神霊による人生相談

ょっ言。

前ページへ戻る


-2021年2月27日-
今月は、28日で終わりという事で、月末の用事が立て込まないように、前倒しで用事を済ませて行ってます。  今は、すべて用事を済ませたので、「ちょっと一言」を書く時間が出来ました。 

でも、バタバタしていて、やる事に追われていると、心の中にある本当の気持ちに気付かずに、上辺の意識で過ごしてしまう事が多いと思います。  自分の中では、本当は こう思っているのに、それを面倒だからとか、向き合う気持ちが足りなくて、気付かない振りをしているとか、見て見ない振りをしているとかで、心に蓋をしている状態 になってたりします。 そうなると、不意に誰かの口を借りて言われたりする事で、はっ!と気付きたりする事があります。 

でも、その時は、自分では一生懸命にやってるから、そんな事無いと思うかも知れませんが、でもそれは自分の心の奥に閉じ込めてあった、本心であった言葉であったりするんですよね。  気付いていても、上手く直せないから気付かないように、触れないようにしていた事だったりします。  他人の口から、ちょっと反発する気持ちになる様な言葉を言われる時、それは気付きに繋がる言葉、本心に繋がる様な言葉であったりするんですよ。 

また、そういう様な言葉を聞く時は、大抵は自分の心の奥にある、「本当の自分の声を聞きなさいよ」という事が多いんです。  自分の心を見直そうと向き合う中で、本当は、そう言われる様な事を思っていたけど、環境や仕事や人間関係の忙しさなどで、自分の気持ちに蓋をして過ごしているだけだと気付いたりします。
 
人っていうのは、心の奥の意識(潜在意識)が、普段の生活意識にまで浮かび上がってくるので、他人が無意識にそれを感じ取って、不意に、心のど真ん中の事を言ってくれたりするんです。  言われた本人は、その時は受け入れる事が難しい言葉と感じたりしますが、よ〜く心に正直になって取り入れてみると、本当はそうなんだなと気付くと思います。  同じ事の繰り返しや、そういう不意な言葉によるものも、改善する時期に来ていれば、あったりします。

そういう事も、自分の心の奥にある意識が引き寄せたという事なんです。 頭の中の考えと、心の奥にある意識と違いがあると、本人の望む様な事が実現出来ないという事にも繋がります。  そうしたい、そうなりたい等と願う事でも、そうなると負担が多くなるとかの心配事や、ネガティブな考え等が心の奥にあれば、それは本当はしたくないという想いが心の真ん中にあるので、 なかなか思い通りに実現出来ないという事になります。 

本当に、そうしたいと願う事なら、自分の心を正直に見つめ直して、本心に気付く事が出来れば、心と頭の考えが一致し、そうなる様なポジィティブな思考や行動が出来てきます。  頭と心のバランスが取れてきます。 すると、心の奥の願望を制限していた働きが無くなるので、心が軽くなって物事に対処していけるようになりますよ。 

そうは言っても、気付きたくなかったと思う事もあると思います。 心に向き合う事は、結構しんどい事なので、億劫になりやすいですしね。  でも気付くと、直さないといけないと思うのが人間の性分でもあるので、そのままにするにも心苦しいとかになって、それでまた悩むという事にもなると思います。  まだ気持ちに余裕が無いと、気付きは気付きとして、もう少し後で見直して行けば良いと思います。 先ずは気付けた事が大事ですからね。  少しずつ、改善の方向で進むのも良いと思いますよ。 少しずつ、自分の心に向き合っていく中で、少しずつ自分も周りも変わってきますよ。 

それは守護霊様や、自分を心配してくれている先祖様や、色んな見えない存在からの願いであり、援助であったりします。  早く気付いて、楽な人生を送って欲しいという願いでもあるんですよ。 

何かを真剣に取り組もうとする時、その時点では面倒であったり、しんどいかも知れませんが、後の人生を観た時に、自分の心に楽に向き合って生きれる様になってるはずですよ。  心に無理の無い生き方が出来る様な、そんな心の余裕も増えてるはずです。 それは、長く心の中にあった、重たいものが減って行ったり、無くなっていくからです。 

願望を妨げるような、心のブレーキになってたものが無くなると、心は軽くなります。 想いを実現しようとするエネルギーが湧いてきます。  歳を取っていても、生きるエネルギーが増えてきますよ。 色んな環境の中でも、その中で自分らしく、輝いて生きる事が出来ますよ。 

来月は3月ですね。 そろそろ春がやって来ます。 心にも春を迎える準備をして、心に花を咲かせましょうね。 

あっ! そう言えば、以前に私の所に相談に来られた方が、心が軽く花が咲いたように明るくなったので、「先生は花咲か爺さん みたいですね! お爺さんじゃないけど(^^;)」って 言われた事を思い出しました(笑) 


-2021年2月16日-
2月に入ったと思ったら、早くも半ばを過ぎてしまいました。 今月も、仕事や用事などが多くて、メールの返事や、ちょっと一言を書く時間を空ける事が難しくなってきました。 
今月は、今までの自分の意識を変えていく時期というか、変えさせられていくという時期に入ってるので、色々な問題事が起きて来て、それの対処に困るとう事が多くなってきてると思います。  特に、今の時期に起きて来る問題事は、今までと同じ様に考えて判断して解決して行こうとすると、厄介な問題となってしまう傾向にありますので、今までの自分から新しい自分に変化、 脱皮していく必要がある人ほど、今の考えをつくり出している、過去の自分を見つめ直して行く必要があります。 

そうして行く中で、過去の自分が、その時はそうするしか解決出来なかった、そうして逃れるしかなかった、我慢するしかなかった等の、心の奥に残っている思考パターンが、今の時代も 同じ様な判断基準で考えている事が多いです。 

今起きている問題事も、そのパターンの中から見合ったものを、自分なりに少し変化させて対応しているという人が多いので、自分の持ち合わせている考えが足りなかったり、自分の思考の 中を整理して対応出来るようにしていかないと、凄く大きな問題となって、何をどうして行けば良いのか分からなくなってしまいがちです。  新しい考え方で、これからの人生を乗り越えていく事を前提に、過去の自分から、今の自分の考えや感情の引き継ぎを見直していくと良いですよ。  そうすれば、目の前の問題事を見る目も、感じ方も変わってきますし、また新たな考えで、余裕を持って見据える姿勢が出来てきますよ。

大抵は、幼少の時の何かの切っ掛けや、出来事などの原因から端を発している事が多いので、その組み立て方を見直していけば、新しい自分発見にも繋がります。  そうして心が整理出来てくると、物事の考え方も整理出来る人になっていきますよ。  心が上手く整理出来ないと、色んな事柄についても上手く順序立てて整理がつかない人になりがちですよ。

これは片付けが苦手な人も言える事で、先ず何から取り掛かれば良いのかが、頭の中で順序立てて整理が出来ないと、全体を見て、先ずは何から崩して(整理して)行くべきか という考えに発展しないので、やる気も起きず、ゴチャゴチャになった全体を見ているだけで終始しがちです。  そして、結果的に片付けが苦手なんだと安易に結論付けてしまいます。 それは、自分で苦手意識をつくり出し、それを無意識の中に意識付けをしてしまって固定化しているの様なものです。

先ずは、問題事も、片付け事も、改善していく上で、本当は凄くシンプルな事だと考えてみます。  難しく思えるのは、手を付けようとしてる事柄に、苦手意識があるからです。 その意識が無ければ、直ぐに手を付けられて改善を進めて行けるので、自分の中では、それ程大きな問題事とは 捉えないはずです。 何か自分では出来そうもない様に思えている事があるので、取り掛かるのが面倒に感じたり、行き詰っていたりします。 

今起きている問題は、自分の中で乗り越えていない問題事でもあります。  目の前の問題事を何とかしようとしても、自分の中の苦手意識や、過去の経験で上手くいかなかったトラウマなどが、前向きな心を邪魔している事が多いんですよ。  なので、目先の問題を解決して行こうとすれば、先ずは自分の過去の想い、本当は、こうしたかったとか、解決よりも我慢して、やり過ごしたとか、その時はそうするしかなかった様な想いを、 今の時点で前向きに捉えて考えを巡らせて行けば、何かしらの改善の切っ掛けが掴めると思います。  過去の自分を見直して行く中で、過去の自分も、よくやってきたと癒してあげると尚良いですよ。 

大きな問題は、ゴミの分別の様に、幾つかに分別して小さくまとめると、何だかそれ程大きな問題とは感じなくなったりしますよ。  小さくまとめるという事は、その問題の中身を分別出来たという事になりますから、もうそれだけで自分の中では楽に感じていると思えるようになります。  後は、ゴミ出しの順番を決めて、その通りに出して行けば、心の中の問題は確実に減って行きます。  なので、問題事は、心の中に溜まったゴミの様に、分別して出せば良いんだと思って取り組んでみても良いかなと思いますよ。 

過去の自分も、色々としんどい想いを持って、これまで耐えて生きていると思うので、もうそろそろゴミ収集に出す時期なんじゃないかと思います。  特に、この2月という時期は、そういう整理をする月となっているので、今問題がある人は、そういう点から自分を見つめ直すと、来月以降に楽が訪れると思いますよ。