神霊による人生相談

ょっ言。

前ページへ戻る


-2021年10月30日-

ここ最近は、良く晴れていて暖か一日が続いています。 前回の更新から、もう月末の更新日になり、バタバタしてる内に、日付はどんどん進んで行きます。 

最近の仕事では、前回書いたインナーチャイルドに関するものが増えてきました。  今の時期、コロナ禍に派生して、色々と悩む原因の基をインナーチャイルドにまで掘り下げて探る事が多くなってます。  コロナ禍で、色んな不安が、それぞれの人達の心で眠っていたインナーチャイルドを動かしていたりするので、そういった改善方法が必要になってきているのかも知れません。  以前からも、相談者さんの潜在意識に問いかけて、気持ちや感情の整理や前向き思考に切り替えたりしていましたが、最近では更に深くやるという感じになってます。 

人は、頭と心が伴わないと、言われた事を理解していても、肝心の心が、そうしたくないという事で、踏ん切りがつかない事もあります。  そういった、頭で思う事に心情的な反発心が出てきてしまい、素直に言葉で表せないとか、行動に移せないとかになる場合、実は潜在的な部分に隠れている過去の経験などの囚われが 原因であったりします。  また、子供時代の思考パターンが、大人になっても引き継がれる様に続いてるので、その縛りが強いと大人になっても出て来たりもします。 

特に、子供時代の辛い経験(両親からの抑圧、いじめ、暴力等)があった場合、その辛い感情が心の中に蓄積され、それを解消出来ずに大人になると、その感情がインナーチャイルドになります。  普通は、成長と共に思考や行動が成熟して行くので、人間関係や社会生活も上手く対応出来るんですが、心に辛い過去を持つインナーチャイルドを持つ場合、年齢を重ねて行っても、成熟した 考えをするのが難しくなります。 また、インナーチャイルドは、その心の傷により、特定の人間関係に対して動き出すので、対人関係に支障をきたす事もあります。

インナーチャイルドは、辛い経験から根付いてしまうものですが、子供時代に家族から酷い扱いを受けたとか、家族に無視されたり、寂しい想いをさせられたとか、愛情を掛けて貰えなかった等、 そういった事が心にある場合、それを今の人間関係で解消して行こうという気持ちが潜在的に出て来る事があります。  そうした場合、他人を強引に自分の意見に従わせようとしたり、自分の想い通りにして欲しいという欲求が出てしまう事があり、それは相手が親しくなる程に強まる傾向にあります。  子供時代に、自分の意見が通らなくて苦しくて、心が満たされずに過ごして大人にると、身近な人に、心を満たして貰おうとする要求が出てしまうんですね。  なので、対等な人間関係を築く事が苦手だったりします。 

そういった事から、心の中での過去の拘りに囚われて、今の社会生活がやり辛くなるのは、この先の未来に向けて考えると、意味の無い事だと理解して貰う事です。  その受け入れから始めていってもらいます。  今まで気持ちを変えにくかったのは、インナーチャイルドに引っ張られていたからです。 それが無ければ、大人になるにつれ、気持ちや思考を切り替えて前向きに進めていたと思います。  過去は変えられないものですが、気持ちは、いくらでも変えられるんですよ。

気持ちが切り替わってくると、感情も思考も未来志向に切り替わってきます。 心の中のインナーチャイルドが癒されてくると、「こうでなければいけない!」とか、「どうせ自分は何々だから」とか、そういう思い込みの思考パターンから解放されて行くので、 前向きな自分に移行させていく事が、よりスムーズに感じられると思います。 やってみよう精神も出て来ますよ。 

また、苦しい経験から、相手を恨んでいた事などの感情も薄くなってくるので、もう良いかなと思える様にもなったりします。 

心が開放されてくると、人間関係も改善されてきますし、何をするにも不安だった気持ちが消えて行きます。 

自分だけが気苦労していた他人の裏切りなんかも、必要以上に心配して不安になる事も無くなります。 

自己評価も上がってきます。 そうして心に元気を取り戻してくると、精神的エネルギーも増えて来るので、身体に活力が湧いてきます。 

また新たな気持ちで、これからの人生を楽に生きていこうという意識に自然と思える様になって行きます。 

皆、これまでの狭くて窮屈な考えに縛られた生活の中で、広く物事を見れずに、自分だけが苦しいと思ってすごしていた方々も、心を開放してあげると目がキラキラになってますよ。 

辛いインナーチャイルドを癒し、別れを告げて、自分の未来を新たな気持ちで進んで行きましょう。 
 


-2021年10月18日-

今月も、早くも半ばを過ぎましたね。 今月に入って、相談やお祓いの仕事依頼が増えて、「ちょっと一言」を書く時間が取れなくて、更新が遅れてしまいました。 

仕事内容で増えてきているのは、秋のお彼岸以降、精神的不安や鬱症状に悩まれている方からの相談と、それによる霊的影響が出た事での祓いの仕事です。
お盆・お彼岸で、あの世から出て来たけど、この世に未練が残ってるために、帰るべき世界へ帰れなかった魂が、苦悩の波動を流しながら、そこら中に浮かんでるので、 気持ちが沈み加減の人、悩みが深い人、病気を苦にしてる人などは憑依されやすいので、そういった方々が辛くなってるようです。
 
特に、若い頃からの悩みや不満、辛い体験などを抱えて、それらに蓋をして成長してきた人などは、潜在意識の中に消えずに溜まっているので、悩みに同通しやすく、結果的に 囚われ易くなってしまい、それらが本で精神的なストレス障害となって出たりします。  普通、今の悩みを改善すれば、しんどさも治ると思われがちですが、結構、潜在意識(心の底)に溜まっているもの繋がってたりするので、そこを掘り下げて原因を見付け、改善して行かないと、 なかなかスッキリとはしませんからね。 

心の底には、辛い経験をした、もう一人の自分の存在が居ます。 インナーチャイルドと呼ばれるものです。 直訳すると「内なる子供」という感じですね。  インナーチャイルドとは、子供時代に築き上げた思考のパターンで、その時は、本心(心の訴え)を曲げて迄も、そう思うしか対処出来なかったというような辛くて偏った思い等も含まれます。  そんな子供時代の思考パターンを、大人になってからも引き継ぐように変わらずに続けているというものです。 

このインナーチャイルドにアクセスしてみると、その時代に考えていた事を、今でも頑固に考えている為に柔軟な思考に移れず、大人になって社会生活に影響が出たり、人間関係が上手くいかない 等の原因を見付ける事が出来ます。 なので、インナーチャイルドと話をして諭します。 これは、その方の心の底に残って頑固に言い張る主張を聞いてあげ、理解して認めてあげながらも、 正しい観念を思い出して貰える様に、諭していきます。 その方の心の奥に、直接語り掛けるという感じですね。 それで、分かりましたm(__)mとなると、その意識は消えて行きます。  そうすると、その方の心の縛りは癒えて、気持ちも切り替わりやすくなり、心も軽くなって、話しも通じやすく、理解力も増して、「何でこんなに悩んでたんだろう? 自分でも不思議です」と 言われたりします。 

そうしたインナーチャイルドというものは、これまで生きて来た中で、心の奥に閉じ込め蓋をしてしまった意識が、そのまま存在し続ける事で発生します。  なので、1体だけではありません。 その人の固有の思考パターンや、思考の偏りにより、似た様なインナーチャイルドが居ますが、それが内面に影響するタイプや、外的に影響させるタイプなど、 複数居る事も多いです。 それらは、心から湧いて来るような感じで感情が込み上げて来るので、自分の気持ちと重なり、本心だと捉えがちですが、頭の中の考えと、違ったりする事もあるので、 混乱する場合もあります。 頭と心が違う感じですね。 そうしてバランスが崩れているというのも、インナーチャイルドが心の奥で働いているという特徴にもなります。  なので、色んなケースで拘りが強かったり、話しを聞かないとか、アドバイスを取り入れる気になれない、頭では理解出来るけど、やりたくない等、意固地になって反発したい気持ちになる時などは、 結構な確率でインナーチャイルドが影響していたりします。
そういった事が、その人の性質や性格に思われる事が多いので、もし直したいのであれば、その人の言動の奥にある潜在意識の中を視て行って、もう一人の自分(インナーチャイルド)と話をして みると良いですよ。 


あと、もう一つ、コロナによる今現在と、将来に向けての心的不安です。
人類は、今のコロナ禍の中で、常に不安な状態によるストレスを抱えています。  コロナ感染により、今までの様な自由な日常に戻れず、これまで当たり前だった日常が壊された現実に、上手く精神が対応出来ないと、色んな事に不安や不満が出て来て、その苦しい状態を 不幸のように思ってしまうと、心は更に苦しくなっていきます。 

コロナ依然の日常が崩れた結果、こうあるべき日常に戻らない積もり積もった不安感が、ちょっとした事を切っ掛けに感情が爆発したりします。  人間は、当たり前の日常生活に慣れると、それを安定として認識するので、違った日常を与えられると、こうあるべきだという意識が出て来て、心が反発して受けいれる事が困難になります。
これも「こうあるべき」が強い人の心の偏りでもあります。 慣れていた昔のやり方に固執しているので、今の時代の流れを取り入れられない気持ちが起きます。  ある意味、国民的無意識におけるインナーチャイルドのようですね。  今こうなってるので、その中で上手く対応出来るように、やり方を柔軟に変えていきながら、しっくりくるものを選んで、それでやって行こうという気持ちが必要になると思います。  それが自分の中に「楽」を生むと思います。

物事を柔軟に受け入れて、その中で新たなルールを決めて取り組んでいくという事を意識して対応して行かないと、イレギュラーに対応出来ないので、そこにストレスが生まれます。  それで、それまでの日常に慣らされた時の事を想って、早く昔の状態に戻りたいと願うばかりでなく、今の状態の中で新たな日常をつくって行くという意識を持つべきです。  一般的には、世間の常識に縛られた感覚や価値観で生きてる事が多いので、その常識に振り回されて自由を無くしているという事を認識して貰った方が、困難から脱出しやすいです。  自由は、自分の意識次第、行動次第で手に入れる事が出来ますよ。 自由意識でもって行動すると、新たな発見(自分発見を含む、対外面での発見など)がありますよ。  皆がそうだから、それが当たり前とかの前提条件は、これからの時代には即して行かないので、これまでの固定概念は外して考える方向で、頭の中を切り替えておくと、今後の世の中の対応に 早くから馴染みやすくなって、新時代に適応した人となれると思いますよ。