になれて嬉しかった。勝負手を生かしたのが勝因か。

(6/1)新規HN、試合数:10 Rate:1558.47 まだまだ。

(6/2)学校のパソコンで東風やってみたんよ。接続したら、前やってた人のパスが残ってんの。これは危険だ…。HN盗まれる可能性があるので、残念だけど学校ではやんないことにする。

よく考えたらこの日記って東風のページに書けばよかったんだよねー。まあいいか…ジオのページの更新はめんどいし。

(6/3)東風荘がバージョンアップするということで、なんかいろいろ大変そうですね。っていうか私はバージョンアップ反対派です。

その理由として第1に、東風で遊べる環境が限定されてしまうこと。IEがないと東風が起動できなくなるそうです。まあ、私は別に何の問題もないのですが、私の知り合いにはマックでネスケの人がいて困っているようです。こんなんバージョンアップって言わんよ?(つづく)

(6/4)理由その2。今回のバージョンアップが、荒らしや待ちばらしをなくす目的でされるというのに、具体的な荒らしへの対応が今だ未定だから。とりあえず、苦情のメールを受けたら管理人が現場を押さえる、という形にしたいらしいけど、そんなの無理に決まってる。HNが変えられるし、嫌がらせで偽の苦情メールとか送られてヤな思いするかもしれない。

大体、東風のあの無秩序な感じが好きって人も結構いるんよ(俺含む)。変に規制されてギスギスすんのもいややなーと思ったりもするわけ。まぁ、真面目に麻雀だけを楽しみたいって人にとっては規制が厳しくなった方がいいかもしれないけどさ。

そんなこんなで反対派のわたしは、東風の管理人に上記の旨を伝えるメールを出してみました。なんか、メール書くの久し振りな上に相手が大物(?)なもんで緊張したよ…。

(6/5)わぁい。メインの方のRが1500台に復活したよー♪

(6/8)1500台になったらますますRの上がり幅が小さくなった。こりゃマジで1600は無理だな。

(6/10)メールの返事まだかなぁ…。

(6/17)1510くらいに上がったよ。

(6/18)試合数:852 Rate:1530.18 いやー、俺って強かったんだねぇ。…なーんて、冗談っす。もうこの辺が限界でしょう。多分。

そういや新規HNの方で全然試合してねーや。まあいいか…。

(6/19)・オーラスで落ちたけど2位だった。
・その後調子悪くてしおしお。3連敗。
・「素人さんも歓迎します、○○卓」という卓募集のメッセージを見て、見下されてるような気分になる(ちなみにこのメッセージ流した人のRは1700)。考えすぎでしょうか。
・「trf」を「prf」と言ったらうけた。
・この頃「7月になったら荒らしは消えるね」とかそんな話ばっかり。すぐには消えたりしないんじゃないの? っていうかいよいよ麻雀しか楽しめない場になってしまうのかなあ…。ふにゃ。

(6/24)やっぱ2位狙いとかしたら怒るのかなぁ…?

(6/25)R1515あたりで安定しました。

(7/5)第三東風荘なくなるらしいね。11日で終わりだってさ。んで、新バージョンのテスト版が12日から始まるって。今第三にいる人はみんなここに行くのだろうか…。

(7/6)いい加減書くことなくなってきたので、以後、東風荘のことは普通の日記の方かまたは表紙あたりに書くことにします。