「クル☆くる全国キャラバン」レポ

開催日と場所 2008年06月13日(ソフマップ ザウルス1)
             2008年06月13日(ソフマップ ギガストア神戸店)
             2008年06月14日(とらのあな 名古屋店)            
                
Lilianとは?
パティシエなにゃんこで戦慄デビューをはなった「かんなぎれいチーム」
の新ブランドです。
かんなぎれいさんの書かれるかわいい女の子がとても魅力的です。
又、前作のプリンセスういっちぃずは、最近の美少女ゲームにしては
珍しくゲーム性の高い仕上がりになっております。

会場前の様子
大阪....整理券配布1.5時間前に来たのですがすでに40人位の人が
神戸....開場1時間前に来たのですがすでに20人位の人が
名古屋..開場1時間前に来たのですがすでに40人位の人が

又、会場によって物販の時間が前後します
(大阪と名古屋は開場前と後に、神戸は後に)
アイテムですが
クリアミニポスター(4枚)1500
マグカップ          1500
テレカ2種類      各
1500
タペストリー3種類   各4000

イベント中の様子
基本的には、プロデューサーさんと公式レイヤーが商品説明という流れなのですが
三回とも微妙にトピックスを変えていましたのでとても楽しめました。
というより、トークがお二人とも上手いし、時間もきっちり合わせているところは
凄いなと。この手のイベントの中ではとてもスムーズな進行かと
イベントの内容は、書くと今後のイベントに参加する人の楽しみ奪っちゃうんで、
少しだけ

・映像系の展示については見てのお楽しみ(キャラが生き生きとしてました)
・クリアポスターは結構早くはけるのでほしい人は早めに
 (もっとも物販は大阪→神戸→名古屋とやるたんびに改善されてます。)
・予約はすべき(おまけがけっこういいですw)
・もし予約するけど、迷ってるならば、できればイベントに参加する店でやると吉かも
・あるカードゲームに参戦決定、となるとソフトには無論...
・コミケ出展決定しかも過去最高のスペース数
・かんなぎさんからの伝言が凄く漢らしくて惚れました(笑)
 (内容は会場で)
・ちとトークとは違いますが、レイヤーさんの服は二種類、その訳は....
 (実はもう片方の衣装も結構好みです。カチッとした感じもそれはよし)
 (あっレイヤーさん二人とも凄く綺麗でした、眼鏡が似合ってて、もう片方の方も
中性的な魅力が)
 (正直写真取れたらとりたかった..)

そのほかにもトークがありましたが、これ以上は会場でのお楽しみということで
あと質問コーナーですが結構深いレベルでも答えられてたのが印象的でした
個人的には前から気になっていた塗りはCRT前提か液晶かの問題が聞けてよかったです。
(現在は液晶ディスプレイを前提とした塗り、但しPGはチェックもかねてCRTとのこと)
個人的にはCRT使い(単に液晶もってないだけ)なんですが時代の流れですね。
(実際大型で高画質CRTはまず手に入らない、てかあったら俺がほしいw)
しかし、スタッフの中でも中心の方が参加されているイベントはやはり話が盛り上がりました。
もっとも、答えられない質問には○×のプレートで意思表示されてましたがw

時間があったので戦闘をムービーではなく実際に操作しているものを見せてもらった
のですが
ノートパソコンであってもサクサクと動いていたのはびっくりしました。
今までこの手のゲームはノートでは無理かなと思っていたのですがビデオカード内臓
タイプなら問題はないかなと....
(ちなみにノートでVRAM128Mでメモリ1−2G位のマシンですとメーカーによるが
10−15万位)
ちなみに、配られる体験版より製品版は戦闘シーンの軽量化チューンがされるとい
うことなので
ここ最近のPCならまず大丈夫かと思われます。
(但し、128M以上のAGPかPCIEXPRESS規格のカードが刺さっていること)
(もし、新規でPC買うなら、スペック情報もってショップに行くと幸せかも)
(予算が許せば推奨スペック以上にしておくと幸せかも....老婆心ですが)
残念ながら、他の地区へのイベントは参加できそうにないのですが、ホント楽し
いイベントでした。製作もイベントも是非頑張って欲しいです。

最後になりましたが、掲載を許可していただきましたLilianさんのスタッフに感謝


イベントレポートに戻る。