www.ElvisWorld-Japan.com

(Compiled by Haruo Hirose)
www.ElvisWorld-Japan.com


(Dec.29, 2019) (Dec.28, 2019)

エルヴィスは誰に手を振っているのか?

1970.08.10 Opening Night の "You Don't Have To Say You Love Me"

 40秒目辺りで エルヴィスは手を振ってます。 誰に振っているのか 気になるでしょ。 その時の客席を撮った 映像があるので、 組み合わせてみました。 "エルヴィス・オン・ステージ" オリジナル版の中で 結婚式を挙げた ファンがいました。 そのカップルと 立会人のカップルの4人です。 彼らのことを エルヴィスは 知らされていたのだと 思いますね。

(Dec.29, 2019)
 YouTubeのコメント欄に "サミー・デイビス・ジュニアに手を振ってる" と書き込まれましたが、 違うと思いますね。
 53秒辺りで "Get it, Sam" (わかって、サム) と言ってるのは、 この年の5月に 再婚したばかりの サミー・デイビス夫妻に 言ってると思われ、 この時に見ている方向と、 手を振っている方向が 全然違います。
  また、2分22秒辺りで、タップをしながら "Catch this, Sam" (これを見て、サム。 僕だって出来るよ) と言ってるのも、 タップが得意だった サミー・デイビスに 言ってると思われます。

 下の写真は、オープニング・ナイトの サミー・デイビス・ジュニアと アルトヴィス・デイビス夫人 (Altovise Davis)



(Nov.21, 2019)

2019 Graceland Lighting Ceremony
グレースランド クリスマス・ライト 点灯式典
日本時間 11月22日 午前9時より



(Oct.14, 2019)

ジェリー・マギーよ 永遠に!

 ベンチャーズのリード・ギター、ジェリー・マギー(Gerry McGee)が 10月12日、 公演のため来日中に 心筋梗塞で倒れ、 亡くなりました。 81才でした。 10月4日に西宮の 小さなライブハウスで 見た時は 元気だったので 驚きました。
 ジェリー・マギーは1昨年のベンチャーズの日本ツアー中にも倒れ、 昨年と今年の ベンチャーズの日本ツアーには 参加されませんでした。 ジェリー・マギーのいない ベンチャーズは 何か物足りなくて、 一人で来日されると聞き、 駆けつけた次第です。


 朝日のあたる家、10月4日、西宮でのライブ

朝日のあたる家。ベンチャーズ時代は この曲を弾きながら 場内を一周するのが 恒例でした。

 エルヴィスとは、 1968年に映画 "トラブル・ウイズ・ガールズ" のセッションに 参加しています。 "Clean Up Your Own Backyard" の場面で、 バックのミュージシャンが ギターを寝かせて、 スティール・ギターのように、 スライド・バーを使って 演奏してるので、 実際のスタジオ・セッションでも ジェリー・マギーは ドブロ奏法を していたのだと思います。
 余談になりますが、 ルイジアナで くすぶっていたジェリーを ロスに誘った ジェームス・バートンも ドブロ奏法が 得意なのです。

 ジェリー・マギーは1974年から1978年まで、 クリス・クリストファーソンの リード・ギターだったので、 エルヴィスが断った 映画 "スター誕生" に クリストファーソンと共に 出演しています。

 クリストファーソン時代のジェリー・マギー。 1:00辺りからのソロ演奏が ジェリー(青いシャツ、 ベストを着ている)

 数々のベンチャーズ歌謡曲をヒットさせ、日本の歌謡界にも大きな影響を与えました。"京都慕情"は"支那の夜"をヒントに、 ジェリー・マギーが一人で作曲したそうです。

雨の御堂筋~京都慕情、10月4日、西宮でのライブ



(Sept.18, 2019) (Sept.17, 2019) (Sept. 6, 2019)

撮影場所が判明しました

 ビバリーヒルズにある高級ホテル、 ビバリー・ウィルシャー・ホテル (Beverly Wilshire hotel) で 撮られたものです。 窓の外に見える 建物の外観を見て下さい。 明らかに 右の棟の上階の エルヴィスの部屋から見える 左の棟の 6~8階部分ですね。 ビバリー・ウィルシャーは、 50年代から60年代初めまで、 エルヴィスが ハリウッドで 映画撮影中に 滞在した定宿でした。

新発見のエルヴィスの映像

今月15日に米国で放送されるドキュメンタリー映画 "Country Music" (監督:Ken Burns) の予告編の中に、 1秒弱ではありますが、 今まで見たことの無い 1957年頃の エルヴィスの プライベート映像が 入っています。 実際の放送作品には どれだけの長さで入っているか 楽しみです。


 (エルヴィスの映像は 0:19 - 0:20)

16時間、8枚組DVDも出ますが、 DVDには 3時間のボーナス映像が 入るようです。
"Ken Burns: Country Music" 8-DVD Set (16 Hours) Region 1


www.ElvisWorld-Japan.com

Go to: Previous Elvis News (Jan.-Aug. 2019)
Go to: Previous Elvis News (Aug.-Dec. 2018)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-July 2018)
Go to: Previous Elvis News (Aug.-Dec. 2017)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-July 2017)
Go to: Previous Elvis News (Aug.-Dec. 2016)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-July 2016)

And More & More Elvis News since 1996.
www.ElvisWorld-Japan.com