神霊による人生相談

ょっ言。

前ページへ戻る


-2024年2月16日-

2月も半ばになると、ようやく暖かいと感じる日が増えてきますね。 梅の花も咲き始めてる所もあり、京都の北野天満宮や二条城の梅は見頃を迎えてるらしいです。  私の住んでる滋賀県の石山寺の梅は、五分咲きとなってます。 私と一緒に石山寺へお参りした人は、懐かしいと思われるかもしれませんね。 
そうした春の気配を感じていると、気が付けば、あと2週間ほどで雛祭りの日がやってきますね。 

毎年飾っていたお雛様は、小さな子の姿をした人形でしたので、中に宿る精霊(毎年、雛人形を出してから魂入れをします)も、小さな子供の精霊(雛人形の世界に住む精霊)が降りてきてました。  当初、雛人形に降りてきた子供たちは色んな事に興味津々で、この世の人間と話す事も珍しいそうなので、色々と話したり、今の時代のお菓子や飲み物など、色んな種類のお供え物をしたり、 出掛ける時は一緒について来たりして社会見学の様なものをしてました。 

こちらで雛人形を飾ってる期間の内に、食べたり見聞きしたこと等を、雛人形の世界に帰った時に、他の者たちに聞かせていると言ってました。  雛人形の世界の精霊たちは、そういったお土産話を興味津々な様子で話を聴いているそうです。 雛人形の精霊は、皆が雛人形に降りて来れる訳ではないので、この世に出た者の話を聴いて様子を知るという感じです。  また、雛人形を飾り始めてから、飾り終えるまでの間、こちらで供えた物は、全て持ち帰って披露し、皆で分け合ってるようです。  そうしたお供え物(おもちゃ、お菓子類、飲み物、出先の土産物、手作りの料理など)も、珍しがられているようです。 私と一緒に出掛けた先では、お土産物を喜んで選んでる感じでした。 

子供の精霊たちは、時代の移り変わりを品物を通しても感じるようで、少しずつ時代の認識に追い付いてきてる感じでした。  雛人形に降りて来る精霊は、その時期に降りて来れる者しか出られないので、そうした新しい経験を通した認識力を得る事が、魂の成長にも繋がっていく感じです。 

そうした事を毎年繰り返し、何年もやっていると、子供たちの魂自体の認識力が年を重ねる毎に増してきて、見た目の姿は昔の様な小さな子供の姿ではなくなってます。  受け答えは、しっかりとしていて、とても品の良い話し方になっていて、大人っぽい感じになりました。 

小さい頃の魂の入った雛人形たちは、いつも楽しそうな雰囲気が出ていて、お人形から明るく賑やかな波動が漏れてました。 お人形の顔は、ニコニコの表情に見えます。  私が近寄ると、皆が一斉に喋ろうとしてくるので、お菓子の好みを聞いたりしてました。 乗り物の図鑑も興味があるようで、お供えしたりしましたし、ミニカーや電車のおもちゃもお供えしましたよ。  雛人形の世界に帰る時は、電車に乗って帰ることになったので、雛人形の霊界に戻っていく電車が見えなくなるまで見送りました。 お供え物は、霊界では全て実物に変わりますからね。 

今は、それぞれがお喋りする事なく、皆が落ち着いて座っている感じなので、落ち着いた波動に変わってます。 自分達も楽しんだ分、しっかりと、お家や家族を護ろうとする気持ちが、そうした姿勢に表れてます。 
ここ数年のお人形の顔は、落ち着いた大人っぽい雰囲気の表情になりました。  時が経つと、人間の魂と同様に、雛人形の魂も成長し、懐かしい気持ちで雛祭りの日を迎えようとする自分もまた、歳を重ねているんだなと感じます。 

一般的な雛人形は、毎年、雛人形を出して飾ってくれる家族を、ひっそりと護ってるという感じが殆どです。  初めて雛人形を買ってもらった頃の、小さかった子供が大人になって、雛人形に興味が薄れても、我慢強く護ってくれてます。 

たまに、お人形のお顔をじっと見つめていると、ニコッと笑ったようなイメージがきたり、微笑んだお顔に見える事もあると思います。  そうした時は、雛人形の精霊は、あなたを優しく護ってくれてると思います。 雛人形を見て、落ち着くと感じたら、癒しの波動が出てると思います。  お家や家族が安定してる時は、雛人形から、そういった感覚を受けます。

雛人形の精霊は、いつも優しく護ってくれていますし、時には悪い波動と対決して、何となく汚れて見えたり、髪の毛が乱れていたり、気が付いたら持ち物が壊れたりしている事があります。  そうした時は、しっかり手直ししてあげてくださいね。 人間の方も優しい気持ちで接してあげると良いと思います。 更に力を強化してくれて、しっかりと、強く護ってくれるはずですからね。 

最近は、お人形の精霊さんも成長されたので、お人形の世界から、「先生〜! そろそろ出たいんだけど〜! まだ〜?」って、小さな子の声で話しかけられる事もなくなったので、 ちょっと寂し気もしてます。 

昨年、そろそろ雛人形を出さないとな〜って思っていたら、「そんなに急がなくて大丈夫ですよ。」と声が返ってきました(^^;) 大きくなって、あっさりしてきたようです(^^;)

今日は、ふと、雛人形の事を思い出したので、記事にしてみました。