神霊による人生相談

ょっ言。

前ページへ戻る


-2023年1月2日-

新年、明けまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末はバタバタして年を越しましたが、お正月の三が日は、家でゆっくりするつもりです。 
元日は、近くの神社に初詣に行きました。 この地域の氏神様です。  境内の本殿と、周りにあるお社に、それぞれ自家製のお餅をお供えして、昨年一年間の無事の感謝と、今年一年間の無事と発展をお祈りしました。 

普段、月詣りに行ってる建部大社は、大変混んでいるので、もう少し落ち着いたらお詣りに行く予定です。  年末年始は、人々の念が多く溜まる期間なので、その期間に行くと色んな影響を受けてしまうので控えるようにしています。 

神様達も、詣でる人出が多くて、その分だけ色んな念が飛び交うので、それを整理しながら受けて行かれる事で大変忙しそうです。  なので、そういう時期に頑張ってお詣りに行って、本殿前でお祈りしようとしても、後ろからどんどん人が来るので、ゆっくりお祈り出来ずにいました。  そんな時、「先生!正月は人が多くて、ワシらも大変でな、またゆっくり来てくれ! あと、色んな人が来るから、憑き物に注意してくれよ!」と言われてから、大きな神社やお寺への初詣は、 人手が落ち着いてからという事にしています。 

神棚のあるご家庭では、祀られている神様を通して、同じ系統や、自分達の信仰する神社仏閣の神仏様にも繋げて貰えるので、自分のお家の神棚を拝んでおくと、直ぐにお詣りに行けなくても 大丈夫です。 

我が家の神棚の神様達は、お正月休みという事で、ゆっくりされています。  普段から、私の仕事の援助や護り等で、大変忙しく動いて下さってるので、今の三が日間は、ゆっくり休まれて欲しいと思っています。  私が何かすると、神様も気に掛けて動かないといけなくなるので、私もゆっくりしています。  久しぶりに、テレビを見る時間も取れて、正月番組を楽しんでます。 

年始の神様へのお祈りでは、大神様達に大きな光を降ろして頂きました。  日本が金色に明るく光ってました。 その光は、日本や世界中の国に降りていました。 信者の皆さんにも、その光の筋が降りてましたよ。 
その光を見ながら、皆様のご健勝と発展、そしてご多幸をお祈りしました。 

皆様の更なる信心と精進が、良い結果を引き寄せますように〜(^^)/

本年も、また引き続き「ちょっと一言」を読んで下さいますよう、宜しくお願い致しますm(__)m